紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド ペンシルベニア ペンシルバニア(Zug um Zug / Ticket to ride Pennsylvania)その3

f:id:konpekino:20200620012824j:plain

株主になって左団扇~(笑)

家族でゲームの日(45)。
今日は久しぶりに4人そろってます。
何にする~?と聞いたら、2号「スカンジナビア以外」…トラウマレベルだな、これ。
1号「なんでもいいけど、ZuZ以外のゲームする気はないの?」…わたしはあるけど、反対のかたが若干1名…
夫「なんでもいいけど、ペンシルベニアおもしろかった」…じゃあ、ペンシルベニアにしよっか。

ということで、今回はペンシルベニアです。
ちなみにペンシルベニアは、マップコレクションの5でUKマップとペアになってます。

チケットトゥライド ペンシルベニア ペンシルバニア
その1はこちら
その2はこちら

前回いなかった2号に「ペンシルベニアの説明書、3人でやるとき単線かどうか書いてないんだよ」と言ったら、「え、書いてないの?…まぁ、単線だとは思うけど、それは書いといて欲しいよね」。
そう、単線だとは思うんだけど、明記しといて欲しい。
みんながみんな全マップ持ってるわけじゃないんだし。

さて、今回のわたしのチケット。
あら、また右から左だ(笑)。
Wheeling-AllentownとPittsburgh-Philadelphiaは重ねられる…ついでにBaltimore-Philadelphia…AllentownまでいくならTowanda-Lancasterもいけそうだ…ふくらむ妄想(笑)。
とはいうものの、ほぼ複線でいけるし、何とかなるでしょっと4枚残す。
他の3人は3枚ずつ残して、さぁ出発!

Baltimore周辺は単線が多いのでまずそこからせめる。
幸い、他の3人はここには用がなかったようで、夫はYoungtown、2号はいきなりOil City-Pittsburghを走る。
1号は…電車カード集め(笑)。

夫はYoungtownから東に進んでくれた…Go WestじゃなくてGo Eastだな(笑)。
1号は、カード集めに飽きたのか、電車1台も走らせていないのにチケット追加!
2号は…素知らぬ顔でいきなりPittsburghからAltoonaまで走る!!
ちょぉっと待ったぁー(笑)。
で、わたしも並走。
色指定のある路線だったけれど、わたしは2号の走った路線じゃない色を集めていたので事なきを得る。

そして満を持してという感じで、1号が走り出す…いきなりWheeling-Youngstown!
そのあとも、Erie経由でぐるっと。
金ならぬ電車カードにモノを言わせて走る(笑)。
わたしは重なってなかったから、すっげーっ!ですんだけど、夫は息が止まってた(笑)。

そして、2号もチケット追加、夫、わたしも後に続く。
とりあえず東西にはつながっているので、なにか作れるだろうと思っていたら、なんとBartimore-Albany…うぅぅぅぅぅー悩む。
Albanyへはどこから行くにも6こま…電車カード集められるかなぁ…

でも、BinghamtonからBaltimoreまではつながっているからやってみよう!
ちまちまと紫が出るたびに集めて行くことにする。

途中、どうやら夫もAlbany行きを狙っているのに気がつく。
どっちが先に紫を集められるかな…とりあえず4枚は集まった…ジョーカーはまだ1枚だし走らせたくても走らせられない…この間にとられると集め直し+2こまなんだよなぁなんて思いつつ、紫が出るとさらってゆく。

電車カードの出はわたしに味方してくれたようで、ようやく紫6枚集める!
電車カードは各色12枚なので、半分はわたしが握りしめていることに…残りの半分夫が集めていたらしょうがない、とりあえずそれ以外をおさえよう…

f:id:konpekino:20200802233820j:plain

めずらしく美しい赤!

この握りしめ作戦、結構効いたようで、結局夫は迂回路を選んでました。
ただ、他の紫の路線もほぼ走れなくなってしまい、かなりヒンシュクだったらしい(笑)。
わたしがAlbanyまで走ったら、2号も1号も「紫、そこにあったのか…」と。
すみませんでした(笑)。

例のごとく、夫の電車の数が少なくなり…一応聞くと「まだやめないよ」…でも、もうその手には乗らない(笑)。
チケット取るチャンスはあったけれど、ここはもう電車だけ走らせて、できれば株券もらっておこう…と思って狙っていた路線、2号が走る(笑)。
「もー、そこ狙ってたのにー、株券ももらえていいなぁ」と言ったら、すまして「そうだと思った」だそうで。

1号は夫の「まだやめないよ」を信じてチケット取ったら、夫はいきなり「あと2回でやめまーっす」…やっぱり。
1号無言でブチ切れ。

結局夫の電車がなくなって終了。
電車得点は夫、株券は2号、チケット得点はわたしで、わたしの勝ち。
以下2号、1号、夫。
マイナスくらった1号に「マイナスチケットあったけど、パパより順位上だよ」と言ったら、「よかったー、ホントむかついたもん」とのこと。
気持ちは分かる…(笑)

さて、次回は…やっぱりペンシルベニアかな(笑)?

 

チケットトゥライド ペンシルベニア ペンシルバニア その4はこちら

 

☆今日のありがとう☆
となりのトトロさんと一緒にご飯。
ついでにゲームで遊んできました。
楽しい時間をありがとう!