紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2021年4月に購入したゲーム・その3

f:id:konpekino:20210430002106j:plain

あら?Knizia作品が2つも!

あー、記事が間に合いませーん(笑)。
いろいろ遊び始めたら、どれも中途半端な状態で止まってしまい、記事を書くところまで到達してないのばかりに(笑)。
自転車操業すら危なくなってきてます。

…で、こういうときは。
そうです、遊んでなくても書ける記事、ゲーム紹介(笑)。
ホントは5月に出そうと思っていたのですが、よく考えたら、4月に買ったゲームなんだから、4月に紹介すべきではなかろうかと(屁理屈)。
4月のことは、4月中にやらなきゃいけませんよねぇ(ムリヤリ)。

そんなわけで、今回はゲーム紹介です。

それにしても、ひげダイスさんの「購入したゲームを書いておく」というのは、本当にいいアイディアでした!!
買うときはすっごく悩むくせに、届いたらそのまま積んどいて時間だけが流れる…を一体何度繰り返したことか(笑)。
ブログに購入したゲームを書くことで、その確率がすごく減りました。
…ただ、魔窟はあんまり発掘されてないかも(笑)。

さて、今回は…

マイシティ(My City)

f:id:konpekino:20210430002145j:plain

自分の街を作ります

2020年のSpiel des Jahresにノミネートされ、おもしろいという話も聞いたのですが、レガシー(1度しか遊べないタイプのゲームのこと)と聞いて躊躇...(セコイ)
わたしは、レガシータイプがあまり好きではないし、値段も結構したので見送ろうかなっと思っていたら、ガクッと値段が下がる(笑)。
この値段だったら、レガシーでもいいやという値段になったので購入しました(単純)。
今は「ロビンフッドの冒険(Die Abenteuer des Robin Hood)」をプレイ中なので、そっちが一段落ついたら登場させようと思っています。
また、師匠のところで「マイシティをくりかえして遊べるようにする方法」も公開されています。

 

トゥカノ(Tucano)

f:id:konpekino:20210430002221j:plain

デザインがかわいい!

Helvetiqの新作。
Helvetiqは、色がきれいで見ていて楽しいゲームが多いです。
森のくだものを集めるゲームです。

 

ファミリーインク(Family Inc.)

f:id:konpekino:20210430002244j:plain

ジャケ買い(笑)

Kniziaさんの新作。
これは、思いっ切りジャケ買い(えっ・笑)。
なんかもう一体いつの時代って感じの時代錯誤感にハマってしまいました(笑)。
でも、Kniziaさんとマフィアのコンビってすごく合いそうな気がしたのです…って、Kniziaさんに失礼すぎるだろー(笑)。
念のため、Kniziaさんは数学博士サマでーっす。

 

ロック・ザ・ボック(Rock the bock)

f:id:konpekino:20210430002321j:plain

紙+ペン+さいころ

 Brand夫妻の紙ペンさいころ(笑)ゲーム。
送料無料にちょうどよかったので(笑)。
mosesは、派手さはないけれど楽しめるゲームが多い印象です。

気がつけば、5月はすぐそこ…毎回毎回同じことを書いていますが、日々発狂しそうになるのをゲームで正気を保っている状態です。
こんなブログですが、読んでくださって本当にありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
忙しいのに、「記事がない~」と騒いでる母に協力して遊んでくれた1号、2号。
ホントにありがとね。

その2
いちごが安かったので買ってみました。
今の時期のいちごは、見た目だけで買って後悔することが多いんだよなぁと思ったけれど、赤くてかわいいので見るだけでも心が和むかなぁと。
台所においといたら、花より団子の夫がしっかりつまみ食い(笑)。
「いちご、おいしいよ!」というので、あとの3人も食べたら…思ったよりずっと甘くておいしかったです。