紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021年6月に購入したゲーム・その1

f:id:konpekino:20210602044216j:plain

なぜ今それを?

6月に入ったばかりなのに、「6月に購入したゲーム」と言っても全く説得力ありませんが(笑)。
そうです、正確には「5月に購入して、6月に記事になったゲーム」です(笑)。
今回は…相変わらず不思議なセレクトになってます。
王道でないことだけは確かです(笑)。

チケットトゥライド ファーストジャーニー ヨーロッパ(Zug um Zug Meine erste Reise / Ticket to ride First Journey)

f:id:konpekino:20210602044220j:plain

初めての旅!だそうで…

…なぜ今さらこんなものを…と思われたでしょうか(笑)?
ハイ、わたしもそう思います。
「ファーストジャーニー」が出たころ(2017年)は、対象年齢の人がすでにいなかったので、もちろんスルーしました。
偏見かもしれないけれど、大人向けを子ども向けにしておもしろいゲームってあーんまりないし…
…でも、ここまでZuZにハマって、しかも遊びまくってしまうと、新しいネタが欲しくなるのです(まさに中毒患者・笑)。
でも、今年は15周年記念のヨーロッパマップが出るだけで、新作は出そうにない…
じゃあ、今出てるのでやったことないやつってあるかなぁ…あ、あった…って感じで購入(笑)。
ものすごーく事務的…

 

ラマ パーティエディション(L.A.M.A Party Edition)

f:id:konpekino:20210602044211j:plain

ラマ3匹目(笑)

ラマ」はおもしろかったけど、「ラマ ダイス」がふーんって感じだったので、ここまできたら全部遊んでやるーっと、「ラマ パーティエディション」にも手を出す(笑)。
似たようなのは集めない方がいいと言われているのに…

 

ドラゴミノ(Dragomino)

f:id:konpekino:20210602044158j:plain

おすすめされるのには意味があった!

散々おすすめされたけれど、「キングドミノの焼き直しっぽいな…」と思って知らんぷり(笑)。
そしたら、Kinderspiel des Jahresにノミネートされてしまいました(爆)。
今年のKinderspiel des Jahresノミネート作品は1つも遊んでいないので、1つぐらい遊んでおこうかなぁと。

 

スプローロポリス(Sprawlopolis)

f:id:konpekino:20210602044207j:plain

街をつくる!

オビ湾さんおススメ。
入手が思ったより難しかったけど、ようやく購入。
ドイツ版なのに、なんで手に入りにくいんだろう?
もっといろんなところで手に入るようになるといいなと思います。

 

サークル・ザ・ワゴン(Circle the Wagons)

f:id:konpekino:20210602044202j:plain

これはホントに「ワイルドウェスト」(笑)

「スプローロポリス」と同じくオビ湾さんおススメ。
ホントは、オビ湾さんのおすすめ全部欲しかったけど、さすがに理性がモノを言った(笑)。
そして、数年後「あの時買っておけば…」って臍を噛むんですよね…(すでに経験アリ)
オビ湾さんは、相変わらず罪・作・り(区切って言われても・笑)。

 

ワクチン接種がすすみ、国全体が一息ついているような、そんな感じの今日この頃。
規制が少し緩んで、気持ちリラックスできた気がします。
このままコロナに打ち勝って、夏は行きたいところに行けるようになっているといいなと思います。

 

☆今日のありがとう☆

その1
すてきなメールをいただきました!
すっごくすっごくうれしかったです。

その2
今日もいい天気!
6月になったけど、五月晴れ(笑)!

その3
ひっさしぶりに食べたアイスがおいしかったです。
夏が来るんだなぁ…!

その4
夕飯時に、あるブランドの話になりました。
そのブランドは、カジュアル系なのにめっちゃ高くて、わたしは「えーっ、これにこの値段??」と開いた口がふさがらなかったのですが、1号も2号も「あのブランド、好きじゃない」と言うので、どうしてと聞いたら、1号は「あれ、めっちゃ高いけど、高いだけの価値ないと思う。だいたい使ってる人たちがすっげー気取っててやだ」と言い、2号は「自分、すごいですーって人が持ってると思う」とのこと。
…うん、ウチの子育て、間違ってなかった(笑)!
ちなみに夫は、そのブランドの存在すら知りませんでした(笑)。