紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

いつもの生活

f:id:konpekino:20200321220315j:plain


昨日の夜、1号が食器を洗いながら「なんかさー、食器洗いするとホッとする」とつぶやきました。
あー、その感じすっごくよく分かるーっ…と思わず。

いつもなら、毎週だいたいの予定は決まっていて、それに合わせてあれこれこなしてあー疲れた(笑)…なのに、この数週間は、目まぐるしく変わる状況に大人はもちろん子どもたちも振り回されて。
どんどん現実感がなくなっていくなかで、1号の一言はまさに「その通り!!」でした。

でも、現実感ないとか思っていても、おなかは減るし、洗濯物もたまる。
古新聞まとめたり、掃除したり…現実感なくても、生活は否応なし。
生きていくって、こういうことだと改めて思いました。

買い物行ったらとりあえず夕飯に必要な材料は全部手に入ったし、水も電気もダイジョウブ。
よし、ウチは安泰じゃーっと言ったら、1号に「そうだね」と笑われましたが(笑)でも、そっから始めようと思いました。

掃除機かけて、洗濯して、買い物行って。
ご飯作っていただきます…それができれば、ダイジョウブだなと今は思っています。

できることを精一杯きちんとやる…って、別に今だからってわけじゃなくて、いつもやってること。
それを淡々と続けることが今一番大事なんだろうなと思っています。