紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2024年9月に購入したゲーム・その4

早かった!

絶対遊びたいと思っていたボードゲーム、発売予定は10月だったのに、なぜか9月にあっさり届いちゃう(笑)!
うれしい誤算というわけで、本日は購入したボードゲームの紹介です。

・ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 桜(Dorfromantik Sakura)

桜ですってよ…季節はずれだけど(笑)

Lucas Zachさん、Michael Palmさん作。
2023年のSpiel des Jahresを受賞した「ドーフロマンティック ボードゲーム」は、その後ミニ拡張(大水車)が出て、「ドーフロマンティック 対決 デュエル」と来て、ミニ拡張(Wetterau)が出ました。
そして、今回は「桜」…「ドーフロマンティック」は夫のお気に入りだし(最近は、「チケットトゥライド」より「ドーフロマンティック」のリクエストが多い)、しかも桜と来たら、買わないわけにはいかないでしょうっ!
10月発売予定だったけど、絶対欲しかったので予約入れたら、まだ9月だっつーのにあっさり届きました(笑)。
キャンペーンは6箱、どこまでちゃんと日本してるのか、楽しみです(笑)。

 

カタン エナジーCatan Energien)

エネルギー…ねぇ

Klaus Teuberさん、Benjamin Teuberさん作。
先に断っておきますと、わたしはカタンのものすごーいファンというわけではありません(笑)。
というか、家族で遊んだ時おもしろいと思ったものの、夫はまぁまぁという評価で、出しづらくなっちゃったのです。
夫の育成(笑)を進めてから、再チャレンジ計画(笑)を立てていたのですが、今回のエナジーはこまが木製と聞いて、俄然目覚める(笑)。
カタンは、最初は木製こまだったのに、途中でプラスチック製に変えてしまい、それも夫のマイナス評価だったので、じゃあ木製ならどうかなー?と(笑)。

余談ですが、わたしが「カタン、なんでプラスチックのこまなんだろうね。ドイツ人なら木製がいいんじゃないかと思うんだけど?」と言ったら、1号に「カタンって、確かコスモスだよね?コスモスってさ、どっちかってーと、ゲームより実験セット(Experimentierkästen)のほうがイメージ強いんだよね。で、実験セットって全部プラスチックじゃん。だから、コスモスがプラスチックばっかりってのは、そのせいかなって思う」と言われたことがありました。
ここで生まれ育った子に言われると、説得力ありすぎて、なるほどなーと(笑)。
そのコスモスも、エネルギーをテーマにしてプラはまずいと思ったのかな?

 

夏休みはとっくに終わって、いい加減通常運転に慣れたはずが、なんでこんなに忙しいんだろう?
でも、時間かき集めて(笑)早く遊びたいと思ってます。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は…雨。
1日中、降ったりやんだりを繰り返してた。
…よく飽きないよね(笑)。

その2
天気が悪いと聞いていたので、なるべくインドアーっと思っていたのに、お使いを頼まれる。
昨日か、明日に頼んでくれればいいのに…と思ったら、明日も天気悪いらしい(笑)。

その3
1号「朝起きても暗いし、お昼になっても薄暗い。やる気出ないよね…」
2号「もうさ、いい加減冬眠してもいいよね…」
…まだ9月だけど、気分は冬って感じの発言(笑)。
秋って、手強いね。

その4
昔読んで、タイトルすら忘れたけど、あるシーンをもう一度読みたくなって、探しまくった小説。
上下巻の下巻にきました。
…いや、でも、ものの見事に忘れてた、いろんなこと。
ところどころ「あ、こうだった」「そうそう、こうだった」「これこれ」ってのはあるんだけど、基本初めて読むような感じ(笑)。
でも、文体には読み覚え(笑)があったから、まぁいっか(笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!(天気悪くても)
今日も、Happy!