紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(4月6日)

f:id:konpekino:20220407045829j:plain

所々青空…見える…よね(笑)?

今日は、空から雨も雪も何も降ってこなかったっ(笑)!
すばらしいっ(笑)!
くもってはいたけれど、充分「いい天気」のレベル(え?)。

というわけで、本日は「今日のありがとう」でっす。

その1
そう、何も降ってこなかったので(爆)、外出が楽でした!

その2
朝、窓を開けたら…そんなに寒くなかった(笑)。
ちゃんと春が戻って来るらしい…

その3
ようやく。
やっと。
とうとう。
ガス台、届いたー!!
…壊れたの、いつだったっけっていうツッコミはナシで(笑)。
ウチの古いガス台がめんどくさいタイプだったので、事前にいろいろ調べなきゃいけなくて、それが大変だったのです(めっちゃストレートな言い訳)。
で、新品納品の予約が取れたと思ったら、2週間後と言われ…(笑)。
でも、でも、これでよーやく普通に(笑)料理ができるー!

その4
ちなみに、今まではピンチヒッターとして簡易コンロ使ってました。
…あってよかった、簡易コンロ、ではあるんだけど、とにかく火力が弱い。
これで料理の時間が短縮できる…はず(笑)。

その5
ガス台設置してくれたおにーさん、使い方を説明してくれたけど、一応説明書でも確認。
旧型はダイアルがついてたけど、新型はタッチ!!
わたし、ちゃんと使いこなせるんだろうか(笑)。

その6
帰宅した2号、「おーっ、やったー、やっと新しいヤツだね!」と大よろこびで、ちゃっちゃと電源入れて加熱してる!!
「な…んで、使い方知ってんの?」と言ったら、「え、だって、家庭科室のガス台、タッチだもん」
…あっ、そっか。
時代に取り残されたの、わたしだけなのね(笑)。

その7
…いや、違う、夫がいる!!
…たぶん、夫は理解するまで苦難の道を歩くことになるっ(笑)。

その8
で、作り慣れたご飯作ってみると…うっそー、こんなに早くできんの(笑)?
時間、半分ぐらいで完成…くっそー、時間を返せー(笑)。

その9
…という話を1号にしたら、「だからって、ご飯作り始めるの遅くならないようにね」
…ギクッ(笑)。
…バレてる…

その10
でも、今日は短縮できた時間でチェロの練習ができたから、上出来!

その11
2号、オケの練習。
帰ってくると、さらっと「あ、そーいえばさー、ウクライナの子たちが来てた。バイオリンやってるんだって」…あまりにもさらっと言うので、最初はすぐに理解できず(笑)。
ごくごく普通のことと受け止めている2号もすごいし、ウクライナからの難民を受け入れているウチの村もがんばってるし、そしてウクライナの子どもたちが「いつもの生活」に少しでも近い環境になるようにいろんな人が動いていると思ったら、この世の中も捨てたもんじゃないなと。
特に音楽は、国境も国籍も母語も関係ないもんね。

その12
先週から雑用が多すぎて、ウンウン言ってます。
大方片付いたのに、今日また大きいのがやってきたー。
えぇい、勢いで片づけてやるー(笑)。

その13
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪