紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

spielbox 7.2023

今ごろ2023年年末号…

たまった宿題を片づけております(笑)。
これでしばらく一息つける…と思っていたのに、次の号も来てしまいました(爆)。
まずい、その次が来る前になんとか終わらせなければ(笑)!

今号は、付録なし。
年末号だし、みんな息切れしたのかな(笑)?

今号で紹介されたゲームをいくつかピックアップ。

Kuhfstein
Rita Modlさん作。
2023年Spielの新作。
各自お題をもらって、個人カルカソンヌ(笑)。
でも、いろんな得点の取り方が用意されてて、何もできないと思わせない工夫が多くて、よかったです。
難易度は1.90で、おすすめは3,4人。
評価は、6から9です。

Pan Am
Prospero Hallさん作。
ボックス見て、なつかしいデザインと思ってしまいました(笑)。
航空会社の経営者となり、飛行機を長距離機に買い替え、路線を広げ、利益を上げます。
地図がちょっと微妙な配置なんですが、おもしろそう。
難易度は2.40で、おすすめは3,4人。
評価は、7から8です。

オルレアンの大聖堂(Die Kathedralenbauer von Orléans)
Wolfgang Dirscherlさん、Markus Müllerさん、Reiner Stockhausenさん作。
「オルレアン(Orléans)」シリーズ。
今回は、職人となって材料を集め、大聖堂を建設します。
協力タイプで、袋からチップをひいてアクションというのは同じ。
難易度は1.75で、おすすめは2人。
評価は、5から6です。

・Surfosaurus Max
Ikhwan Kwonさん作。
手札からカードを出して、決められた枚数を集め、集めたカードで連番になると得点します。
難易度は1.14で、おすすめは3人。
評価は、6から8です。

・Tea Time Crime
Dirk Barsuhnさん作。
盛大な誕生会に忍び込んだ泥棒を捕まえるゲーム。
さいころがどこを探すかを決めます。
難易度は1.75で、おすすめは2人。
評価は、4から7です。

・The Same Game
Wolfgang Warschさん作。
…検索しにくいタイトルつけましたねぇ(笑)。
言葉で遊ぶゲーム(「コードネーム」、「ことばのクローバー」など)で、おもしろそう。
難易度は1.00で、おすすめは4人。
評価は、6から8です。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック デュエル(Dorfromantik Das Duell)
Michael Palmさん、Lukas Zachさん作。
おなじみ2023年のSpiel des Jahresを受賞した「ドーフロマンティック」のデュエル版…というだけでなく、ボードゲーム版(ボードないけどね…)の拡張タイルも入ってます。
協力的ゲームを、対戦ゲームにしたくなったんだろうなーという感じ。
難易度は1.86、おすすめは2人(当たり前だけど)。
評価は、6から7です。

・キャット イン ザ ボックス(Cat in the Box)
横内宗幸さん作。
…昨夏に日本で買ったのに、まだプレイしてないーっ!
トリックテイキング形式…だそうです(笑)。
難易度は1.98、おすすめは4人。
評価は、5から8です。

Passt nicht!
Thomas Weberさん作。
Passt Nicht!って書いたけど、ホントはP4sst N1cht!が正しいそうで(笑)。
Mau MauやUnoに似てるらしい…怖いもの見たさで、気になる…
難易度は1.13、おすすめは5人。
評価は、5から7です。

・クジラオルカ(Guck Wal)
佐々木準さん、Bruno Faiduttiさん作。
…これも、昨夏日本で買ってきたのに、説明書解読したとこで止まってる(笑)。
ひねり神経衰弱的に、クジラやオルカがいる場所に観光船を誘導するゲーム。
難易度は1.83、おすすめは4人。
評価は、5が2つと7です。

ファイブタワーズ(5 Towers)
Kasper Lappさん作。
場にあるカードを競り落として、なるべく高い塔を作るゲーム。
見出しに「簡単。よい。(Einfach.Gut)」とありましたが、全く同意見(笑)。
難易度は1.25、おすすめは4人。
評価は、5から8です。

巻頭に新作「Mlem」をひっさげて、Kniziaさんのインタビューがありました。
そして、Spielが40周年ということで、その特集。
1983年から続いているんですね。

 

よし、あとは1冊、がんばるぞー(ここに書いてどーする・笑)!
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、とりあえず何も降ってこなかった!
それだけで、満足っ(笑)。

その2
衝動買いした毛糸だま。
半分近く編んでから、針の号数間違っていたことに気が付く!!
そう、日本とヨーロッパじゃ針の表示が違うんだよー。
道理で、なんか違和感あったわけだ…仕方がないので、一気に全部ほどきました(泣)。
スッキリしたっていえば、スッキリしたけど…ま、いっか。

その3
というわけで、気分転換にデザインも変えることにした(笑)!
一体いつになったらできるのやら…

その4
あげる予定の友達は、4月生まれなので、それまでにできるといいなー。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん