紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ツカナ諸島の小径 拡張 フェリー・その1(Trails of Tucana Erweiterung die Fähren)

船でつながります!

新しい島は2種類、Isla BahíaとIsla Habitaです。
島は、海上区間がフェリーでつながっています。
そして、Isla Habitaは新しい挑戦として村が3つ追加されます。

No.602

・ツカナ諸島の小径 拡張 フェリー(Trails of Tucana Erweiterung die Fähren)

・Eilif Sevensson , Kristian A.Østby作

・Pagasus Spiele

・8歳から

・1人から8人

・時間…15分から30分

・日本語化…必要ありません

ツカナ諸島の小径
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

「ツカナ諸島の小径 拡張 フェリー(Trails of Tucana Erweiterung die Fähren)」は、2019年に発売された「ツカナ諸島の小径(Trails of Tucana)」の拡張です。
遊ぶには、オリジナルの「ツカナ諸島の小径」が必要です。

前に、「ツカナビルダーズ」が発売されると聞いて、おもしろそうっと調べた際、拡張が発売されていたことに気が付きました。
で、「ツカナビルダーズ」そっちのけで、拡張のフェリー購入(笑)。
購入したことで満足してしまい、放置されてましたが、夫と2人で遊ぶことが多くなり、2人で遊んでも楽しめるもの…と考えた時にフェリーがあることに気付き、遊んだことがなかった夫のためにオリジナルから復習して、本日ようやく拡張に到達いたしました!
…って、長い言い訳(笑)。

さて、ルールは。
オリジナルと同じです。
ただ、モノと村をつないだときの得点配分が変更になり、得点なしで追加の道1本だったり、村とつないだらマイナス得点になるのもあります。

分厚いメモ帳(笑)2冊!

家族で遊ぶ日(449)。
本日は、成り行き(笑)で夫、トトロさん、2号、わたしの4人。
4人いるなら、何で遊ぼう??と思ってたのに、夫の「島のやつ、やりたい。地図に道書くやつ」のひとことで、「ツカナ諸島の小径」に決定。
…申し訳ないが、トトロさんは、いきなり拡張で遊んでもらうことに(笑)。

ざっとルール説明するけど、ゲーム慣れしているトトロさんはサクッと理解。
こういうゲームって、ホントに重宝するよね。

 

まず、村を書き込む。
それぞれスタートの村を確認して、読み上げていく。
これ、人数増えてもスムーズにできる。

そして、1組目のカードをオープン。
わたし「森と…山です」
夫「森と、山…」
わたし「どれでも好きな森のます選んで、その隣の山のますに道を書くの」
トトロさん「例えば…これとこれ?」
わたし「そう。村とつながってなくてもいいし、いままで書いた道とつながってる必要もないよ。ますの真ん中から真ん中へ道を書くといいと思う」
トトロさん「分かった」

そんな感じで、最初の数回は、2号やわたしがトトロさんの道をチェックしたけど、すぐに自分で書けるようになる。

あっという間に終わるから、さっさとつなぎたい…

わたしの島…途中経過。
Eの村が近いので、これはつなぎたい。
あと、Aかな…得点多めだし(笑)。
せっかくフェリーがあるんだから、使いたいよねぇ。
ただし、フェリーは使いすぎるとマイナス得点になる。
まぁ、便利だからってガンガン使っちゃーいけないってことだ(笑)。

そして、1ラウンド目終了時。

道1本自由に書けるボーナスは、ありがたい(笑)

本をつないだので、好きな道を1本追加。
これ、ホント助かる!
Aの村同士がつながりそうな感じで、なかなかの出来ではないかと。
中間得点計算をして、2ラウンド目へ。

2ラウンド目になると、村をつなぐ人が出てくる。
最初につないだのは、なんとトトロさん。
トトロさん、ボーナス獲得でニッコリ。
続けざまに、夫と2号もつなぐ…そう、また欲しい道が出てこなくて停滞しているわたし(爆)。
前回に引き続き、絶望しそうな展開…嫌になるぐらい、使えない道が出てくる…
すみません、悩みまくって写真撮るの、忘れました(爆)。

そんなこんなで、最後の道を書いて終了。

左上から時計回りに、夫、トトロさん、2号、わたし

ぶっちぎりで夫の勝ち。
以下、わたし、2号、トトロさん。
トトロさん「おもしろい、これ、何度も遊びたくなるやつだ!」
2号「ルール簡単なのに、おもしろいよね、これ。スタート地点が全員違うってのがいいと思う」
とのこと。

 

これは、とてもいい拡張!
拡張というか、追加版(笑)というか。
実際、この拡張にはオリジナルのシートも1冊ドカンと入ってます(笑)。

フェリーがあることで、もっといろいろできそうな気分になるのもいいし、でも、マイナス得点も設定してあるのがニクイ(笑)。
遊んでいて、充分変化を感じられて、とても楽しかったです。

次は、もう一つのシートで遊びたい気もしますが、もう1回ぐらいIsla Bahíaで遊んだほうがいいかな(笑)。
夫がめちゃくちゃ強いので、リベンジしたいけど…リベンジできる気がしないのはなぜだろう(笑)?

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、いい天気で、気温もぐんっと上昇。
いい加減、夏来てくれないかなぁ…

その2
夏が来る前に、夏休みが来そうで焦ってます(笑)。
焦ったって、しょうがないんだけど。

その3
また拾う神さまがでてきてくれました。
本当にありがとうございます。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょう!
るんるん