紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

盆栽・その2(Bonsai)

今度は、もっとかっこいいやつ作りたい!

家族で遊ぶ日(432)。
今日もまた時間が中途半端…となれば、もう遊んだことがあるゲームの出番…

あ、だったら、「盆栽」は?
前回入れなかったボーナスタイル入れれば、目先も変わるし(←身もふたもない…)

というわけで、本日は「盆栽」です。

盆栽・その1はこちら

実は、いい加減「ドーフロマンティック」の後釜が欲しいんだけど、なかなか夫のお目にかなうのが見つからないのです。
初心者のくせに、夫の要求は高いし、好みは難しいんだよなー(笑)。
盆栽、第2の「ドーフロマンティック」になれるか(笑)?

天気の悪い午後、夫、2号、わたしの3人でプレイ。
ざっとボーナスタイルの説明をして、早速スタート。
なりゆきで、やっぱりわたしがスタートプレイヤーになる。

じょうろ、めっちゃ大事(笑)

運よく、いきなりじょうろが出てきたので、もちろんいただく(笑)。
前回は、じょうろゲットが遅くて、めちゃくちゃきつかったから、まずはコレ(ドヤ顔)!

最初からじょうろがあるから、これはガンガン行けるっと思う超初心者は、何のことはない、わたしだった(笑)。
成長カードも集めないと、チップは一気に置けないという単純な真実に直面して、あわてる(笑)。
…ホントに2回目のプレイなのか(笑)?

成長カード…ってすぐに効果ないからなぁ…

でもさぁ、親方や弟子のほうがお得そうで(笑)、ついそっちに流れちゃう。
計画的に、成長カードを集めていくべきなのに…

幹がなかったら、葉も花も実も使えない…

前回もそうだったけど、葉と幹は意識しないと集まらない。
わたしの場合、実と花は、もういらんわってぐらい集まるのに(笑)。

かみ合ってない気がする…

ようやく5枚一度に出せるようになったけど、5枚全部出せることはまずない(笑)。
今になって思うけど、なんでわたし幹を直線的に並べたんだろう(笑)?

花は咲かない木らしい…

やったら実が集まってきたので、花そっちのけで、せっせと実をつける(笑)。
…これって、効率いいのか?
しかも、下は何も生えてない(笑)。

なんてバカな並べ方を…

この辺まできて、ようやく自分のミスに気付く(笑)。
確かに実はいっぱいついたけど、もっとくねくね(笑)させるべきだったー!

最後の手番で、かろうじて花を咲かせることに成功。

芸術点…0点

そんなこんなで、終了。
ボーナスタイルは、がんばって集めたけど…木がしょぼいなー…

さて、夫の盆栽。

前回もそうだったけど、すごく盆栽っぽい

めちゃくちゃ盆栽って感じ。
葉がもう1枚あれば、実がなったんだけど…

2号の盆栽。

なに、この差…

枝分かれ…そんなん思い付かなかった(爆)!
実の数は少ないものの、花を効率よく咲かせ、花のボーナスカードもしっかりゲット。
計算してみると…当然2号の勝ち、以下、わたし、夫。
夫「これ、あんまり好きじゃない。もうやらなくていい」
…きゃーっ、でちゃった、NG(笑)。

 

夫はお気に召さなかったようだけど、わたしは楽しかったです。
どうやっていっぱいチップを集めるか、どうやっていっぱいチップを並べるか…たったそれだけなんだけど、いろいろ縛りがあって、それをどうクリアするか考えるのがたまりません(笑)。

ただ、ボーナスタイルのシステム(達成した手番で取る、あえて取らないでより高得点のタイルを狙ってもよい)は、わたしはあんまり好きじゃないタイプ。
まぁ、欲張らなきゃいいんですが、そうはいかないのがボードゲームというもので(笑)。
しかも、タイル並べるのに必死で、達成してても気が付かないんですよ、ウチの場合。

でも、ゲーム自体は2号もわたしも気に入りました。
初心者の夫にはウケが悪かったけれど(それは、たぶんかなり特殊なシュミを持つ初心者だから)、初心者でも分かりやすいルールだと思います。
要はカード運と言ったらそれまでなんですが、それでも充分楽しめるよいゲームだと思います。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気…知りたい?
カンペキなくもり。
しかも、めちゃくちゃ寒い。
絶対4月じゃない自信あります(笑)。

その2
1号が大型ショッピングセンターに買い物に行く。
1号「まま、なんかいる?」とメッセージ。
わたし「え、なんか欲しかった気がするけど、なんだったか思い出せない…」
1号「あれは?それは?」
わたし「あー、それは欲しかったかも」
そう書きながら、HPで何があるか調べる(笑)。
わたし「あ、そーいや、これが欲しかった!」…とスクショを送る。
それを見ていた2号「まま、必要なものを買うんだよ?いらなもの買うことないからね」
わたし「え、あ…や…」
2号「HP見るの、やめたほうがいいんじゃない?」
…確かに(笑)。
…というのを、1号にメッセージしたら、1号爆笑してた(笑)。
そりゃするよねー(←他人事)。

その3
結局、ボードゲームで遊ぶためのもの、買ってきてもらいました(笑)。
うん、HP見ない方がよかったね(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん