人類にとって、電子レンジは、おむつより重要だろうか?
ワイパーと揺り木馬の動きは、どう違うだろうか?
ピザカッターと一輪車は、そうでもないけど、でもどこか似ている?
No.597
・セイムゲーム(The Same Game)
・Wolfgang Warsch作
・Edition Spielwiese , Pegasus Spiele
・10歳から
・3人から6人
・時間…30分から45分
・日本語化…必要です
わたしにとっては「クアックサルバー」のWarschさん作ということで、気になっていました。
発売直後は結構話題になっていたと思うのですが、すーっと消えてく…あー、これは微妙なやつかなと思いつつも、値段がガクっとさがったら、好奇心でふくらんだ物欲は止められなかったというわけです(笑)。
さて、ルールは。
ボードを置き、得点マーカーを指定のますに置き、指定の枚数のカテゴリータイルを置きます。
各プレイヤーは、個人ボードとペンを受け取ります。
布袋に数字チップを入れます。
各カテゴリータイルのわきに、カップを逆さまに置きます。
ボードの指定の位置にカップを置きます。
お題カードをよくきって、各プレイヤーに10枚ずつ配り、あと10枚を予備としてボードの指定の位置に置きます。
各プレイヤーは、それぞれ布袋から数字チップをひき、個人ボードに書き込みます。
全員書き込んだら、数字チップをカテゴリータイルのわきに置きます。
各プレイヤーは、個人ボードに書き込んだ数字のカテゴリーが共通点となるお題カードと物を選び、物を個人タイルに書き込みます。
個人タイルに書き込むのは、物でなければなりません。
全員書き込んだら、スタートプレイヤーから始めます。
スタートプレイヤー以外のプレイヤーは、目を閉じます。
スタートプレイヤーは、自分のボードに書かれた数字チップを裏返しにし、すべての数字チップをカップの下に隠します。
それから、スタートプレイヤーは、自分のボードとお題カードを見せます。
他のプレイヤーは、その2つを見て、その共通点にはならないカテゴリータイルを選び、そこに置かれたカップをあけます。
→数字チップだった!
セーフです。
どけたカップを、ボードの得点ますに置きます。
次のカテゴリータイルを選びます。
→わなだった!
アウトです。
このラウンドは、終了です。
ボードの得点ますの見えるます(カップが置かれてないます)に書かれた数字が得点となります。
得点マーカーを移動させます。
次のプレイヤーの番です。
これを、指定の回数繰り返します。
天気の悪い午後に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
ルールを説明するけど…これ、かなり不自然なルールなので、理解しにくい。
1号も2号も「うーん、なんかよく分かんない」…だよね。
とりあえず、わたしがスタートプレイヤーになって始めることにする。
わたし「まず袋から数字チップをひいて、他の人に見えないように見て、ボードの数字書くとこに書いて?」
1号「ここ?」
わたし「そう。で、チップは戻して」
2号「わかった」
わたしがひいたのは6。
ボードに6と書いて、見えないようにする。
わたし「で、お題カードを見て、そこから1つ選んで、今書いた番号のあるカテゴリーの共通点のある物をボードに書く」
…1号と2号の頭の上に、でっかいクエスチョンマークが浮かぶ。
だよねー、分かりにくいの、よーく分かる(笑)。
例えば、カテゴリーが「長さ」でお題カード「ヨガマット」を選んだら、ヨガマットと似た長さのものを個人ボードに書く。
で、ひとりずつそれをオープンにして、他のプレイヤーはそのカテゴリーじゃないカテゴリータイルにあるカップをあけて、アタリのカテゴリーはあけないようにする…
…ってことなんだけど(笑)。
説明書に出ている実例を出して説明すると、1号と2号も理解できたらしい。
2人ともカードを眺めて、悩み始める。
わたしのカテゴリーは「見た目」。
見た目…見た目…見た目…ねぇ…(笑)
何度もカードを見るけど、どれもピンとこない。
うーん、どうしよう…
散々悩んだけれど、「湯舟」を選んで「プール」と書く。
これ、よく考えたら、全然いい組み合わせじゃなかった!
他の「使う目的」にも当てはまるし、下手すると「マテリアル」もいけちゃう…と後で気が付く(笑)。
わたし「で、この2つの物のカテゴリーだと思わないカテゴリーを選ぶわけ」
1号「え、なんで?カテゴリーと思うやつを選ぶんじゃないの?」
…そう、このゲームの最大の問題点は、ここ。
ひっくり返して考えないといけない…当てるんじゃなくて、外さなきゃいけない。
不自然すぎて、すぐに理解できない(笑)。
2号「え、じゃないやつ?なんで?」
…だよね(爆)。
しょうがないから、説明書を音読して確認。
2人とも「ふーん…」
全然納得してないよね(笑)。
ここで、つっかかってしまったせいか、結局最後まで盛り上がりに欠ける展開に。
うーん、アイディアはいいのになぁ…
1号と2号が目を閉じているあいだに、わたしは正解の数字チップを裏返しにしてカップの中に置く。
わたしの「湯舟」と「プール」を見た2人、すぐに…
2号「これ、絶対見た目じゃないね」
1号「うん、見た目じゃないと思う」
なーぜーだー、見た目似てるじゃんっ!!
思わず「え、あのさ、分かってる?違うと思うやつを選ぶんだよ?」
2号「うん、だから見た目じゃないと思うから、見た目を選ぶ」
…だめだ、どうがんばっても当ててもらえる気がしない(爆)。
1号「…あ、もしかしたら、まま、見た目、なのかもよ?」
2号「えー、だって、プールとお風呂でしょ、全然違うじゃん」
…もういい(笑)。
わたし「はい、アタリです」
1号、2号「えー、見た目なの?全然違うじゃん」
…分かったってばっ(笑)。
というわけで、いきなり得点0点(笑)。
これ、実はめちゃくちゃ難しいゲームなのでは…
次は、2号。
「トラクター」と「農業」…
わたし「2号、ボードに物って書いてあるじゃん。農業は物じゃないよ」
2号「あ、そっか…ごめん」
わたし「ま、いいや、これでやってみよう」
1号「長さ、違うよね」
わたし「違うと思う」…カップをどける…数字、よし。
わたし「値段も違うんじゃない?」
1号「うん、そうだね」…カップをどける…数字、よし。
1号「マテリアルも違うよね」
わたし「うん」…カップどける…数字、よし。
1号「見た目、全然違う…」…カップどける…数字、よし。
どけたカップは、得点ますに置いてゆく。
置かれるカップが多ければ多いほど、得点が増える。
残ったのは、「人類にとっての重要度」と「使用目的」…難しい!
1号「どっちもいけそうだよね」
わたし「そう思う。でも、2号が考えそうなのは、使用目的かなぁ」
1号「いや、2号でしょ、人類とかって大げさに取りそう」
…2号、反論しようとしてとどまる(笑)。
1号「うーん、じゃあ、使用目的が正解で、人類にとっての重要度は違うっ!」
カップをどけると…
1号「違ったー、ワナだったー」
わたし「くやしー」
でも、得点2点獲得(笑)!
これは、うれしい。
次は、1号。
「財布」と「お金」。
2号「財布とお金?」
わたし「財布とお金…じゃあ、長さは違うな」…カップをどける…数字、よし。
2号「マテリアルも違う」…カップをどける…数字、よし。
わたし「見た目も違う」
2号「違う、違う」…カップをどける…数字、よし。
2号「あとは…人類にとっての重要度?」
わたし「えー、重要は重要じゃない?…あ、でも、お金とお財布の重要度は違うか」
2号「でしょ、お金がなかったらお財布買えないよ?」
わたし「そのたとえはどうかと思うけど、でも、違うと思う」…カップをどける…数字、よし。
2号「ほら、やっぱり。あとは、値段と使用目的…難しいね」
わたし「え、難しい?値段、全然違うんじゃない?」
2号「あ、そっか」…カップをどける…ワナ!
2号・わたし「えーっ」
1号「でもさ、お財布とお金、使用目的違うじゃん。お財布はお金入れるためだし、お金は…お金だし(笑)」
2号「そうだけどさー」
わたし「なんかねー(笑)」
それでも、2点獲得。
3人プレイは、これをもう1巡して終了。
1回やってコツが分かってからは、かなりおもしろくなったし、ワナにひっかからなかった回もあったけど、初回の0点が響いてメダル獲得ならず。
花束もらって終了。
1号「まぁまぁ。組み合わせを考えるの、結構大変なのに、おもしろいと思わなかったなぁ」
2号「悪くないんだけど、似たようなゲームなら他のゲームのほうがおもしろいと思う。カテゴリーが普通すぎて、つまんない」
とのこと。
うーん、なんだろう、この中途半端な感じ。
グラフィックもそれっぽいし、マテリアルもいい感じなんだけど、「なるほど~!」とか「おもしろーい」と思う瞬間がありませんでした。
似てるといえば、「シミロ」なんですが、あっちは「当てはまらないものをどけて、当てはまるものを残す」というのが理解できたら、そのあとはストレートにあーでもない、こーでもないと話し合えるし、その話し合いがすごくおかしいのに、「セイムゲーム」は、それがごそっと抜け落ちてる気がします。
まず、お題の決め方が自由すぎ(笑)。
カードの枚数が多すぎて、なかなか決められない、カードを選んだ後に自分で単語も考えなきゃいけない、と、かなりハードルが高いのです。
そして、当てる方はひっくり返して考えなきゃいけない。
このひっくり返して考える、シミロでは「極秘動物を残す」と表現してますが、「セイムゲーム」では「正解にワナが仕掛けられているので、それを避ける」なのです。
これ、不自然だと思いませんか?
こういうワードゲームって、「当てる」という感覚が非常に重要なんじゃないかと思うのですが。
いずれにせよ、なんか足りない、惜しいという感じのゲームでした。
人数が多かったら、も少し盛り上がるのかなぁ…
グラフィックも、カップのアイディアもいいのにもったいないと思いました。
読んでくださって、ありがとうございます。
☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気…ねぇ(笑)。
朝は、かろうじてくもりだったけど、そのあと雨でした。
気温もいい感じ(イヤミ)に下がり、半袖?はだしにサンダル?なにそれ?状態でーっす。
その2
友達から、夫の村のお店のお菓子をもらう。
台所に置いておいたら、夫が見つけ「これ、すごくおいしいお店のやつじゃん。村で結構評判だよ?」
へー、そーなんだ、知らなかったー…てか、そのこと夫が知ってるってのに、すごく違和感あるんだけど(笑)?
その3
夫は、そーゆーの、ほんっとにとってもものすごく疎い(笑)。
だから、びっくりした(笑)。
その4
さっきも、「これ、おいしいやつだよ?賞味期限短いから早く食べなよ」
…あ。
もしかして、夫も食べたいのかな(笑)?
その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪