紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年4月に購入したゲーム・その3

衝動買い!

いい加減、spielboxの紹介記事を…と思っていたのですが、実は先日衝動買いしてしまいまして(いつもじゃんっていうツッコミはなしで・笑)。
しかも、似たようなタイミングで(id:higedice)さんが同じゲームを購入したと知ったので、そういうことならしょうがないよね(って何が?)っと、本日は購入したゲーム紹介でーっす。

・ニムト 30周年記念版(6 nimmt! 30 Jahre Jubiläumsausgabe)

30周年記念だそうで

Wolfgang Kramerさん作。
持ってるよね?と言われたら、ハイ、その通りぃ(笑)。
でも、わたしは20周年記念版も、25周年記念版も購入してないので(笑)、セーーーーフっと思っております(誰ですか、同じゲームを2つ以上買った時点で同じ穴のムジナとか言ってるのっ・笑)。
記念版といっても、追加カードが数枚入っているだけなら買わなかったのですが、今回の記念版はなんとニムトの協力プレイができると聞いて、俄然興味がわきました。
あのゲームで、協力プレイってちょっと想像できない…そう思ったら、気になって気になって(笑)。
で、見かけたら買っちゃった…って感じです(安定のいつものパターン…ではある)。
難易度は1.00で、おすすめ人数はまだ未定。

 

カボ(CABO)

パッケージが…

Mandy Henningさん、Melissa Limesさん作。
「カボ(CABO)」は、ちょこちょこおすすめに出てきたのですが、ダサい(笑)パッケージだなーと(失礼)。
調べてみたら、かなりおもしろそうなんだけど、カードゲームあるあるでタイミングが合わず。
ところが、先日別件でネット注文したときに、ふと思い出して一緒に注文(笑)。
縁があったということですよね(違っ)。
自分のカードの合計をなるべく少なくするのですが、最初は自分のカードに何があるか分からないというゲーム。
難易度は1.23、おすすめは4人です。

 

・Kombio

ミニ缶シリーズ

Andrew Bruceさん作。
Game Factoryのミニ缶シリーズは、「ゴールド(Gold)」がおもしろかったので、気になります。
小さいから気軽に買えるんですよねぇ(←いいのか、悪いのか・笑)。
しかも、値段も手ごろ。
そんなわけで「Kombio」は、お店で見かけてなんとなく…「気軽に買える」のワナにハマったとも言います(笑)。
偶然ですが、「CABO」と似たようなゲームみたいです。
↑調べてから買えっつーのに…
難易度は2.00、おすすめは1人から6人(って、範囲広すぎない?・笑)。

 

ようやく春が来たっ!と思ったら、冬に逆戻りの寒さ…
…ということは、きっとみんな家に引きこもるよね(はい?)っと信じて、説明書の解読に励みます(笑)。
今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は…雨も降ったけど、青空も見えました。
でも…ウルトラむちゃくちゃ寒い!
あきらめて、片づけたフリース出してきて、着込む…出かける時は、手袋も。
…一体、今は何月なんだろう?

その2
温度を落とした暖房が、ちゃんと暖かくなるぐらいには寒い(笑)。
人間、寒いと機嫌も悪くなるので、温度ちょっと上げました(笑)。

その3
長谷部さん、本当にお疲れさまでした~!

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん