紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

チケットトゥライド メルクリン(Zug um Zug / Ticket to ride märklin)その3

f:id:konpekino:20210319181648j:plain

メルクリンってドイツだったんだ...(意味不明)

家族で遊ぶ日(137)。
今日は何がいいかなぁ…と思って思いついたのは、なぜか「メルクリン」。
実は、ドイツマップって基本めっちゃキツイのですが、今のところ「メルクリン」ではそーんなに痛い目(笑)にあってないので、家庭内平和のためにもいいかなと。

…でも、結論から言うと「メルクリンは、やっぱりドイツマップだった」(笑)。
今までチケットの出かたがラッキーなだけだったと悟りました(爆)。

チケットトゥライド メルクリン
その1はこちら
その2はこちら

前にも書きましたが、「ドイツ」と「メルクリン」、マップは全く同じです。
ただ「メルクリン」は、通常のジョーカーに加えて+4ジョーカー(4ます以上の区間でしか使えない)があって、チケットの構成も違うので(ドイツ…長距離29枚、短距離33枚、メルクリン…長距離23枚、短距離23枚)プレイ感が違うんだろうなと思っていたのです。

さて、今回のわたしのチケット。
前回と同じく、1号のマネして長距離4枚とってみる(笑)。

…まぁ、ゲーム前のチケットなら選択肢が多ければ、より重なりやすいルートが選べる…かもしれない(笑)。
…と思ったのに、ヨコが2枚、しかも北と南…却下(笑)。
残りは…ブレーマーハーフェンーレーゲンスブルクミュンスターオーストリア…なんか見覚えのあるチケットばっかだけど、ま、いっか(笑)。

全員2枚戻して、さぁ出発!
序盤は、いつものようにみんなカード集め。
…と思ったのに、2号さくっとデンマークキールを走る。
わたしはジョーカーがあったので、事故多発地帯(笑)ブレーメンーブレーマーハーフェンを走る。
…残りの2人無言。
…あやしい(笑)。

次は…ミュンスターをどうつなぐか…一筆書きにはならなくても、つなぎ方はいくつかあるから、準備だけはしておこう。
その先は…まぁ、当然ミュンヘンの方に流れるよなぁ…レーゲンスブルク行くなら、前回使った手でいくか…

…なーんて考えていたら、2号南下を始める…夫はいきなりベルリンーライプツィヒ…1号エムデンーブレーマーハーフェン…
このばらけ方、逆にコワい(笑)。
しかも夫…そこから南下するなら、わたしとかぶる可能性大(笑)。

ハノーバーからエアフルトニュルンベルクミュンヘンはます目は多いわ、色指定はあるわで、なかなかカードが集まらない!
重なってない色ってんで、とりあえずブレーメンミュンスターを走る。
あとはハノーバーまでつなぐんだけど…ここの黄色と紫の組み合わせって、エアフルトニュルンベルクと同じ!
しかも、今回は青ばっかり場に出てきて、紫と黄色なんて全然出てこないっ!

f:id:konpekino:20210515235203j:plain

4人ともいらなかった青(笑)

そして、夫は着実に南下してくる…わたしは全然カードが集まらないのに、夫レーゲンスブルク到着!!
ヤバいっ、絶対絶命っ!!

夫がここで止まるわけがないと野生の勘が騒ぐ(笑)。
となると…やっぱりミュンヘン
その先のオーストリア
目的地はどこだ(笑)?

運悪く、わたしはハノーバーエアフルトが緑かオレンジだったため、ニュルンベルクレーゲンスブルク(緑)ーミュンヘン(オレンジ)も集めていたものの、緑が3枚、オレンジ2枚…レーゲンスブルク経由でミュンヘンまで行けたら、オーストリア行きはレーゲンスブルクからも可能だけれど、そこは全く場に出てこない黄色の区間

悩みに悩んで、結局私はミュンヘンオーストリアをおさえる。
すると、2号はミュンヘンアウグスブルクを走る…しまった、将棋倒しが始まっちゃった(笑)!

夫は2手番も費やして場にあったジョーカーをとる…ってことはやっぱりレーゲンスブルクからミュンヘンニュルンベルクだよね…とられる前にとりたかったけれど、わたしの手番では場にオレンジも緑ももちろんジョーカーもない…万事休す(笑)。

そして、夫にレーゲンスブルクミュンヘンをとられる…ちっ。
…となると、ニュルンベルクレーゲンスブルクは何としてもおさえねば。
しょうがない、虎の子(笑)の緑を出してレーゲンスブルクまで走る。

それを見た1号、絶句…ため息をつきながらニュルンベルクミュンヘンを走る。
はいー??
しかも、2号はハノーバーからエアフルトに到着…よく見なくても、2号は南下したい、1号は北上したいの明白(笑)。

思わず「え、どうしよう…」といったら、1号「まま、どこに行きたいか全然わかんないんだけど?」…だろうね、本人もわかんないもん(笑)。
「うーんと、2号は…アウグスブルク経由でいけるよね、1号は…」と言ったら、「いいよ、まま、ここ走りたいんでしょ」…たぶん。
ヨコで夫があきれてる(笑)。

でもね、このままじゃ3人共倒れだからっ(笑)!
無事作戦会議を終え、3か国には和平条約がむすばれたのであった…って、戦争ゲームかよっ(笑)。

f:id:konpekino:20210515235028j:plain

この混み方、ひどくなーい(笑)?

1号はフランクフルト経由に路線変更、わたしは必死に北上するけれど、オレンジも黄色も集まらねぇっ(笑)!
もういやー、カード待ち…

まず2号がチケット追加、そのあと1号、夫…最後にわたし。
例のごとく、カードが出てこないなら新しいチケットも一緒にやっちゃえ作戦(笑)。
出てきたのは、キールースイス…あ、ブレーマーハーフェンーキール、まだ空いてるじゃん。
スイスは…うげー遠回りではあるけど…行ける。
しかも、色指定なし。
他のチケットが不可能だし、これで行くか…

…その直後、突然(に見えた)夫はブレーマーハーフェンーデンマークを走る。
はい?
続いて1号が、エムデンーブレーマーハーフェン…もう何も考えないで、わたしはブレーマーハーフェンーキールを走る…

…1号、盛大なため息。
2号、「まま、やっちゃったね…」…やっちゃったって、何を?
…あっ!!!
「もしかしなくても…1号キールに行きたかった…?」
「もういいよっ!」…ごめんっ。
でも、わたしも行かなきゃいけなかったのよーっ(絶叫)。

そのあとは、南の方でおとなしく走るわたし(笑)。
走りながら、電車がほとんど残ってないことに気がつく…
「すみません、電車が…」と言ったら、夫が「あと2手番欲しい…」1号も「あともう少し…」。
だいたいここで終わらせても、わたしは絶対勝てないと思ったので、無謀にもチケットをとってみる。
あっはっはー、マイナス点増えちゃった(笑)。

f:id:konpekino:20210515235114j:plain

和平条約、マジで必要だよね…

そのあと夫も「この点数じゃ勝てないから、チケットとってみる」とチャレンジしたものの、「こんなにつないだのに、出てくるの、西側ばっかり!全然かすらなかった!!」と夫もマイナス(笑)。
夫婦でおそろーい…って、こんなおそろいうれしくない(笑)。
結局、わたしの電車がなくなって終了。

電車得点は夫、チケット得点は2号、勝ったのは2号。
以下、夫、わたし、1号。

…きつかった(笑)。
メルクリンじゃないぐらいきつかった(笑)。
でも、メルクリンってドイツと同じマップなんだから、きつくない方がオカシイのか(笑)。
基本的には楽しかったけど、疲労感もすごい(笑)。

時間ができたら、「ドイツ」と「メルクリン」のチケット比較をしてみたいんだけど…いつになるかなぁ…
その前に、乗客ルール導入したいなぁ…(遠い目)

 

☆今日のありがとう☆

その1
なんと今日は4人で新しいゲームに挑戦(笑)。
もめることもなく、ひとりも脱落せず(笑)無事終了…これがどんだけうれしいことか、このブログを読んでくださっている方は分かるはず(笑)。
ムリせず、ちょっとずついこうと思います。

その2
突然夫から電話。
「あのさー、僕の携帯番号教えてくれる?」…はいっ???
…ここで、携帯電話からかけてるのでは?と思った方、甘いです(笑)。
夫は、携帯電話嫌いで、携帯電話は携帯しないし、本体はたいてい電池切れで放置されてます。
当然本人は番号を覚えていないので、固定で自宅に電話して聞くという…そして、きかれたわたしも覚えてないという(笑)。
いい加減慣れたつもりだったけど…笑うしかないー(笑)!