紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2024年5月に購入したゲーム・その4

思ったより大きかったやつと、思ったより小さかったやつ

天気の悪い日が続き、季節感がないまま5月が終わりそうと気づいて、ボーゼンとしてます(笑)。
しかも、ボードゲームで遊べない日が続いた反動でボードゲーム屋さんに行ってしまい(笑)、当然戦利品なしではお店から出てこれなかったというわけです。

・マラブンタ(Marabunta)

ありんこになるそうで(笑)

Reiner Kniziaさん作。
Kniziaさんの紙ペンといえば、わたしは「マイシティ ロール&ライト」なのですが、今回の「マラブンタ(Marabunta)」もロール&ライトです。
2人用なので、反射的にウチでは出番ないかなーなんて思いかけてから、そーいや最近夫と2人で遊ぶこと多いじゃん(笑)。
お店で見たら、思ったよりずーっと小さかったので、いいかもーっと購入。
ありんこになって、陣取りするゲームだそうです。

 

・トリックアンドトラブル / オツカイフクロウの苦労話(Trick’n Trouble Fangt Doc Crazy!)

大きめの箱

福多郎さん作。
ワゴンセールで発見。
なんとなく手に取ったら、作者Fukutarouさん!
日本関連は、問答無用で入手することにしているので(笑)、さくっと購入(って、誰ですか、安かったからでしょって言ったの!廊下に立ってなさいっ)。
日本語版は「オツカイフクロウの苦労話」だそうで、ドイツ語版は「トリックアンドトラブル(副題に、「クレイジー博士をつかまえろ!」とあります)」です。
このゲーム、何がすごいって3人プレイ限定なのです。
この潔さ、わたしは非常にいいと思います。
ウチは、3人で遊ぶことも多いので、もってこい!
要は、トリックテイキングだそうです。

 

テストでひーひー言ってる1号、2号に付き合ってもらうわけにいかないしなーと言いつつも、3人限定ゲーム買ってるし(笑)。
天気悪い日が続いているし、これはお家でボードゲームだな!っと思ってます(笑)。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は…雨が降ったりやんだり降ったりやんだり降ったりやんだり(笑)。
落ち着きのない天気って感じ(笑)?

その2
猿の惑星 新世紀』観終わりました。
なんか…救われない、全体的に。
誰も幸せになれないって、見ててつらい。

その3
反動であぶ刑事観ちゃう(笑)。
タカとユージ、やっぱりサイコーっ!!

その4
あぶ刑事、帰ってきたんですよね。
日本に帰ったら、絶対見たい!

その5
ちなみに、TVシリーズをリアルタイムで見てた世代です。
わたしは、ユージ派(笑)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょう!
るんるん