紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド アメリカ 1910(Zug um Zug / Ticket to ride USA 1910)その10

f:id:konpekino:20200627042833j:plain

アメリカの旅も10回目!

家族で遊ぶ日(127)。
この休暇は、毎日日替わりで違うマップを遊んでいます。
同じマップで遊んだ冬休みは、記憶がごっちゃになるから、真面目に毎日書き留めましたが、違うマップならダイジョウブだろうとのんびりやってたら…まずい。
記憶はごっちゃにならないけれど、記憶が薄れる(笑)!!
1号2号に確認ばかりしています(笑)。

さて、今日は。
何がイイでしょう?と聞いたら、「アメリカかな…あ、でも、他の人が違うのがいいんだったら、それでもいいよ」と夫。
でも、わたしもなんとなく今日はアメリカかなと思っていたので、アメリカにすることにしました。
…1号2号に暴動起こされても、文句言えない...(笑)。

チケットトゥライド アメリ
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら

さて、今回のチケットは1910から、1910バージョン+Big Cityにしました。
最近は、場合によっては同じチケットが回ってしまうこともあるので、たっぷりあったほうがよかろうと(笑)。

そして、わたしのチケットは…うーん…微妙…っていつものことか(笑)。
1枚はマイアミだったので速攻で却下(笑)、残りの2枚は…ロサンゼルスーシカゴ…バンクーバーーダルース…まぁ、ヨコっていう点では同じ(笑)。
でも、これ、重ねられる…?

...と言ったところで、3枚中2枚はキープしなきゃいけないから、この組み合わせしかないんだけど(笑)。
全員1枚戻して、さぁ出発!

序盤は、全員電車カード集め。
今回も長かった…長いカード集めの間に、めずらしくわたしはマップを凝視し、どうやったら最短でつなげるかを考える。
サンフランシスコからデンバー通ってシカゴ…うーん、色指定は多いし、手番数かかるな…
でも、それが追加チケットでも便利な路線ではある…と思いながら気づく。
シアトルからヘレナを経由してダルース…行けるんだ…しかも、ダルースからシカゴは3ます。
となると、ロサンゼルスからバンクーバーまでつなぐ必要が出てくるけど、複線だし、迂回路…あることはある…よね。

いつもいつもちまちま走るだけでなく、たまにはアメリカっぽく(笑)5ます6ますにもチャレンジしてみよっかなと、とんでもないこと(笑)を思いついたわたし。
誰か、誰か止めてー(笑)。

そして、まず走り始めたのは夫。
ニューオリンズーヒューストン。
…どーでもいいっとわたしは思ったけれど(笑)、深いため息をつきながら2号は、ニューオリンズリトルロックを走る。
すると、夫はヒューストンーダラス…2号は「やめてほしいよね」とつぶやきながらリトルロックオクラホマシティ

…自分が絡んでないと、おもしろーい(笑)。

対岸の火事を見学してたつもりが、いきなり1号ピッツバーグーシカゴを走る…
や・め・て・っ・!(笑)
「ごめんっ」といいながら、ダルースーシカゴを走るわたし…感じ悪っ(笑)。
1号盛大にため息(笑)。

そのあとも、夫と2号はいす取りゲームを行い(笑)、1号はため息つきながら南下。
ごめん、でも、わたしには壮大な計画があるのよー(え?)。

f:id:konpekino:20210412191746j:plain

満員電車並みの混み方…

ただ、オレンジはいい感じで集まったものの、黄色が出てこない!
そうこうしているうちに、紫と緑が集まったので、ロサンゼルスからサンフランシスコを経由してポートランドまでつなぐ。
途中、紳士な2号は「まま、ラスベガス行く?」と聞いてくれたので、「いいえ、今回はラスベガスに用事はありません」と返答(笑)。
これが、家庭内平和につながる(笑)。

チケット追加は、夫が1番乗り。
…ちくしょー、わたしはまだ大仕事(=ますが多めな区間)が残っているというのに(笑)。

その後、2号もチケット追加。
わたしは、黄色が集まらなくて四苦八苦…えぇい、黄色が出てくるのを待つだけなら、わたしもチケット追加して、そのチケットも一緒に片づけてやる!

鼻息荒く追加したのに出てきたのは、ワシントンーアトランタ...全然関係ないやん(笑)。
まぁ、でも色指定なしの2ます×2だし、やっとくか…
次。
シアトルーロサンゼルス!
よし、ボーナスチケット(すでに完成したチケットのことをこう呼んでいます)。
次。
サンフランシスコーワシントン…わお、これ…できる!!
シカゴからピッツバーグ、そこからワシントン…できる!
21点…来たな(笑)。

…にしても、黄色出てこないよー。←まだ完成してない(笑)。
しかも、わたしがワシントンを走ったら、夫はあわててワシントンーニューヨークをおさえる。
そこはいいけど…ニューヨーク―ボストン、できれば黄色で走って…というわたしの願いもむなしく、夫は赤で走る…だーかーらー、黄色ないっていってんでしょー(軽く逆ギレ・笑)。

…いやいやいや、辛抱強く、粘り強く…努力は力になるはず(笑)。
ようやく出てきた黄色をかき集めて、一気にシアトルーヘレナ、ニューヨークーボストンをつなぐ!
いやー、これは快感。
大偉業を成し遂げた気分(笑)。

そして、追加チケット。
シカゴーアトランタ…できてる!
シカゴーボストン…できてる!
バンクーバーポートランド…できてる!
すごくない?すごくない?ボーナスチケットばっかりー…って、すべて一けた得点ですが(爆)。

f:id:konpekino:20210412191749j:plain

赤の路線に注目ー!

このころには、大方の路線がうまっているので、わたしはほとんど電車は走らせることができず…最後に追加したチケットがとうとうマイナスになったので、「そろそろやめたいのですが…」とお伺い。
3人も同じ状態だったようで、「うん、いいよ」「やめよう、やめよう」「そうしよう」(笑)。

わたしが電車をなくして、終了。
今回は、ギャンブルしない(笑)。

電車得点はわたし(めずらし!)、チケット得点は夫、勝ったのは夫。
以下1号、わたし、2号。
夫は、マイアミ路線で大儲け(笑)。
マイアミ発着をきれいに集めて、大量得点してました。
2号は、チケット引き運なし
チケットを追加しまくった夫と1号が派手に走り回ったという感じで、チケットの引き運で決まるのが顕著な回でした。

わたしは勝てませんでしたが、長距離ますが走れたので、満足度の高い回でした(笑)。
やればできるじゃん、わたしも(笑)。

 

☆今日のありがとう☆

その1
朝は雨が降っていたけれど、お昼前にはやみました。
それだけでも、うれしい!

その2
1号のお友達の家が火事になったそうな。
幸い、ケガもなく家族全員無事だったそうだけれど、家の修理のため半年は住めないそう。
思考が飛ぶけど、ウチが今まで火事になってないのはホントにラッキーだなぁと思いました。