紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年8月に購入したゲーム

KENDiの三部作

さて、夏休みモードとうとう終了です(はぁ…)。
ようやく「今日」に追いつきました(パチパチパチー)。
…とはいうものの、記事のストック全然ないんですけどーっ(笑)。

というわけで、困った時の「購入したゲーム紹介」(笑)です。

今回の「the choice」「GET IT!」「Durchmarsch」の3つは、KENDiという新しい出版社から発売されました。
会社作って、いきなり3つ発売ってすごいなーと思ったら、KENDiはあのStaupeさんとBenndorfさんがつくった会社でした。
お二人とも以前はNSVに在籍していましたが、お辞めになり、お互い辞めてから「じゃあ、一緒になんかやる?」的なノリで会社つくっちゃったみたいです(笑)。
ちなみに、お辞めになった時期は違うし、会社うんぬんの話も辞めてから、ということです(念のため)。

 

the choice(ザ チョイス)

さいころふって、しるし付ける!

Staupeさん作の紙さいころゲーム。
Staupeさんというと、カードゲームって感じなんですが、考えてみたら牛三部作は紙さいころだ(笑)。
ふったさいころの目か色を使ってシートにしるしをつけていく…みたいです。

 

GET IT!(ゲット イット)

以心伝心できるか?

こちらはBenndorfさん作。
言葉は使わず、正しい順番にカードを出していく…って「ザ・マインド」では(笑)?
今回は、砂時計つき(笑)。
ということは、時間制限があって慌てさせようという魂胆だな(笑)?

 

Durchmarsch

紙とさいころ・その2

こちらは、再びStaupeさん。
こちらも紙さいころ
さいころふって、出た目によってシートにしるしをつけて…って、あら?the choiceとあんまり変わらないような...(笑)。

作者さん買い(会社買い?)って、あんまりすすめられるもんじゃないけれど、でもあのお二人が新しい会社を作ったと聞いて、応援したいなと思いまして。
時間もあまりかからないし、早く遊びたいと思っています。

 

というわけで、まだ片足夏休みに突っ込んだままって感じですが、徐々にペースを取り戻していきたいです。
いつも読んでくださってありがとうございます♪

 

☆今日のありがとう☆
その1
うっわー、ひさびさの「今日のありがとう」!
…これも書き方忘れてるかも(笑)。

その2
こちらもずーっと暑い日が続いていました。
到着した日は寒かったのに、しばらくしたら日中30度以上が毎日続き、ここはどこ?状態(笑)。
何がつらいって…たいていの場所、エアコンないんですよー。
もちろんウチにもない!
だから、汗だくになってウチに帰って来ても、日本みたいに「ぴっ」で快適ー!にはならない!
扇風機まわしたって、温風がまわるだけ…
マジで日本に帰りたいっと思いました(笑)。

その3
トリオのレッスンのため、夏休み中サボっていたチェロの練習を再開。
がんばりすぎたせいか、指が痛い…指が痛くなる弾き方はよくないって言われてるんだけど、弾いてる時じゃなくて、弾いてしばらくしてから痛くなるところに歳を感じる…
でも、おもしろそうな曲で、時間を忘れて練習できる…だから指痛くなったんだな(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪