紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021年4月に購入したゲーム・その2

f:id:konpekino:20210418040812j:plain

前から狙っていたもの多し

先月(2021年3月)「ロビンフッドの冒険(Das Abenteuer des Robin Hood)」を衝動買いしてしまったので、そのあとはいつもより(笑)おとなしくしております。
が。
全く買わなかったわけではなく…やっぱりちょこちょこと(笑)。
今回は、新作よりも前から目をつけていたモノが多いです。

 ・シュピッツブーブ(Spitzbub)

f:id:konpekino:20210418040904j:plain

Spitzbubにはいたずら小僧のほかにもう一つ意味が…

シュミッツ21」がおもしろかったので、同じシリーズから。
日本語でシュピッツバブと書かれいてるのを見かけましたが、ブーブのほうがよりドイツ語の発音に近いです。
ちなみに、Bubは男の子の意味。
「DTC」のリメイクだそうです。

1枚のカードに全部(Alles auf 1 Karte)

f:id:konpekino:20210418041009j:plain

1枚のカードに全部かける!…でも、どれに(笑)?

マニアックな(とわたしが勝手に思っている・笑)NSVの新作。
ウチでは「トゥエンティワン(Staupeさんと共作)」が人気ですが、「ザ・ゲーム」や「お花見」で有名なSteffen Benndorfさんの作品です。
サブタイトルに「…でも、どれに?(Aber auf welche?)」とあるのがいい(笑)。

 

海底探険(Tiefseeabenteuer)

f:id:konpekino:20210418041105j:plain

コンポーネントがとてもかわいい!

前々から欲しいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず。
そうこうしているうちに、品切れに。
先日ようやく再販されてようやく購入…そのあいだに日本では「月面探険」が新発売!
月面…行きたいけど、まずは海底に行ってきます(笑)。

 

・サンティバの預言者(Die Seher von Santiiba)

f:id:konpekino:20210418041209j:plain

久々のColoviniさん

Coloviniさん作で気になっていたのですが、こちらもなかなかタイミングが合わず。
欲しいと思っていても、タイミングが合わないとなかなか手に入らないんですよね。
預言者ということで、相手が選ぶ色を予想するそうです。

いつまでたっても規制は緩まず、いい加減キレそうですが(てか、もうキレてるかも…)、ゲームで遊んで正気を保つことにします(笑)。

 

☆今日のありがとう☆
ものすごくいっぱいやることがあって朝からうんざりだったけれど、どうにか全部こなせました!
よし、ビール飲もう(笑)!