紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カスカディア・その4(Cascadia)

f:id:konpekino:20220325013256j:plain

新しい課題にチャレンジ!

家族で遊ぶ日(247)。
今回もまたちょっと悩む(笑)。
新しいゲームにチャレンジしたいけど…ちょっとムリかな(笑)。
となると、やっぱり「カスカディア」。
よし、4回目だし、新しい得点カードセットで行こう!

さぁ、どんなカスカディアができるでしょうか?

カスカディア
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

「カスカディア」には、得点カードが全部で21枚あります。
それを組み合わせて遊ぶのですが、初期のおすすめだけでなく、中級、上級のおすすめまであるのです。
よく、初期のおすすめはあっても、そのあとは自由に選んでくださいってパターンがあるのですが、それでハマったというのは少ないような気がします。
むしろ、「おもしろくなくなった」と思うことが多くて、結局遊ばなくなってしまって、残念だなと思います。

さて、今回は全部Bの得点カードにしました。
・クマは、3匹グループで得点
・シカは、指定の形にできたら得点
・鮭は、1列につなげることができたら得点
・アカオノスリは、周囲にアカオノスリがいない状態で、直線上に他のアカオノスリがいたら得点
・キツネは、周囲にペアの動物(隣同士でなくてもかまわない)がいたら得点
…鮭は前回7匹まで得点があったのに、今回は5匹まで。
長くすればいいってもんじゃないらしい(笑)。

というわけで、夫、1号、2号、わたしの4人プレイ。
スタートプレイヤーは2号(持ち回り制です・笑)。

f:id:konpekino:20220416235246j:plain

鮭だー!(なんか違う)

めずらしく最初から鮭が出てる(笑)。
しかも2匹も。
なんとなく、鮭ってなかなか出て来ないイメージ…でも、どの動物も同じ数入っているんだけど(笑)。

となれば、やっぱり鮭に手が伸びる。
わたしのスタートタイルは、鮭で松ぼっくりがもらえるタイルがあったので、そこにのせて松ぼっくりをもらう。

f:id:konpekino:20220416235310j:plain

力強く海を泳ぐ鮭!

次も鮭。
だって、海も広がるし…(すっげー言い訳っぽい・笑)

f:id:konpekino:20220416235348j:plain

とりあえず2匹つなげる

前回、動物が1種類しかのせられないということで、全面同じ地形のタイルを避けたら地形がつながりづらかった(当たり前だっつーの)ので、今回は地形をつなげるために全面同じ地形タイルも取ってみる。
なにより、そのタイルに動物がのると松ぼっくりもらえるし(今ごろ)。
でも、キツネかぁ…

f:id:konpekino:20220416235419j:plain

湿地がつながったけど…キツネかぁ

そして、そのころの夫。
前回の記事を書きながら、自分の写真しか撮ってなかったことに気がついたので(爆)、今回は他の人のジャマしながら写真を撮る(笑)。

f:id:konpekino:20220416235538j:plain

地形がんばってる(笑)

夫「これ、つなげたら得点になるんだよね?」
わたし「うん、なるべく同じ地形をまとめたほうがいいよ」
…つなげようと、がんばってるのが分かる(笑)。

2号は、相変わらずきれいに地形をそろえていってる。

f:id:konpekino:20220416235610j:plain

キツネ密集(笑)

2号「でも、キツネが並んじゃう。キツネ並んでも点数にならないんだよなぁ…」
そう、今回はキツネがめちゃくちゃ不人気。
ペアじゃないと得点にならないって結構大変。

そして、1号は…

f:id:konpekino:20220416235634j:plain

ペア2組って…

…え、すでにキツネのまわりにペア2組の予定??
すごっ…
そんな先まで読んでタイル置いてみたい…(願望)

途中、わたしは鮭を狙って、松ぼっくりを使う。
場に出てくれたときに取らないと、終盤になればなるほど狙いのチップは出て来なくなる。
それは、夫と1号も同じで、早いうちから松ぼっくりを使って、コンビ以外のチップとタイルを取っていく。
2号だけが、欲しいチップが場にないことが多く、毎回悩みまくり。
いわく「こんなにボロボロなの、初めてかも…」
そのくせ、場に出たこのタイルを目ざとく見つけて…

f:id:konpekino:20220416235850j:plain

確かにね、鮭しかいない草原ではある(笑)

2号「ねぇ、これ、草原だよね?草原なのに、なんで鮭がいるの?鮭って草原に住んでんの?」
わたし「うん、それはわたしも気がついてた。鮭は草原には住んでないと思うけど、草原のそばに川が流れているのかも…」
苦しい言い訳(笑)。

その後わたしは、いい感じで出て来てくれたシカで最高得点の形にまとめる。
ふと見ると、他の3人はクマのグループ完成しているのに、わたしはクマ1匹もいない!
…やっぱりまんべんなく得点した方がいいよね、ということで、あわててクマ3匹の居場所を確保(笑)。

f:id:konpekino:20220417000223j:plain

クマも3匹確保!

わたし「あ、シカって…置いただけでも2点なんだ」
2号「そうなんだよね。だけとキツネって周りにペアがいなかったら得点できない」
わたし「…げーっ!」
それに気がついたので、とりあえずキツネとシカがいたら、シカを取る(笑)。

そのころの夫。

f:id:konpekino:20220417000255j:plain

真っ直線に伸びる鮭(笑)

…鮭、何が起きた(笑)?
途中から地形の存在、忘れているように見える(笑)。

2号は…

f:id:konpekino:20220417000323j:plain

キツネ王国となっております

2号「ホント、こんなボロボロなの、初めて」
そうかな、そんなにボロボロ?
2号「キツネが多すぎるんだよ」
…あ、そうか…

1号は…

f:id:konpekino:20220417000351j:plain

色合いがシック(笑)

うわっ、キツネのまわりにペア3組完成してるじゃん!!
1号「うん、なんとかできた」
…すげっ。

今回は、全員ちょこちょこと松ぼっくりを使っては、コンビ以外のタイルとチップを取る。
あとは、あんまり動物の過密状態が起きなかったような…夫は、3匹同じだと変えることが多かったけど、1号は変えず、1号の次が手番のわたしは「1号、チップ変えてくれればいいのに…」と思うこと多々(笑)。
1号の時は過密でも、わたしの時は過密じゃなくなっちゃって、チップの入れ替えができなかった(笑)。

そんなこんなで、ゲーム終了。

わたしのカスカディア。

f:id:konpekino:20220417000432j:plain

シカさまさま(笑)

最後にぎりぎりでシカが出て来てくれたのが、うれしかった!
しかもたった1匹のキツネ、ペアが2組!
…って、ただの偶然だったりする(爆)。

夫のカスカディア。

f:id:konpekino:20220417000502j:plain

鮭一直線!

まっすぐに伸びた鮭…がんばったねと思うけど、6匹…ちなみに、得点は5匹と同じ(爆)。
相変らずアカオノスリの置き方が上手い!

2号のカスカディア。

f:id:konpekino:20220417000540j:plain

シカが逃げたらしい…

あれ?シカがいない…「だって、シカ、出て来なかったんだもん!」
キツネ…「分かってるって、多いのに、得点になってない!だから、言ったじゃん、今日はボロボロって」
…うん、確かに2号の基準からするとボロボロかもしれないけど、でも…

1号のカスカディア。

f:id:konpekino:20220417000608j:plain

こっちは鮭が逃げたらしい…

え、鮭、いないの?
「うん、なんとなく…全部集めたほうがいいのかもしれないけど、こうなった」
にしても、右上のキツネのペア3組はすばらしい!

動物得点は、わたし、地形得点もなんとわたし、勝ったのはわたし!
以下、2号、1号、夫。
…ボロボロといいながら、しっかり2位に入る2号…恐るべし。
夫は、地形が苦手らしい。
最初のうちはがんばるんだけど、そのうち動物のことしか考えられなくなる…すごーくよく分かる(笑)。

今回は、地形5種類で、2位のボーナスが出たのはたった1種類。
つまり、1位は単独だったけど、2位はことごとく2人以上だったということ。
つい動物のほうに目がいくけど、実は地形得点かなり重要。
地形得点の順位と総合得点の順位、今回はまるっきり一緒でした。

さて、次回はどうなるかな?

 

カスカディア・その5はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、くもり時々雨。
久しぶりに天気が悪く、昼間に電気をつけたくなりました。
でも、2号がびっくりしたように「すっげー天気悪いねー」と言ったら、1号もわたしも「そーだねー」と返事して、それで落ち着いてしまったような(笑)。
いい天気続いてたから、くもりや雨もやっとかないとね。

その2
宇宙兄弟』…案の定、日常生活に支障をきたしております(笑)。
でも…ほんっとおもしろいっ!
まさに「物語」で、すぽっとその世界に入り込める!
こんな「物語」に出会えて、しあわせだなと思います。

その3
日々人が見つけた○○。
わたしが「わたしならつい持って帰ってしまうと思う」と言うと、1号も「うん、たぶん持って帰っちゃう」と言ったら、2号は「え、置いとく。だってあれは、○○さんのために置いたんでしょ?」
2号がそう考えるのは、ちょっと意外でおもしろかったです。

その4
1号も2号もちょこちょこと「まま、今どのへん?」と聞いてくれるので、答えると、2人とも「あー、あそこねー」「あれ、出てきた?」と反応してくれる。
「物語」を読むだけでなく、共有できてとてもうれしい!

その5
「まずい、宇宙兄弟にハマりすぎて記事書いてないっ」と言ったら、2号「じゃあ、『今は宇宙兄弟読んでます』ってブログに書けばいいじゃん」
あ、そっか、その手があったか(ないっ)

その6
そんなわけで、夕方になって大急ぎで掃除機かける(笑)。
夕飯の支度は、1号が手伝ってくれる(笑)。
ジャーマンポテトピザを作りました。
家族全員大好物です。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪