紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年1月に購入したゲーム・その3

短時間で楽しめるはずのゲームです

先日、用事のついでにふらっとお店をのぞいたら…あ、そーだ、今ってセールの時期じゃーん!と気が付きました(笑)。
引きこもりは、これだから...
思わず目の色が変わったことは、ナイショで(笑)。

というわけで、本日は2023年1月に購入したゲームの紹介です。

ファイブミニッツ ミステリー(5-Minute Mystery)

推理ものは、1号が得意

時間がない1号と2号向け(笑)。
ファイブミニット ダンジョン」と同じ作者さん、同じく5分で終わるというので気になってはいました。
でも、なんとなく買いそびれてたら、実店舗で投げ売りになっていたので、そーいえば短時間のゲーム、欲しかったなーっという感じで購入。
5分間でヒントを探し出し手がかりを得て、博物館から美術品を盗み出した犯人を見つけるそうです(めっちゃ大雑把…)。
ちなみに、日本語題を調べたら、ダンジョンでは分が単数形なのに、ミステリーでは複数形になってました(こまかい・笑)。
おすすめは、3人。

Infernal Wagon

箱絵に惹かれる(笑)

時間がない1号と2号向け・その2(笑)。
こちらも、実店舗で発見。
小箱だし、プレイ時間7分って書いてあるのが気に入って(笑)購入。
大暴走しそうなトロッコの先頭にいるおじさんがとてもいいっ(笑)。
7分以内に、カードを出しまくって(笑)トロッコを鉱山から脱出させないと、燃えちゃうらしい。
設定もすごいし、これはイケる予感っ(ホントかよ)。
おすすめは、4人か5人。

 

天気は悪いし、やることもいっぱいだけど、ボードゲームを買う余裕はあってよかったー(笑)!
忙しい1号と2号に頼み込んで(笑)、早速遊びたいと思います。
いつも読んでくださって、ありがとうございます!

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、朝からがんばった!
全部こなしたわたし、エライっ(笑)!

その2
たまにしか会わないけれど、付き合いは長い友人。
ある出来事があって、クリスマス休みからつらつら考えていたら、あー、そーゆーことかーっと頭がクリアに。
ずっと感じていた違和感の正体が分かった!
バラバラだったピースが、きちんとはまっていくような快感でした(笑)。

その3
その話を友達にしたら、すごく分かってくれて。
「その人、越えてはいけないラインを越えてると思う」
理解してくれる友達がいるって、本当にしあわせです。

その4
そーいえば、昨日のトラブル。
夫が書いてくれたガツンメール…それでも非を認めない返事が来てまして。
うんざりしながら夫に転送(笑)。
夫、即座に返事を送ってくれる(笑)。
それを送り付けたら…ようやく(一体何日かかったんだ?)こちらの要望が通る。
それでも文句たらたら…もう2度と関わりたくない集団だわな。

その5
嫌がらせしてきたり、聞いてもいないのにあーだこーだ言ってくる人or集団って、結局は当人たちが満たされてない、しあわせじゃないってことなんだなぁと思いました。
まぁね、嫌がらせしたり、足引っ張ったりしたって、しあわせにはなれないよなぁ。
むしろ、その反対なんだけどね。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪