紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年4月に購入したゲーム・その2

f:id:konpekino:20220408044254j:plain

ブルーレイが悪いのよ…

4月が始まって8日。
すでに「その2」に突入してしまったゲーム購入紹介記事…

…ちょっとペース速すぎない(笑)?
ペースが速いっていうか、物欲がおさえられないっていうか、後先考えてないっていうか、なんでこんなことになってんだっていうか…

…気を取り直して、言い訳ですが(断言してどーする)、古本屋さんで手に入れるブルーレイ、複数話あると2話以降であることが多く、観てから気がついて1話をネットで探す…そのついでに送料を無料にするためにちょこっと(笑)ボードゲームを足す、という機会がちょこちょこありまして。
特に先月は、古本屋さんの映画コーナーが充実してたので(たぶん、どなたかネット配信に切り替えたので、ブルーレイを放出したと思われる)、おもしろそうなのをポンポン見つけちゃったんですね。
それらがことごとく2話以降(ジェイソンボーンなんて5話だった・笑)だったという…つまり、メインはあくまでブルーレイ(って、ここで言われても…ねぇ)。

だから、ハイペースなのです(はいっ???)。

ザ ボーダー(The Border)

f:id:konpekino:20220408044453j:plain

KieslingさんとStaupeさんがどんな作品作ったのか興味深々(笑)

KieslingさんとStaupeさんの共作ということで、かなり気になっていたのですが…紙ペン(笑)。
紙ペンは、Walker-Hardingさんの「エクスプローラー」で大満足したので、もういいかなと(笑)。
しかも…結構高い(笑)。
でも、そう思ったのはわたしだけじゃなかったようで、値段がぐぐっと下がったところでブルーレイと一緒に購入(ブルーレイが太字なのに、意味はありません)。
紙ペンとはいえ、「エクスプローラー」と同じくボードにペンで書き込むタイプです。
おなじみのカラーダイスで、どこに印をつけるか決めるらしい。
NSVは、安定のmade in Germanyです。

 

七つの海の宝島 / セブンシーズ(7Seas)

f:id:konpekino:20220408044606j:plain

七つの海をかけめぐる!

これは、グラフィックに惹かれました。
海賊になって、宝を集めます(まんま…)。
ブルーレイと一緒に購入(なぜブルーレイが太字…)。

ダラーズ ウォンテッド(Dollars Wanted)

f:id:konpekino:20220408044652j:plain

お宝をかき集めろっ!

おすすめされて、グラフィックがかわいいなぁと(こればっか)。
強盗になって、計画通り金庫をこじ開けることができるか…って7Seasと似たようなテーマじゃん(笑)。
作者コンビは「ビースティー・バー」「グリズリー」「キャメルアップ・オフシーズン」などのAnna OffolzerさんとStefan Kloßさんです。
ブルーレイと…

 

・キング&クリーチャー(Kings & Creatures)

f:id:konpekino:20220408044802j:plain

わらしべ長者?!

久々のZochです。
Zochは説明書がまぁまぁなことが多いけど、ネットで見かけたらおもしろそうだなと。
調べてみたら、そーんなに難しそうじゃない(笑)。
どんどん強い生き物をつかまえてゆくゲーム…わらしべ長者かな(笑)。
ブルー

 

もうすぐイースターの休みになるので、そこで家族といっぱい遊びたいと思っています。
いつも読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、雨が降ったりやんだり。
でも、わたしが外出中は雨がやんでいたので、助かりました。

その2
コーヒー味のアイスを買いました。
めっちゃおいしいっ!
1号と2号は「え、チョコじゃないの?」と不満たらたらだけど、たまにはコーヒー味だっていいじゃんっ(笑)!

その3
木曜日なのに、なぜか金曜日と思い込んでました。
だもんだから、いろいろつじつまが合わなくて、自分で自分が心配になる…でも、なんとかなったから、ダイジョウブ!

その4
「スパイダー」観終わる…これも第2話だった(笑)。
第1話の「コレクター」…手に入れないと(笑)。
ちなみに、「スパイダー」はもちろん古本屋さんで発見。

その5
今週は、次から次へと現れる敵を一つ一つ倒すって感じです。
今日は休憩が入るはずだったのに、巨大な敵が現れてしまう…でも、タイミングよく友達から電話。
彼女と話をしていたら、「おっしゃー、明日がんばるぞー!」という気分に!
電話くれて、ホントにありがとう。

その6
よし、全力で戦ってやろうじゃないのっ!

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪