紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド アメリカ 1910(Zug um Zug / Ticket to ride USA 1910)その8

f:id:konpekino:20200627042833j:plain

おさらい編です(笑)

家族で遊ぶ日(90)。
さて、今日はどうしよう…時期的に(笑)まだ新しいルールにはチャレンジできないので、慣れ親しんだマップから…
わたしはついつい拡張に目が行くのだけれど、近いうちに新しいマップで遊ぶなら、ここはback to originでアメリカもいいかなと思い直す…
家族に聞いてみると、全員「いいよ~」と即答だったので、今日はアメリカです。
それにしても、みんなアメリカ好きだよね。

チケットトゥライド アメリカ(拡張1910も含む)
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら

今回は、拡張USA1910の1910バリアンテチケット+ミステリートレインを使いました。
ミステリートレイン…なんとなく好きで、毎回入れてます(笑)。

さて、今回のわたしのチケット。
アメリカは、ゲーム開始時もゲーム中もチケット3枚とるというのがなんだか新鮮。
最近は、5枚だの4枚だのとっていたので、こじんまりしたイメージ。
…だからって、チケットまでこじんまりしなくても(笑)。
マイアミ行きは速攻で却下…マイアミは経験的にロクなことがない(笑)。
残りのナッシュビルーニューヨーク、カンザスシティーボストンを残す。
他の3人も1枚ずつ戻して、さぁ出発!

序盤は安定の(笑)電車カード集め。
みんな無言で場にあるカードをとってゆく…途中3度もジョーカー3枚で流れ、2号は「…あの山には9枚もジョーカーが入っているのか…」と言い、1号も「山札からじゃなくて、捨て札からとりたい…」と言い出す始末(笑)。

そして、いつものように2号が走り始める…よりによってニューヨークーピッツバーグ
白2枚で走ったので、考える…ピッツバーグセントルイスは直で走ろうと思っていたけれど、ふとシカゴ経由のほうが後で使えるかもと思い直す。
そういえばシカゴ発着のチケット多いしな…よし、そうしよう!
場数だけは踏んでるから、こういう計算もできる(笑)。

でも、これ、アタリでした。
2手番はかかるものの、電車の台数はどちらも5台で同じ。
あとで、シカゴ発着のチケットも来たので、ニンマリできました(笑)。

夫はいきなりシカゴーオマハを走る…なんか近くで嫌な感じ(笑)。
その次は、オハマーカンザスシティ…どんどん近づいてくるー。
わたしはあわてて、セントルイスカンザスシティをおさえる…

今回もまた東海岸が熱い…アメリカこんなに大きいのに、なーんーでー4人とも東海岸にいるのよー(笑)。
どうにかこうにかカンザスシティからニューヨークをつなぎ、セントルイスからナッシュビルに行き、できた…と思ってチケット確認。
…できてないってば!
ボストンまで行かなきゃいけないのよー。
またあわててボストンーニューヨークをむすぶ。
すると1号が「やめてくないかなぁ、そういうこと…」と言いながら並走(笑)。
…ほんと、やめて欲しいよね(笑)。

2号に続いて、1号とわたしがチケット追加。
モントリオールーシカゴ…おー、つないどいてよかった、シカゴ!
ボストンーモントリオールで完成!
ソルトレイクシティーシカゴ…つないどいてよかった、シカゴ…でも、カンザスシティからソルトレイクシティかぁ…長いな(笑)。
そんでもって、サンフランシスコースーセントマリー…これも…できなくはない…さっきのチケットでソルトレイクシティまで行けば、サンフランシスコはもう一息だし…

…えぇいっ、ここはアメリカ、強気で行こう!と訳の分かんない気合いを入れて、全部残す!
まずはカンザスシティデンバーだけど、サンフランシスコーソルトレイクシティがオレンジと白だから…こっちは黒で行こう。
手札に黒たまってるし…

…と思った瞬間、1号がさっそうと「カンザスシティデンバー走りまーっす」と黒を4枚出す。
マジっすか(笑)?
その上、2号は「ソルトレイクシティーサンフランシスコ走ります」と白を5枚出す。
それぞれ残った路線はオレンジ…うっそぉっ、オレンジ9枚も集めんの?
わたしオレンジ地獄陥落決定(笑)。
はぁぁぁー。

ジョーカーは流れまくるし、山札からとってもジョーカー出ないし、いらん色ばっかりたまる。
これが始まっちゃうと、勝てないんだよなぁ…

f:id:konpekino:20201225231534j:plain

僅差の戦いでした!

それでも、オレンジ以外のカードでちまちまと他の路線を走ってゆく。
オレンジ以外は、どこもいす取りゲームにはならず…不幸中の幸いっちゃー幸いだけど(笑)。

わたしがオレンジにうんうん言っている間に、1号、2号はガンガンチケットを追加ゆく。
いいなー、オレンジさえあればわたしだって…ちくしょーっ(笑)

ようやくジョーカーも出てきて、オレンジ8枚+ジョーカー!
どうだーっと自慢げに出したけど、他の3人にスルーされた(笑)。

途中、2号が「げー、とうとうマイナス…」と言い、そろそろ終わる雰囲気。
わたしはぎりぎりでとったヒューストンーワシントンがあと2手番で終了なので、「2手番はさせて!」と懇願(笑)。
なんとか完成させてもらって、ゲーム終了。

電車得点は夫と1号が同点、チケットは2号、最多チケットボーナスは1号、2号、わたしが同数で獲得、勝ったのは1号、1点差で2位は2号、以下夫、わたし。
1位から4位までが、なんと9点差という僅差の戦いでした。

遊んでいるときは、これダメな流れだなぁと思ったのですが、ふたを開けてみたらビリはビリですが(笑)、トップとたった9点差。
2号は、「チケット取りすぎた。マイナスチケット2枚(計12点)が痛かった」とのこと。
1号は、「え、勝ったの?マイナスチケット(7点)あったし、負けたと思った」とのこと。
大規模ないす取りゲームもなかったし、クリスマスにふさわしく(?)割と平和なZuZでした。

 

チケットトゥライド アメリカ 1910その9はこちら

 

というわけで。
2020年最後の記事は、やっぱりチケットトゥライドとなりました。
今年の最大ニュースは、なんといってもブログを始めたこと(え、コロナじゃないの?って声が聞こえそう・笑)で、今日まで無事続けられたことがとてもうれしいです。

また、読んでくださるみなさん、本当に本当にありがとうございます。
読んでくださる方がいるというのが、なによりも励みになります。

来年もこの調子で、家族をおだてて(笑)続けてゆくつもりです。
みなさんもとにかく健康で、よいお年を!!

Wir wünschen Euch guten Rutsch ins neue Jahr!

 

☆今日のありがとう☆
クリスマスの副プレゼントのパスタマシーンを使って、夫がスパゲッティを作ってくれました!
こーれーがー、絶品!!
シンプルなカラブレーゼソースがぴったりで、止まらなくなりました。
…さては夫、わたしをブタにする気だな(笑)?
おいしいご飯をありがとう!