紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張+ミニ拡張2種(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

オリジナル+拡張3種類

「ドーフロマンティック」には、2024年秋現在
・ミニ拡張(大水車)
・「ドーフロマンティック 対決 デュエル」に梱包された拡張
の拡張があります。

加えて、今回最新の「ミニ拡張(Wetterau)」が発売になりました。

No.612

・ドーフロマンティック ミニ拡張(Wetterau)

・Lukas Zach , Michael Palm

・Pegasus Spiele

・8歳から

・1人から6人

・時間…30分から60分

・日本語化…必要ありません

どっぷりハマった夫が毎回「村のやつ、やりたいなー」「Dorfromantik がいいー」というもんで、気が付けば70回近く(ブログ登場回数と合わないのは、あまりにも低得点のときは、記事にしてないからです・笑)遊んだ「ドーフロマンティック」。
いい加減、新しいゲームに移行したいと思っているのに、ミニ拡張が出ちゃった(笑)。
これ、遊ばないわけにいかないよね…なんて思ってたら、次は「ドーフロマンティック 桜」のアナウンス。
…きっとこれも、買うんだろうな…(買いました)

たった3枚なんだけどね…

さて、このミニ拡張は新しいタイルが3枚入ってます。
それぞれ4辺が森(ペガサスのいる森)、畑(テレビ塔)、村(Adorf塔)のタイルで、その辺に同じ地形を置くと、1辺につき1点もらえるというもの。
これ、得点よりも、単純にタイルが増えるというのがありがたい(笑)。
ちなみに、説明書はQRコードで読み取るタイプ。
紙の節約だろうけど…わたしはなんとなく好きじゃないなぁ。

というわけで、家族で遊ぶ日(458)。
早速全部入れで夫とわたしの2人でプレイ。
初期設定は…

4と5と6か…

…ふむ。
7がないのはよい。
川はカーブってるし、悪くないのでは?

4目並べなら勝ちなんだけどなー(全然違う)

1枚目は、ちゃんと川が出る。
まっすぐ4枚タイルが並ぶって、なかなかカワイイ(そういう問題ではない)。

川がどんどん流れる…

2枚目も川(笑)。
どんどんジャマにならない方向へ流すしかない(笑)。
川と線路は、絶対に合わせなきゃいけないから、気を使うんだよね。

戻ってこなくていいから(笑)

ジャマにならない方向に流したのに、なんで戻って来るかなー、川っ(笑)!
反対側に置くことも考えたけれど、せっかくの3辺畑、川にジャマはさせないっ!

一番乗りは川の5!

そのがんばりが報われて、なんと川2倍のタイルで川の5を回収!
次は線路の5…線路かよっ!

線路か…

森の4で四苦八苦。
これが1番最初に回収されると思ったけど、川の5が先だったし、これ、下手すると6/6のマーカー、見事につながった畑で回収できちゃったりするのかしら(笑)。

4なのに今ごろ回収…

ようやく森の4回収。
川は、あとでつなげるように1タイル分空けて、新しい川を作る。
ふっふっふ、なかなか策士だな、わたしたちも。

溺れた…

策士、策に溺れる(笑)。
次に出てきた川の得点タイル、よりによって水源だったので、つなげなーい!!
夫「ハズレだった…」
わたし「うん、ハズレだった…」(笑)

でも、初期設定で出てきた森の4、なかなか回収できなかったけど、その森で6の得点マーカーを2枚一気に回収!

これが成功すると、高得点が狙える!

これはカイカン(笑)。
そして、ぽこっとあいた穴には…

6だけど一発回収!

囲みの6をぶち込むっ!
これ、タイルに川や線路がついてなくてラッキーだった!
森をさらに拡大したので、絶対旗立てたい…

そんなこんなで、最後の1枚を置いて、ゲーム終了。

今回は余裕あり!

得点マーカーは、通常タイルを7,8枚残したところで全部回収できたので、あとは旗得点を増やすのに集中(笑)。
そこに得点2倍タイルが出てきたりして、今ごろなにやってんの?状態ではあったけど、森の旗っ!

巨大な森が誕生!

貴重な霧まで使って完成させたこの森!
15点×旗2本で30点!
策に溺れた(笑)川も、最後につないで港も作ったので12点!
計算すると、余裕の400点越えで女皇(Kaiserin)!

今回は、ものすごーく楽しかったです!
悩み時間が少なくて、最後は旗に集中できたし。
いいペースで得点マーカーを回収できたんだと思います。

あと、新ミニ拡張の3枚。
ものすごく変化した気はしませんが(笑)、制限の少ない森、畑、村のタイルなので、とても使いやすかったです。
今回、余裕を持って得点マーカーすべて回収できたのは、そのせいもあるかもしれません。
どう置いてもマイナスにはならないし、接続したら得点にすらなるというのは、ホントありがたい(笑)。
もう少し見やすいタイルだったら、もっとよかったと思います。

いずれにせよ、拡張全部入れ(笑)でもう少し遊んでみたいです。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気はくもり時々雨。
カサをさすほどではないけれど、ちょこちょこ雨が降って、しかも生暖かい…なんだか調子が狂う(笑)。

その2
我ながら今週は働き者だった!
片づけたかったイロイロを一気に処理!
やってみれば簡単で、なーんであんなにめんどくさがっていたんだろうと反省。
もう少しマメになろう!

その3
あるお店の開店記念セール。
あんまり宣伝してなかったと思うけど、おばちゃんがいっぱいでおばちゃんの情報収集力(主にセール関連)に感動(笑)。
あ、わたしは2号に教えてもらいました(爆)。
2号、そういう情報に強いので(笑)。

その4
…ってことは、2号もおばちゃんだったのか!
初耳ー(笑)!

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
今日も、Happy!