紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日の空(4月29日)

なんだろうね、これ(開き直り)

昨日見えた青空は、どうやらまぼろし(笑)だったらしい…
今日はまた、いつもの(と書いててむなしくなる・笑)白い空。
一体何月なのよーっと叫びたくなる…

というわけで、本日は「今日の空」です。

続きを読む

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その17(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

通算20回目(笑)

あれこれ予定があって、いつもならボードゲームで遊ぶはず時間に遊べない!
…それが続くと、わたしの機嫌が悪くなる(笑)。

それを知っている夫、「今日はっ、遊ぶよねっ?ぼくはっ、遊べるっ!」
そのひとことで、いきなりやる気になり、一気にいろいろ済ませるわたし(笑)。

ただし、新しいゲームにチャレンジする時間と気力は残っていなかったので、「いつもの」の登場となりましたとさ。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら

続きを読む

2024年4月に購入したゲーム・その4

天気悪いから、写真も暗い…

天気が悪くて、しかもあり得ないぐらい寒くて、冬眠したくなってるので(!)、自分を目覚めさせるために(笑)ボードゲームショップめぐり…
そーでもしなきゃ、マジでクリスマス準備しちゃいそうなんだってばっ(爆)!
さっさと4月の気候にしないと、クリスマスプレゼント買っちゃうぞーっと脅してみる…(って何を?)

…そういう状況(どんな状況?)だったので、当然手ぶらで出てくることができませんでしたとさ。

…いい加減、spielboxの記事書けって?
ハイ、わたしもそう思います(笑)。

続きを読む

今日の空

白い空が続く…

…いつまで続くんでしょうね、この…「白い空」、そして「寒さ」(笑)。
相変らず天気悪いし(雨降らないだけ、マシ?)、めちゃくちゃ寒い。
来月はクリスマスだっけ?と思っちゃうぐらいには、狂ってます、天気も、わたしも(笑)。

続きを読む

Quando(クアンド)

おなじみKENDiの新作

同じ数か連番で出そう!
そうやって、手札を減らすのだ。
このカードゲームのすごいところは、カードが気に入らなければ裏返しにできるという点だ。
Quandoでは、どちらも表だ。
とても簡単、とても楽しい、おもしろいのは証明済み!

No.587

・Quando(クアンド)

・Jannik Walter , Reinhard Staupe

・KENDi

・8歳から

・2人から6人

・時間…20分

・日本語化…必要ありません

続きを読む

スカイチーム・その2 羽田編(Sky Team)

さぁ、羽田!

2023年のSpielで見かけて、遊びたいと思っていた「スカイチーム」。
会場では、英語フランス語版のみの販売でしたが、Kosmosがドイツ語版を出すと聞いたので、出るまで待っていました。

先日、無事モントリオール空港に着陸したので、今日は早速羽田へ向かいます!

スカイチーム・その1はこちら

続きを読む