紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国62・番外編・その2

あの日の横浜

夏休み中につき、得意技(笑)さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、お付き合いくださるとうれしいです。
コメントくださった方、必ずお返事しますので、もうしばらくお待ちください。

そして、ようやく「今日」に追いつきました~!

日本帰国・番外編その2です。

その8
それにしても暑い夏でした!
朝起きて、洗濯機をまわして(日本の洗濯機は優秀!30分で終了だもの)、パジャマのまんま朝ごはん食べてると洗濯終わるからさっと干して、あれこれやってそろそろ出かける準備…さっき干した洗濯物、もう乾いてるからそれ着て出かけることもできるという(笑)。
ほんっと助かりました!

その9
ホテルのバイキング。
さいころステーキがおいしくて、みんなで何度もお代わりしていたんだけど…ふと見ると、夫のお皿にはさいころステーキに…なぜかたくわんが添えられてる(笑)。
え、その組み合わせって…と一瞬思ったけれど、でも本人が好きなものを集めたらこーなったってことだよね。
日本人はやらないけど、おいしい…のかな(笑)。

その10
夫婦で、ひたすら「空が大きい」「大きい空っていいよね」を連呼。
いや、でもホントに。
横浜って空、大きいってば(笑)。

その11
親戚の集まりに海外駐在経験者もいたんだけど…わたしたちを見るなり、英語で話しかけてくる(笑)。
これには夫も苦笑い…「ドイツ語なら分かるけど、なんで英語?外国人だからってイコール英語って…」(笑)
「夫はともかく、子どもたちは日本語できますから」と言ったら、がっかりした顔(笑)。
英会話しに来たのかいっ(笑)。

その12
わたしのドイツ語もそうだけど、子どもたちの日本語も時間とお金かかってますから(ドヤ顔)。

その13
電車で夫、向かいに座る人の本をじーっと見てる。
そして、ドイツ語で「あれって、第二次世界大戦っていう意味でしょ!」と高らかに宣言(笑)。
お、すごいじゃん、全部漢字だけど読めて、しかも意味が分かった!
すばらしいっ!

その14
それにひきかえ、わたしのドイツ語…日本に帰って3日ぐらいで崩壊してた(笑)。
なんとかドイツ語話そうとがんばったけど、出てくるのは英語だったという…
一応外国語だからいっか(よくない)。

その15
そんなわけで。
来年の夏休みを楽しみに、日々がんばりまーっす!
読んでくださって、本当にありがとうございます。

その16
そして、ようやく「今日」に追いつきました!
明日からは、通常の更新に戻る…はずです(笑)。