紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

spielbox 1.2021

f:id:konpekino:20210421040659j:plain

spielbox 1.2021

spielbox 1.2021が届きました…って、毎度のことながらいつの話?ですが(笑)。
今号は、14年ぶりのリニューアル第1号だそうで、レイアウトやデザインがかなり変わりました。
なによりも、紙が再生紙になりました。
よく考えたら、なんでいつまでもあんなつるつるな紙に印刷してたんだろう?
再生紙のほうがあたたかみがあって、わたしはいいなと思いました。

今号の付録は
・Terraforming Marsのカード
です。

さて、今回紹介されたゲームは…

Hellertau
Uwe Rosenbergさんの新作。
おおむね好評なようです。
わたしは…写真みただけでおなかがいっぱい(笑)。

Biss 20
Gürnter Burkhardtさんが娘さんと作ったゲーム。
「7人のマフィア」のようにカードを出しながらカウントしていくのですが、ルールがどんどん増えていくタイプ…ぼろ負けすると分かっていても、やってみたくなります(笑)。

Pandemic Legacy Season 0
現実世界で起きていることをゲームでやらなくても、という気がしますが、元の「パンデミック」は2008年発売です。
今回はレガシーとして登場、高評価です。

Die Insel der Katzen
箱にネコを入れる場所があるということで、有名に(笑)。
ネコの島から、なるべく多くのネコを船にのせて助けるらしいです。

Switch & Signal
電車ゲーム。
街にある貨物を協力して運ぶみたいです。
鉄道模型ボードゲームにしたそうです。

Clever hoch drei
Wolfgang Waschさん作のダイスゲーム。
…一体何作目だろう(笑)?

Sagani
Uwe Rosenbergさん作。
Nova Lunaの兄弟らしい(笑)。
デザインは、Nova Lunaよりシンプル。

 

印象に残った記事は、Michael Kieslingさんのマイベスト7ゲームです。

1位・アズール(Azul)。
1999年、2000年にもKramerさんと一緒にSpiel des Jahresを受賞したけれど、アズールはケタ違いに売れたため、1位に。

2位・Doppelkopf
初めて遊んだゲームで、家族とだけでなく、学校でも仲間と遊びまくったそうです。

3位・Tipp-Kick
こちらも、お父さんと遊びまくったそうです。
はまりすぎて、広告のついたスタジアムを手作りしたとか(笑)。

4位・Das grosse und das kleine A
これは、ゲームファンは全員持ってるはずとのこと(笑・よかった、ウチある)。
会社の昼休みに、同僚と遊びまくったそうです(笑)。

5位・ティカル(Tikal)
Kramerさんと初めてSpiel des Jahresを受賞した作品なので、ランクインだそうです。
久しぶりに遊んでみて、やっぱりいいゲームだなと思ったとか。

6位・Haste Worte?
こちらは、Kramerさんと初めて作ったゲームだそうです。
当時、Kieslingさんはゲーム出版社を作ったものの、すぐに閉鎖することになり、Kramerさんに連絡をとったとか。

7位・不明
80年代にKieslingさんは、商品を作ってそれを運搬するゲームというを発案し、Ravensburgerにアイディアを送ったそうです。
Ravensburgerからの返事は「残念ながら…」で、しばらくしてKramerさんの「アウフアクセ(Auf Achse)」が出版され、そっちのほうがずっといいと思ったとのこと。
でも、そのころから自分はゲームを作ろうと思っていたんだということがうれしいそうです。

この「ベスト7ゲーム」は、これからシリーズ化するみたいで、楽しみです。

 

もうひとつは、ミクロマクロ・クライムシティの作者Johannes Sichさんのインタビュー記事です。

・ゲームを作ろうと思ったのではなくて、遊ぶ人たちに探偵になって欲しかった。
・だから、ポスターとして印刷してもらって、問題もポスターに印刷するつもりだったけれど、問題は試行錯誤ののちカードに印刷することになった。
ExitやEscape Roomsなどのゲームが好きだけれど、ときどきつじつまの合わない解答が出てくるので、だったらつじつまの合う、探偵として事件を解決するという気分になるようにしたいと思った。
・アイディアだけならビデオゲームになってもおかしくなかったけれど、机の上に地図を広げてみんなで遊ぶほうが楽しめると思った。
・続編も作る予定。

 

紙質を変えて軽くなったので、読みやすくなった気がします。
これからは、紹介するゲームにはなるべく評価をつけるようにするそうです。

それにしても…一体いつまで続くんでしょ、この生活。
…って書くのも何回目(笑)?
春になったら、と思ってきたけど、春になっても…
あ、でも、まだ肌寒いから、春はこれから来るんだ、きっと!
そう思って、のんびりいこうと思います。

 

☆今日のありがとう☆
オーシャンズ11』を観始めました。
登場人物多すぎて、頭がこんがらがるけど、すっごくおもしろい!
家族にも今のところ好評です。