紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2024年5月に購入したゲーム・その3

物欲は止まらない…

久しぶりのゲーム紹介です(ウソつけ、先週やらなかったってだけじゃん・笑)。
今日は、アイスのおいしい街(笑)で買ったカードゲームと、ようやく流通したやつです。

・サボテンキング(Stichelkönig)

緑のHABA

Michael Modlerさん作。
HABAの箱の色、黄色からいろんな色になるかと思いきや、今度は緑色で攻めるみたいですね。
たぶん、わたしが初めて買った緑のHABA(笑)。
去年の会社更生法申請以来、HABAのゲームが欲しいなぁと思っていたのですが、以前に輪をかけて見かけない!
HABAは、ボードゲームメーカーというより、おもちゃメーカーという位置づけなので、おもちゃと一緒に売ってることが多いのです。
そのせいか、売ってるお店が決まっていて、でもそのお店にもあまり置いてない状態でした。
でも、アイスの街(笑)のお店にはいくつかあって、サボテン王と目が合ってしまい購入(笑)。
サボテン王が決める強い数字に合わせて、カードを出してばんそうこうを集めます。
難易度、おすすめ人数はまだ出ていませんでした。

 

・クアックサルバー デュエル(Die Quacksalber von Quedlinburg Das Duell)

今さらって気もするんですが(笑)

Wolfgang Warschさん作。
おなじみ「クアックサルバー(Die Quacksalber von Quedlinburg)」の2人用です。
別にオリジナルでも普通に2人で遊べるのですが、2人用にチューニングするとどうなるのか非常に興味がありまして(笑)。
…てか、オリジナルがおもしろすぎて、勢いで買った拡張2つ(「薬草使いの魔女たち(Die Kräuterhexen)」と「アルケミスト(Die Alchemisten)」)遊んでからにしろって話ですよね、ハイ(笑)。
デュエル遊んだ後、遊びます(ホントかよ・笑)。
難易度は2.00、おすすめはもちろん2人。

 

余裕かましてますが、よく考えなくても5月半分以上終わってるんですよね。
まっずいなぁ、このパターン、6月に入ったら突然忙しくなってフリーズしそうな気配(笑・っていつもじゃん)。
なんとか時間をひねり出して、ボードゲームで遊びたいと思ってます。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日はくもり。
時々雨がパラついたけど、まぁ我慢できる程度(笑)。
このまま天気がよくなるといいなぁ。

その2
「会おうよー」「ご飯一緒に食べに行こう!」のお誘いがぐーっと増えました。
夏休み前に会おうの波(笑)。
ありがたいです。

その3
たまに乗るバスが、よく乗るバスと同じ停留所に停まるようになる。
ずいぶん前からなんだけど、今日は脳みそがバグったらしく、たまにのるバスに乗っていたにも関わらず、よく乗るバスに乗ってるのと勘違いして「もう一駅乗れる」と思い下車しかかってやめる…
…そのまま乗っていたら、当然わたしが行くと思っていた方向に行かないっ!
なーんーでーと思って、あ、これいつものバスじゃなかったと気が付く…
次の停留所で降りて、歩いて戻りました(笑)。

その4
…という話をしたら、2号「…まま、ダイジョウブ?何に乗ってるか忘れちゃうの??そのうち、警察から電話かかって来て『お母さんが迷子になってますよ』って言われそう…」
…ちょっと待て、それじゃー認知症じゃん(笑)。
でも…そうならない自信、全くない…(笑)

その5
2号「でも、実は、このあいだ2号もチェロレッスンの帰りに似たようなことやった…」
…なーんだー、2号もやってんじゃーん(開き直る)。
2号もたまに乗るバスに乗って帰ってきたのに、そのまま乗り続けて「なぜここで曲がる?」と思ったそうな(笑)。
お・ん・な・じ・じ・ゃ・ん・!

その6
よし、それならダイジョウブ(って何が?・笑)!

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん