ウェイバックツアーにようこそ!
これから、わたしたちの過去の素晴らしい出来事に立ち会うため、タイムマシーンで何千年もの人類の歴史を経験する三日間の旅に出発します。
No.600
・トレッキングヒストリー(Trekking Reise durch die Zeit / Trekking Throught Histrory)
・Charlie Bink作
・Underdog Games , Game Factory
・10歳から
・1人から4人
・時間…45分
・日本語化…カードの説明は和訳が必要ですが、なくてもなんとか遊べます。
「トレッキングヒストリー(Trekking Reise durch die Zeit / Trekking Throught Histrory)」は、spielbox 6.2023の紹介記事を読んで興味がわきました。
「ゲーマーとそうでない人が一緒に遊べる」とあって、どんなゲームが知りたくなったのです。
その上、偶然セールになってたということもあって、サクッと購入。
さて、ルールは。
イメージとしては、ロストシティとビンゴの合わせ技(笑)。
経験チップを色別に分けて、トレイ(付属)に入れます。
ボード…じゃなかった、マット(しっかりしたマットが付属。カードの処理がやりやすいです)を広げます。
先祖カードは、人数に合わせた枚数を指定の位置に置きます。
歴史カードは、1日目、2日目、3日目に分けてよくきり、1日目のカードを指定の位置に表にして置き、上から5枚を並べます。
2日目、3日目はわきに置きます。
各プレイヤーは、旅行計画表とクリスタルケース、早見表、懐中時計、得点マーカーを受け取ります。
得点マーカーは、マットの得点0のところに、懐中時計は文字盤の12のところに置きます。
文字盤の懐中時計が1番後ろにあるプレイヤーから始めます。
懐中時計が積み重なっている場合は、1番上にある懐中時計のプレイヤーから始めます。
手番のプレイヤーは…
1.カードを1枚選びます
2.懐中時計を進めます
3.チップを獲得します
4.選んだカードを自分の前に並べます
5.場のカードを補充します
を順番に行います。
1.カードを1枚選びます
マットに並んだカードを1枚選んで自分の前に置きます。
すでにカードが置かれている場合は、そのカードの西暦よりもあとの西暦のカードでなければなりません。
→置けるカードがない場合
場のカードを取る代わりに、先祖カードを取ることができます。
先祖カードは、どんな年号の上にも置けますが、時代をさかのぼることはできないので、そのあと通常のカードを置く場合は、その前に置かれた西暦よりもあとの西暦でなければなりません。
あるいは、いままで置いたカード列をわきにおき、新しいカード列を始めることもできます。
2.懐中時計を進めます
カードに書かれた数、懐中時計を進めます。
1日は12時間で、12時間ぴったりで終えたらボーナスとして3点獲得します。
12時間以上となっても、12のますで止まります。
クリスタルを使って、時間を遅らせることもできます。
クリスタル1つにつき、1時間マイナスとなります。
1度に1つ以上のクリスタルを使ってもかまいませんが、少なくとも1時間は進めます。
3.チップを獲得します
カードにかかれたシンボルと、カードが置かれた場所にかかれたシンボルの経験チップを獲得します。
獲得した経験チップは、旅行計画表の上から順番に置きます。
ますや列をうめることができたら、そこにかかれたボーナス(得点、あるいはクリスタル)を獲得します。
4.選んだカードを自分の前に並べます
西暦が見えるように置きます。
5.場のカードを補充します
取ったカードの左隣のカードを順番にずらして補充します。
次のプレイヤーの番です。
これを繰り返し、全員の懐中時計が12のますに来たら、1日目は終了です。
マットにある歴史カードはすべて取り除き、次の日の歴史カードを準備します。
このラウンドで使った旅行計画表は、箱に戻します。
経験チップは、トレイに戻します。
新しい旅行計画表を準備します。
これを3日間行います。
わきに置いた各歴史カードの山の枚数を数え、その得点を獲得します。
残ったクリスタルは、1つにつき1点です。
得点が1番多かったプレイヤーの勝ちです。
天気の悪い午後、1号(緑)、2号(黄色)、わたし(赤)の3人でプレイ。
ルールを説明するけど、西暦が書いてあるから、順番に並べるんだろうなというのは直感的に理解できるし、マットがとても分かりやすいので、まさに「やってみれば分かる」タイプのゲームだと思う。
スタートプレイヤーは、わたし。
うーん、まずはとにかく古ーい(笑)カードを取るべきだよね。
この中で1番古いのは、紀元前506年「孫武の兵法書 孫子を学ぶ」…あー、なんかそういうのあったっけ(おい)。
このカードには、人物経験チップ(赤)のシンボルがついていて、このカードがあった場所には出来事経験チップ(青)のシンボルがあるので、わたしはそのチップを獲得する。
獲得した経験チップは、旅行計画表のますに置く。
カードには、2と書かれているので、懐中時計を2ます進める。
…あ、なんかおもしろい、この感じ!
それを見ていた1号と2号、カンペキに理解し、てきぱきと手番をこなす。
早見表があるので、みんなで手順を確認しながらプレイできるのもとてもいい!
1号は、うまくカードを確保して、2手番続けて行う。
この「パッチワーク」形式の手番順、テーマに合ってる気がする。
わたしは2人にのっかられて、なかなか動けなかったけど(笑)。
ようやくわたしの手番で、紀元前221年のカード(万里の長城)を取る。
出来事経験チップ(青)と進化経験チップ(黄土色)をもらって、旅行計画表に置く。
懐中時計を2ます進めると…あ、まだわたしの手番!
取るカードによって、進み方が違うのってなんだかタイムトラベルっぽい(笑)。
次は、クレオパトラさんにお会いする(笑)。
さすがクレオパトラさん、人物経験チップ(赤)に加えて、クリスタルを2つもくださる!
人物経験チップ2枚で、わたしは2得点獲得!
なるほどなーと思わせるこのシステム(笑)。
ところが、次はいきなり1471年マチュピチュまで飛ぶ(笑)。
もう少し刻みたかったけど、ちょうどいいカードがなかったのだ。
そんなこんなで、懐中時計が1周して1ラウンド目が終了。
ピッタリに合わせた人は、3点もらえる。
2ラウンド目。
2つ目の歴史カードセットを使う。
旅行計画表も新しくなる。
うーん、1519年からスタートかぁ…
歴史カードの列は、長ければ長いほど得点が高くなる。
でも、ムリだと思ったら、短いのはさっさと切り上げて、作り直した方がいいよね。
1号も2号も、できるだけ刻むように置いていくけど、どうしても飛ばされてしまう。
2号「これはちょっと飛びすぎる…」
1号「こんなに行ったら、次絶対置けない…」
わたし「そういうときは、先祖カードを使うといいよ。これは、下のカードがなんでも置ける。次の手番では、すぐ上の数字以上のカードを置かなきゃいけないけど、列のカード枚数は増える」
1号「別に、巻き戻せるわけじゃないの?」
わたし「そう、1回休み的な感じ(笑)」
先祖カード、ありがたい。
ご先祖様に感謝っ(笑)!
わたしは、1963年まで来て先祖カードを使ってみる。
こんなに長くなったんだから、あと数枚は置きたい。
1号は、すでに新しい列を作り始めてる。
ところが、待ってみたものの、1963年以降の歴史カードは出てこない…くやしー、でもここで一旦降りるしかないよね。
今まで作ってきたカード列を集めて、裏返しに置き、新しいカード列を作る。
気を取り直して、紀元前まで戻る(笑)。
この辺まで戻ったら、結構いけるのでは?
ここで、2ラウンド目が終了。
得点は、こんな感じ。
そして、3ラウンド目。
せっかく紀元前まで戻ったのに、一気に998年まで飛んでしまう。
わたし「せっかく戻ったのにー」
1号「分かる、結構飛ばされるよね」
戻すタイミングが悪かったのか、最初の列よりずるずると言う感じで飛ぶ。
たった5枚なのにすでに1990年まで来ちゃった(笑)。
早見表を見ると、1990年の後って、たった1枚しかないんですけど(笑)。
出てこーいっと祈ったけど、もちろん出てこない…仕方がないから子孫カードでしのぎ、ゲーム終了。
わたしのタイムトラベル。
最初の列、結構がんばった(笑)。
子孫カードはジョーカーとして便利だけど、もらえるチップが1枚だけってのがきつかったな。
旅行計画表にあまりチップが置けなくて、ボーナスもらえなかったもん。
1号のタイムトラベル。
1号は、2つ目の列が最長。
しかも3ラウンド目で、歴史カードを集めてチップを置いたので、旅行計画表がぎっしり詰まってる(笑)。
2号のタイムトラベル。
似たような長さの列が3列(笑)。
紀元前3500年のカードを獲得したのに、その次が1008年って(笑)。
完成させた列の得点を足すと…
わたしの勝ち!
以下、1号、2号。
1号「これ、おもしろいわ。タイムトラベルっぽいし、すごく楽しい」
2号「これいい!旅行計画表が全員違うってのがよかった。そうじゃなかったら、つまんなかったと思う」
とのこと。
うん、spielbox 6.2023号に「ゲーマーとそうでない人が一緒に遊べる」ゲームとあったけど、納得。
めちゃくちゃ楽しい~っ!!
ビンゴと、数字並べを上手く組み合わせて、味付けしたって感じなので、ゲーム慣れしてない人もすんなり遊べるのではないかと思います。
で、ゲーマーはゲーマーで、いつどこで何を狙うか(笑)でちゃんと悩める。
ちなみに、カードの裏には出来事の説明が書いてあり、待ち時間が長くなったら、それを読むって手もあります(爆)。
これは、Spiel des Jahresにピッタリだなーと思っていたら、先日ちゃんと推薦リスト入りしてました。
ノミネートはされなかったけど、でもリスト入りするぐらいには充分クオリティーが高いと思います。
まず、ルールが分かりやすいです。
説明書もとても分かりやすく書かれていて、すぐ理解できるので、ゲーム中に確認することはほとんどなく、確認することになってもすぐその個所が見つけられるのです。
あのカードが欲しいけど、チップはあっちが欲しいんだよねー、という悩ましさもあり、遊んでいてとても楽しいです。
ただ、ドイツの感覚ならば、残念ながらプラスチックが多すぎ。
チップも懐中時計もプラスチックで、箱の仕切りもすべてプラスチック…アメリカや日本ではそれほどでもないと思いますが、ドイツ人の反プラスチック精神(爆)はかなり強いので、プラスチックゆえに遊ばない人がいても驚きません。
でも、ゲーム自体はとてもおもしろいです。
ぜひまた遊びたいと思います。
そして、この記事で600個のゲームを紹介したことになりました!
ここまで続けられたのは、読んでくださるみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。
最近は、リプレイ記事が多いのですが、これからは魔窟にあるゲーム(笑)も含めて、どんどん紹介していきたいと思います。
読んでくださって、ありがとうございます。
☆今日のありがとう☆
その1
夜、雨が降りました。
激しい雨で、その音で目が覚めたぐらい!
でも、日中は雨は降らず、天気もよかったです。
その2
メールを書きまくる(笑)。
最近は、LineやWhatsAppでのやり取りが多くて、メールは減ったけど、長い文章書く時は、やっぱりメールがいい。
その3
しかも、すぐにお返事がいただけて、すっごくうれしい!
その4
今日も半日TVがついてる(笑)。
誰か彼かふらふらとTVの前に行っては、「あ、点が入ってる!」「同点だ!」などと報告してくれちゃうもんだから、集中できないっつーの(笑)。
その5
あげく、夕飯作ってたら2号が手伝ってくれたんだけど、なんと携帯で見れるようにしてくれちゃう(笑)。
2人でぺちゃくちゃおしゃべりしながら料理してたのに、「ゴーーーーーーーーール!!」の声が聞こえたら、2人で携帯の前に駈け寄るという(笑)。
その6
今日の試合は、昨日に比べると小ぶりかな。
昨日のほうがおもしろかった(…って、見たんかいっ)。
その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪