紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

小田さんのこと。

f:id:konpekino:20200307183513j:plain

MY HOME TOWN

突然ですが、わたしは小田和正さんの大ファンです(笑)。
このブログ、一応アナログゲームをテーマに開設したはずなのですが…趣味の場となっております。
ご了承ください(笑)。

昨日の夜、ふと「♪そのままの君が好き、どんな時も変わらないで♪」のフレーズが頭に浮かび、あ、これ聞きたい、タイトルなんだったっけ…で調べたら「そのままの君が好き」…まさにそのままだった(笑)。

収録アルバムは「MY HOME TOWN(1992年発売)」です。
売り上げは思ったよりのびなくて、小田さん自身はオリジナルアルバムなんてっていう気持ちになられたようですが、わたしはこのアルバムが大好きです。
特にタイトルにもなっているmy home townが。

my home townはたぶん、一度home townから離れて聴いたら良さが際立つ曲なのではないかと思います。
右も左も分からない、なにより言葉が分からない外国で、小田さんのmy home townを聴いた時…一瞬自分がどこにいるか分からなくなるほど横浜を感じて、涙でした。
待っててくれる場所があるから、がんばれる…言葉にするとそれだけのことですが、そういう思いが背中を押してくれるから、いままでがんばれたのだと思います。

小田さんがこの曲を演奏するのは、地元横浜限定だったのですが、数年前からは横浜以外でも演奏してくださいます。
…でも、わたしはやっぱり横浜で初めて聞いたmy home townが一番好きです。