紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(9月4日)

f:id:konpekino:20210904043348j:plain

別に遅れなくてもよかったのにー(笑)

今日は、遅れてきた夏という感じで、とってもいい天気でした!
1号がぼそっと「天気がいいけど、暑くならないところに秋を感じる…」と言ってましたが、まさにそれ!
どんなにお日さまが照っていても、もう暑くならないのです…まぁ、過ごしやすいと言えば過ごしやすいのですが。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
今日は、延期になっていた病院の予約。
ちょっと待たされたものの、診察自体はあっさり終了。
問題なしで、ホッとしました。

その2
そのあと、またもやいつもはあまり行かない方面へ。
前回(笑)の失敗を生かし、住所もちゃんと控えたっ!
…てかさ、これ間違えようがないよねって場所。
今回は楽勝っ!

その3
…と思ったけれど、わたしが控えた住所と、わたしが歩いている通りの名前が一致しない!!
なんでーっ(笑)?
仕方がないので、駅に戻って掃除しているおにーさんに「すみません、これどこですか?」と聞いてみる(笑)。
すると…わたしが歩いてきた方向を見て、「あー、それ、そっちでいいんだよ、交差点の左側にあるから。左、よく見てね。」と言われる(笑)。

その4
…で、もう1度同じ道を歩いてみると…あぁぁーっ、あったー!!
前回の失敗ゆえに、自分の勘を疑ってしまったけれど、方角も向きもあっておりました!

その5
ただ、問題だったのは…通りの名前。
…たぶん、日本では想像しにくいと思うのですが、通りに面している=その通りが住所、にはならないのです。
住所=出入口が面している通り、なので、例えば角にある建物で通りにどーんと面していても、出入口がその通りになかったら、その通りの住所にはならないという落とし穴。
わたしが目指した建物は、わたしが歩いている通りにどーんと面していたくせに、出入口は角を曲がった通りにあったので、住所はそっちだったという(爆)。
おにーさん、的確な指示をありがとう(笑)。
左側ばっかり見てたら、すぐ分かったよっ(笑)!

その6
帰りは駅で試供品をくばっていたので、ホクホクともらってきちゃいました。
そーいえば、コロナ禍ではこういうの、全然なかったなぁ…
2号が「え、これもらったの?いいなぁ!」…じゃあ、はんぶんこ、しようか(笑)。

その7
そして、さきほど日本からドイツ入国する際に制限がかけられることを知りました。
日本は「ハイリスク国」リストにまたのせられちゃったらしいです。
ワクチン接種してたら問題なさそうだけど、してないと隔離されるそうです。
でも、わたしはワクチン接種済みなので、ぜーんぜん問題ありませーん。
もう接種できたことに、感謝です。

その9
ワクチン接種で思い出したけれど、日本はマジメに年齢制限最後までかけてたんですね。
こっちは、途中でめんどくさくなった(ように見えた・笑)のか、高齢者終わって年齢下げつつ、ある時一気に解放してました。
ただ、その前に希望者は登録してくださいっというサイトができて、みなさん自分で登録。
しばらくして、1回目と2回目の予約がセットで届くというシステムでした。
これ、わたしはよかったと思います。
というのは、年齢制限をなくして、登録順に予約を出して行ったので、しばらくするとあちこちに接種済みの人たちが現れるわけです。
そうすると、クラスターが起きても、何人かは接種済みの人が混じる可能性もあるわけで。
上手く混ぜたなぁと思いました。

その10
さぁ、今日も顔を上げてゆきましょう!
ルンルン♪