紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

クーロラド(Kuhlorado)

f:id:konpekino:20200820211417j:plain

要は陣取りゲーム

クーロラドの牧場ほど、青々と豊かな牧草地はありません。
それゆえプレイヤーたちは、ウシたちがうらやましがる場所をどんどん陣取っていきます。
でも、そのためにはさいころ運と鋭いヨミが重要です。
というのも、ゲーム終了時にはつながった広い土地と、牧場の外周、水飲み場を自分のものにしたプレイヤーが勝つからです。

No.130

・クーロラド(Kuhlorado)

・Reinhard Staupe作

・NSV

・8歳から

・2人

・時間…15分

・日本語化…必要ありません

これは、伝説のオビ湾さんのところで見かけて購入(オビ湾さん、お名前お出ししてすみません…って、こんなとこ、ご覧になってないと思いますが・笑)。
作者は、「プルンプザック」や「トウェンティワン」のReinhard Staupeさん。
他に2種類(クークック Zum Kuhkuck、クーヴァディス Kuh Vadis)発売されて、全部欲しかったけど1番おもしろそうなのを1つだけ…
…あのころはまだ節操があったわたし…(笑)

…じゃなくて。

このゲームは、2人専用です。
シート1枚と、書くもの(鉛筆でもボールペンでも)を用意します。
どちらのプレイヤーが〇を書くか、×を書くか決めます。

得点は

1.牧場の周囲
東西南北の濃い緑の列(8ます)をより多く印をつけたプレイヤーが3点もらえます。

2.水飲み場
水飲み場のたてとよこに接するますにより多く印をプレイヤーが、水飲み場の得点を得られます。
ななめのますはカウントされません。
大きい水飲み場は4点、小さい水飲み場は2点もらえます。

3.牧場面積
たてとよこでつながった面積が多ければ多いほど得点になります。
ななめのますはカウントされません。

手番がきたら、さいころを2つまとめてふります。
ふり直しは1回できます。
1つだけふり直しても、両方ふり直しても、あるいはふり直さなくてもかまいません。

目が決まったら、シートに書き込みます。

その際…
さいころ2つともウシだった場合
まだ印のついていない好きなウシ2匹に、自分の印をつけます。
1匹しか残っていない場合は、その1匹だけ印をつけます。

さいころ2つとも数字だった場合
どちらか1つのさいころを選び、その数字のますに印をつけます。
その数字のますがもう残っていない場合は、印はつけられません…残念!

・1つがウシで、1つが数字だった場合
ウシか、数字、どちらかを選んで印をつけます。
ただし、牛と数字のますの間にちょうど1ます空けることができるのなら、両方に印をつけることができます。
1ます空ける場合は、たて、よこ、ななめ、で可能です。

印をつけたら、手番交代です。
全部のウシに印がつくか、印のついていないますが5ますになったら終了です。

 

天気の良い午後に2号とわたしでプレイ。
さいころ運のある2号は、ウシを連発。
対するわたしは…数字ばっかり。
2号は牧場の外周と水飲み場をおさえつつ、それがつながるようにうまーくうめてゆく。
わたしも同じようにしているつもりだけれど、なんせ毎回1つしかうめられない(笑)。
せめてなるべく広くつなげるべきだったけど、つい欲を出して水飲み場やったり、外周やったり…気が散りまくり(笑)。

結局、水飲み場は同点、外周はわたしが3方とったけど、面積で差がついて、2号の勝ち。

簡単でおもしろいってんで、もう1回。

前回は面積の差で負けたので、今回は外周は狙わずなるべく面積を広げるようにする。
さいころ運がめずらしくわたしにあったみたいで、ウシがぽこぽこ出たので、最初のうちは2つも印をつけられたけれど、でもそれもすぐできなくなる。
しかも、2つ印をつけても、間があいていたら面積の得点にならない!
これ、簡単そうに見えて全然簡単じゃないじゃんっと今ごろ気がつく(笑)!

2号は、ほとんどウシが出なくて、ひたすら面積作戦に出る。
ただ、始めた場所が小さい水飲み場に近く、2つ目も小さい水飲み場だったので、そこで差がつく…

f:id:konpekino:20200821041040j:plain

ルールは簡単だけど、奥が深いです

結局、大きい水飲み場を2つ確保、面積で圧倒したわたしの勝ち。

要はさいころ運なのですが、それだけではなく、その数字でどうするかがとっても悩ましいです。
得点になるのは、水飲み場と外周と面積…全部うまく組み合わせることができればいいのですが、まずムリです(笑)。
水飲み場てんでんばらばらにおいてあるし、外周とまとめて取りたいと思っても、意外に取れません。
なによりウシ…便利そうで、実は結構使えないところにいたりします(笑)。

そして、ウシが出たほうが勝つと思いましたが、ウシだけでは勝てません。
ウシと数字2か所に印がつけられるとしても最初だけだし、2か所つけても間があいているというのが結構ネック。
回数遊んだら、見た目よりずっと難しいゲームだと思いました。

さいころをふる場所があれば、電車や車の中でも遊べると思います。
ちなみに、シートは10種類。
これなら飽きるまで遊べますね(笑)。

 

☆今日のありがとう☆
「○○ちゃんちって、プリンターないんだって」とわたしが言ったら、2号は「ウチだって、体重計ないじゃん」…え、体重計??
めっちゃ笑いました。
そうだ、確かにウチ体重計ないわ(笑)。
笑わせてくれてありがとう!