紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2024年1月に購入したゲーム・その2

見つけたっ!

ずーっと天気悪いです。
空から何も降ってこなかったってだけで、とりあえずマシな天気と思うぐらいには暗くて寒い天気が続いていて、おかげで気分も低調気味…

…そうだっ、こういうときはバーゲンハンターになるべきだっと思い付き、お店行ってきましたっ(笑)。

キングドミノ 巨人の時代(Kingdomino Erweiterung Zeitalter der Giganten)

巨人が登場!

Bruno Cathalaさん作。
2017年のSpiel des Jahres受賞作「キングドミノ(Kingdomino)」の拡張です。
「キングドミノ」は、そのあと「クイーンドミノ(2017年)」「キングドミノ 巨人の時代(2018年)」「キングドミノ デュエル(2019年)」「キングドミノ オリジンズ(2021年)」と発売されました。

「クイーンドミノ」でも遊んでみたいと思いつつも、似たようなゲームを買うことに躊躇(しかも高い)。
じゃあ、拡張の「巨人の時代」にしようかなと思ったら、ほとんど見かけない。
そんなこんなで放置してたら、いつの間にか「巨人の時代」だけでなく、「クイーンドミノ」も見かけなくなってしまいました(ガクっ)。

ところが、実店舗で「巨人の時代」が売れ残りセールで安くなっているのを発見!!
これは、遊べということだなと思い、そそくさとレジへ(笑)。

「キングドミノ 巨人の時代」は、「キングドミノ」の拡張で、「巨人の時代」だけでは遊べません。
「巨人の時代」があれば、5人で遊ぶことができます(「キングドミノ」本体は、4人まで)。
ウチの場合、5人で遊ぶことはほとんどないけれど、拡張入れたらどんな風に変化するのか楽しみです。

 

家族全員忙しい時期ですが、時間やりくりして遊んでもらおうと思ってます(笑)。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
先日、久々のトリオ。
今、難しすぎる曲にチャレンジしてて、先生以外は四苦八苦(笑)。
それでも、一瞬すーっと流れるように弾けたところがあって、内心で「うわ、こんなにバランス取れるんだ」と思っていたら、先生が「あ、きれいにバランス取れましたね。よかったです!」
…思わず「え、なんでわたしが思ったこと分かったんですかっ?」って言ったら(笑)、「いや、聴いてれば分かりますって」(笑)。
だよね、だから先生やってんだよね(笑)。

…っていうのがとてもうれしくて、早速夫に話したら、夫も一緒によろこんでくれました。
いやー、やっぱり世界一の夫だな♪(そっち?)