紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

キングダムビルダー・その2(Kingdom Builder)

今さらハマる(笑)

1回休んだ(笑)から、次は「チケットトゥライド レガシー 西部開拓記」だよね??っと思っていたのに、なんと1号は留守。
…そしたら、新しいゲーム…と一瞬思ったけれど、あまり時間がなかったので先日遊んでおもしろかった「キングダムビルダー」にしました。

キングダムビルダー・その1はこちら

家族で遊ぶ日(405)。
夫(青)、2号(オレンジ)、わたし(ナチュラル)の3人でプレイ。
今回の舞台は、こんな感じ。

毎回変わるボード

スタートプレイヤーは、夫。
カードは、花畑。

すばらしい!

この置き方!
ルール、ちゃんと理解したねっ(笑)。

2号は、森。

そこに行くよね

夫と同じく農場のチップ狙い。
確かにね、農場のチップってすごく役に立つよね。
かくいうわたしも…

後手はちょっと不利かな?

迷いに迷って、チップ狙いでボードの端に陣取る。
ここはチップのためで、次の手番からはボードの中央で広げていこうっと思っていたのに、よりによって次に出てきたカードは草原…つながってるやんっ!

その上、この時わたしは致命的なミス。
あー、早く他の場所に移動したいなーと思いながら適当に並べたら、草原から花畑に接するようにこまを置いてしまう…
もちろん、次のカードは花畑(爆)。

引っ越しできない…

…たった1つのこまの置き方で、身動きが取れなくなってしまった。
くっそー、チップ狙いじゃなくて土地狙いにしときゃーよかったー(思いっ切り後悔先に立たず・笑)!

その後、夫は手番のたびに追加でこまを置いてゆく。
わたしゃー、出てくるカードがどれも接して置けてしまう状態になり、引っ越しどころじゃないつーのにっ(笑)。
2号は2号で、始めた場所からどんどん勢力を伸ばしてゆく。

あっという間に夫がこまをなくして、ゲーム終了。

終わっちゃった…

計算してみると、すべてのこまを1か所に集めた2号がBürger(市民)でたんまり得点して勝ち。
以下、夫、わたし。

 

今回は、ちょっとあっさりしすぎだったかな(笑)。
わたしは、始める前に終わってしまったという感じ(笑)。
全く思い通りになりませんでした。

でも、この軽さはとても好み。
何度も書いてますが、プレイ時間が長くないということは、気楽に始められるということ。
再プレイだって、身構えずに始められるというのは、うれしいです。
…まぁ、今「チケットトゥライド レガシー」に取り組んでるから(笑)、なおさらそう思うのかもしれませんが。

読んでくださってありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
バスの停留所近くを歩いていると、わたしの前にベビーカーを押すお父さんと手をつないで歩く2歳ぐらいの女の子。
かわいいなぁと思っていたら…ころんだっ!
思わず「おっと!」と声が出たんだけど、それがなぜか三重奏(笑)。
ちょうどすぐわきのベンチにおばさまが2人座ってて、その方たちも「おっと!」と声が出てたという(笑)。
しかも、3人とも手を差し出してたという(笑)。
みんなでクスっと笑っちゃいました。

その2
ちなみに女の子、泣き出す前にお父さんに抱っこされて、泣き声トーンダウンしてました(笑)。
かわいかったー。

その3
何かあった時に、さっと手を出せる人間でありたいです。

その4
それにしても、ウチにもいたはずなのになー、あのかわいい子…どこに行ったんだろう(笑)?

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん