紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド レガシー 西部開拓記 1889年(Ticket to Ride Legacy Legends of West / Zug um Zug Legacy Legenden des Westens)

9回目!

9回目。

家族で遊ぶ日(416)。
前回、あまりの長時間プレイに、わたし以外の3人に「少し休みが欲しい」と嘆願されまして(笑)。
夫「ここまで来たら、最後までやろうとは思うけど、ちょっと休みたい…な」
1号&2号「長すぎ…最後までやるんだろうなとは思うけど、休みが欲しい…」
…ですよね(笑)。

チケットトゥライド レガシー 西部開拓記
1865年はこちら
1868年はこちら
1871年こちら
1874年はこちら
1877年はこちら
1880年こちら
1883年はこちら
1886年こちら

というわけで、しばらく間をあけて、「そろそろ…いいでしょうか?」とお伺い。
3人とも「うん、そろそろだなと思ってた(笑)」
…ご迷惑おかけします(笑)。

ネタバレしないように書くつもりですが、事前に一切の情報を入れたくないという方は、ここまででよろしくお願いします。

夫(青)、1号(黒)、2号(黄色)、わたし(赤)の4人でプレイ。
今回は、SM方面に拡大。
新しいルールは…Moonさんのお好きなくじ引きタイプ(笑)。
一応説明するけど、我が家でのウケはあんまりよろしくない(笑)。
ウチのメンバーは、単純なのが多いので(自分含む)、チケライときたら「電車走る!」それで充分だったりする…(じゃあ、なんでレガシーやってんの?って聞かないで・笑)

何はともあれ、出発進行!

どんどん広がるボードはおもしろい!

口火を切ったのは、めずらしく1号。
わたしは、かなり高得点のチケットがあったので、心の中でニンマリしていたけど、どう走るかで悩む。
最短距離で行くなら、呪われそう…そこを避けるなら、どっちがいいかなぁ…どっちも電車の数はあまり変わらないけど、どっちかで始めてつながらなかったら嫌だしなぁ…でもカード集めまくってたら、誰かが走っちゃうかもなぁ…

…とまぁ、いつものようにぐだぐだ考えながらカードを集める(笑)。
そうか、呪われるのは最後の方に走ったらいいのか!と思い付いた次の瞬間、これまたいつものように2号に取られる…タイミングよすぎて笑うしかない(笑)。
しょうがないから、どう走るか決まってないけど、見切り発車…

…2号と重なってると思ったから、発車したのに、2号「え、そっち行くと思った?」
ハイ、思いました。
2号、予想外の方向に走り去る…そうでしたか…全く当てにならない、わたしのカン(笑)。

今回は、夫が全く別方面に行ってくれたので、モメずにすむ(笑)。
夫が、新ルールのある地域を走ったので「どうする?」と聞く。
夫「何が?」
わたし「えっとね、ここ走るとあーでこーであーでこーなる」
夫「よく分かんないけど、キミならどーする?」
わたし「えー、一応買っとくかな。せっかくだし」
夫「キミがそういうなら、買う」
…信頼されているというより、うるさいから買っとくという気がしてしまうのはなぜだろう(爆)。

でも、新ルールを利用したのは、結局夫のみ。
チケットの出方が偏ってたのかな。

そんなこんなで、電車がなくなり、終了。

写真のせる意味あんのか?って感じですが…

新ルールが利用できたのは、夫だけだったので、他の3人はルールが増えたという気はしなかった(笑)。
そして、夫もちょっとやっただけで、最後まで行かなかったので、結局なかったのも同然(笑)。
おかげで、疲労感は増えず(そこ?)。
勝ったのは、夫。

 

新ルールは、あってもなくてもいいかなという感じ。
でも、手順が複雑になるわけではないので、全然アリ(笑)。

今回に関しては、全員それほどかぶらなかったので、険悪になることもなく、平和でした。
呪いの地域を果敢に走った2号は、呪いをためまくり、一生懸命解いてました(笑)。
1号は、チケットの引き運がなかったらしく、低調。
わたしは、自分としては最長距離と思われるチケットを完成できたので、満足!

さて、あと3回…完走できるでしょうかっ?
読んでくださって、ありがとうございます。

 

チケットトゥライド レガシー 西部開拓記 1892年はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、くもり。
でも、あれこれ片づけることがあったので、そっちに気を取られて、気になりませんでした(笑)。

その2
2号、無事リハーサルをこなす。
ホントに楽譜、全部持ってったらしい…まぁ、当日の朝、開始時刻の変更連絡が来るぐらいだからそんなもん(どんなもん)なんでしょう(笑)。

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん