紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(9月2日)

f:id:konpekino:20210901225409j:plain

2019年、夏、羽田にて

本日は、オリンピック未公認(笑)競技「航空券予約変更競技」に参加したため、「今日のありがとう」です(笑)。

…すいません、マジで気力と体力をすべて使い果たしました(ついでにいうと、時間も・笑)。

まず競技(笑)条件から説明いたしますと、2019年の秋ぐらいに2020年の夏休み帰国便をウキウキと予約(そんなこともあったな…遠い目)。

コロナ禍が始まる(がーん)。

予約した便がキャンセルになり、「航空券予約変更競技」強制参加となる(笑)。

太っ腹な(あるいは、お客さんを逃したくない)航空会社は、「1回のみ無料で予約変更を認める」の条件を追加。
期限は、2020年末まで→2021年3月まで→2021年5月まで→2021年8月まで→2021年10月までと延長を繰り返す(笑)。
ちなみに毎回毎回、わたしはウォーミングアップとして期限前に電話かけて確認しております…オペレーターにつながるまでだいたい15分から30分かかるんですけどねっ(笑)。

そして、予約変更期限とは別に「この期間内のフライトに変更可能」という期限もありまして。
フライト変更可能期間は、予約変更期限と一緒にいつも伸びていたのに、2021年8月までと2021年10月までは、「2022年7月末までに飛ぶ」…そう、とうとう延長されなかったのです!
ということは、7月中に行って7月中に戻ってこないといけないってわけ?
それじゃー、ほとんど日本にいられないじゃん(半泣き)!

あー、やっぱり払い戻した方がよかったのかなぁ…(航空会社の都合でフライトがキャンセルになったので、可能ではありました)でも航空会社につぶれてほしくなかったし…なんて思いながら、とにかく電話することに。

…今回は30分、音楽聞かされました(笑)。
途中、めんどくさくなって、2号に渡して「誰か出たら、ままにちょーだい」と言ったのはナイショ(笑)。

で、ようやく女性の担当の方が出てくる。

…でもねぇ、30分も音楽聞いてると、すっかり脳みそが活動停止してて、「えーっとなんだっけ?」状態(笑)。

こっちのチケット番号を言って、調べてもらう。
そして、「でも、これって7月中に行って戻ってこなきゃいけないんですよね?」と聞いたら…

「行きのフライトが7月中であれば、帰りはいつでもいいんですよ」

うっそーっ!!
ホントー?
7月中に行って戻るのかと思ってたーっ!!

「いいえ、スタートが7月ならあとはいつでも」
まじまじまじまじまじまじまじ(笑)。
8月でも9月でもいいってこと(笑)?
「じゃあ、予約変更しますっ!!」

いろいろ調べなきゃいけなかったから、時間はかかったけど、希望の日にちでさくっと予約変更。
やっぱり差額は支払わなければならなかったものの、それは想定内の金額。
値上がりしてるのは知っていたし、航空会社だってほぼ2年ロクに飛行機飛ばせなかったら、値上げするしかないわけで。
差額払って、航空会社が存続してくれるなら、安いもんだと思います。

それにしても、うっれっしーっ!!
2022年の夏には、日本に帰れる!!
予約変更しただけですが、とりあえず帰れる可能性があるっていうのは、ものすごく励みになります。

…いや、でもいい加減帰れるようになろうよー(笑)。
日本もワクチン接種が進めば(そういえば、先日1億回を超え、全人口の45%が2回接種終了したそうですね。遅れてスタートしたのに、ものすごい勢い!)、きっとダイジョウブっと信じて、がんばることにします。

ちなみに、担当してくれた方のドイツ語はアクセントがあるのに、なんか分かりやすい…と思ったら、あ、分かった、スペイン系の友人と同じドイツ語なんだ!と思って、「すいません、あの、答えたくなかったら答えなくていいんですけど…どちらのご出身ですか?」と聞いたら、「スペインです」!
やっぱりーっ!
まるで彼女と話しているみたいで、おもしろかったです。

おまけ。
飛行機の写真を探していたら、冒頭の写真と一緒にこんなのも出てきました。

f:id:konpekino:20210901225828j:plain

Tokyo 2020の飛行機!

この写真撮った時(2019年)、2年後にこんなことになってるなんて想像もしてなかったなぁ…
あー、羽田行きたい(笑)。
ベイブリッジ行きたい(笑)。
ベイブリッジから海見て、「あー、日本!!」って思いたいっ!

 

その2(まだ書くつもりらしい・笑)
今回のオリンピックで気がつきましたが、JALのロゴは正式に鶴丸に戻ってたんですね!
調べたら、2011年に鶴丸に戻したとあって、ボーゼン…そんなに長く気がつかなかったの、わたし(笑)?
個人的に、横文字のロゴより鶴丸の方がずっとかっこいいと思っていたので、とてもうれしいです。

その3
毎朝電話してくる2号の友達。
「なんで電話してくるの?」と聞いたら、「集合場所とか集合時間きかれるんだけど…あいつ、同じクラスじゃないんだよね…」…はいぃぃぃっ(笑)??

その4
物を届けなきゃいけなかったんだけど、前に行ったことあるからっとナメてかかったら、迷子になりました(笑)。
駅から10分で着くはずなのに、30分近くうろうろ(笑)。
…でも、ちゃんと見つかったからラッキー(反省してない・笑)。

その5
帰りはさすがにバスに乗ってやるっと思ったのに、時刻表見たら1時間に2本(笑)。
マジっすか…と思っていたら、2分後にバスが!!
30分歩いただけあるよね(笑)。

その6
ところがそのバス…向きは合ってるのに、行き先は反対方向…どーしよう、これでもっと遠くに行くことになったら(笑)。
ドキドキしながら前を見てると…あー、曲がった(笑)!
次の停留所で降りるっ(笑)。

その7
降りたところは、見慣れた道でそこから無事家に帰れました(爆)。
いやー、ウチの近所でこんなことになるとは思わなかった(笑)。
教訓・事前に確認しましょう(笑)。

その8
さぁ、今日も顔を上げてゆきましょう!
ルンルン♪