紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カスカディア・その2(Cascadia)

f:id:konpekino:20220325013256j:plain

さぁ、カスカディアへ!

家族で遊ぶ日(243)。
今日は久しぶりに4人そろうってんで、「チケットトゥライド カードゲーム」と迷ったんだんけど、通常ルールで4人というのをやってみたかったので、「カスカディア」を出してみました。

カスカディア・その1はこちら

前回欠席(笑)だった1号にざっとルール説明。
…といっても、「カスカディア」のルールは、めちゃくちゃ分かりやすい。
特に「カルカソンヌ」を知ってたら、ほとんど問題なしではないかと(笑)。

というわけで、夫、1号、2号、わたしの4人でプレイ。
今回の得点カードは、初回おすすめセットを使う。
・クマは、ペアで得点
・シカは、まっすぐ並んでいたら得点
・鮭は、1列につながっていたら得点
・アカオノスリは、周りに同じアカオノスリがいなければ得点
・キツネは、同じキツネも含めて周りに動物がいたら得点
…かなり難易度あがったような…(笑)

スタートプレイヤーは、初めての1号がラストになるようにしたので、またわたし。
なんとなくシカで得点を目指そうと、森と山のタイルを取り、アカオノスリをもらう。

f:id:konpekino:20220412044351j:plain

シカに導かれる(笑)

前回の経験から、地形得点がとても重要と気がついたので、動物も気になるけど、地形にも重点を置くようにする。
…って、言うは易く行うは難しの典型なんだけどね(笑)。

f:id:konpekino:20220412044434j:plain

地形と動物を合わせる2重構造

前回、地形をムシしまくった夫、念のため「カルカソンヌと一緒で、地形を合わせると得点になるんだよ」と言っておいたせいか、それなり(笑)にがんばってる(笑)。

f:id:konpekino:20220412044531j:plain

夫も地形を合わせようとがんばる

2号は…ほんっと地形に強いよね(笑)。
すでにこんなにキレイにつなげるのはなぜなの?

f:id:konpekino:20220412044601j:plain

なぜこんなにそろってるの?

1号は、初プレイだけど、やっぱりしっかり地形つないでる。
どうやったら地形つなげることができるのか教えてください(笑)。

f:id:konpekino:20220412044627j:plain

1号までそろえてきてる…

わたしは、なかなか出て来なかったシカをゲット!
ついでに松ぼっくりも!
…なんというか、森の近くで動物が出てくるのを待ってるって感じで、これはとてもおもしろい。

f:id:konpekino:20220412044657j:plain

松ぼっくりゲット!!!

その後、動物の得点方法は5つもあるのに、わたしはシカばかり狙うことになる(笑)。
…って、わたしの手番で鮭はいないし、アカオノスリは隔離(笑)しなきゃいけないし、キツネはほっといてもどーにかなるし…となると、残りはシカかクマ。
そして、クマのチップは出ても、クマがのるタイルが来ないとなれば、残る選択肢はシカだけ…

f:id:konpekino:20220412044819j:plain

やった4匹並んだっ!

そんな状態が続いたので、気がつくとシカ4匹も並べた!
で、勢いついて5匹目も並べる。
すごーいっと自画自賛しながら、ふと得点カードを見ると…うっそー、4匹までしか得点ない(笑)。
勢いつけすぎ(笑)。

f:id:konpekino:20220412045101j:plain

5匹もいるのにー(笑)

…でも、タダでは起きない(笑)。
だったら、シカの列もう一つ作っちゃえー(笑)!

f:id:konpekino:20220412045124j:plain

転んでもタダでは起きぬ(笑)

ふふん、シカ2列にしたぞっ!
シカの影響を受けて、鮭まで直線なのが笑える(笑)。
で、ふと気がつくと…これが最後の手番だった(笑)。

夫のカスカディアは…

f:id:konpekino:20220412045156j:plain

アカオノスリで大量得点!

アカオノスリの配置が上手い!
そうか、そうやって置けばいいのか!
…でも、途中で地形あきらめたのがよく分かる(笑)。

2号のカスカディアは…

f:id:konpekino:20220412045225j:plain

キレイにまとめた!

とにかく地形が見事。
実際、地形得点はやっぱりトップだった。

1号のカスカディアは…

f:id:konpekino:20220412045257j:plain

アカオノスリ、グループになってる(笑)

1度動物が置けなかったり、つなげたら得点にならないアカオノスリがつながっちゃったりと苦労の後が見える。
それでも地形得点は、わたしより多いってどーゆーこと(笑)?

動物得点は夫、わたし、2号、1号で、地形得点は2号、夫、1号、わたしの順番。
勝ったのは2号、以下夫、わたし、1号。

これ、フルの4人でやったほうが絶対おもしろい!
地形タイルもほぼ全部使うし、手番が多いということは、出てくる動物の数も多いということで、よりよくバランスが取れてる気がします。

ただし、得点カードを初期のおすすめにしたら、当然とはいえ考える時間はずっと長くなりました。
前回のスムーズさはどこへ?って言うぐらい、全員悩みまくりで、残りの3人は退屈してました(笑)。
慣れたらもう少し早くなるかな…

あと、ソロプレイ感は半端ないです。
ソロでも遊べるようになってるけど、4人で遊んでも基本はソロだと思いました。
ウチは、「あ、クマがペアになったんだ!」とか「キツネのまわりが足りない…」とか「あー、草原つながらなかった…」となんだかんだとしゃべって遊びますが、無言でプレイも可能なので、そうなるとちょっとさびしいかも。

得点カードが何枚もあるので、もう少し遊びたいと思いますが、どーなるかな?

 

カスカディア・その3はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日はいい天気!
青空が広がって、心持ち暖かくなりました。
春、戻ってきたかな?

その2
トイレ掃除当番の2号。
掃除をしようとしたら、1号「あ、掃除する前にトイレ使わせて」
すると2号「掃除する直前にトイレ使われるの、なんかヤダ。掃除してからにしてくんない?」
1号「…確かに。納得。でも、なんで掃除の前に使われるの、イヤなんだろ?」
…確かに、イヤだな、わたしも。
でも、なんでだろ(笑)?

その3
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪