紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日の空(1月8日)

ため息…

今日は(も)1日どんより…
なかなかいい天気になりませんねぇ。

いろいろ書きたいネタはあるけれど、書き出したらかなり辛口になりそうなので、セーブしときます(笑)。

でも、飛行機事故の避難、あの素晴らしさは語っておきたい(笑)。
あの状態の飛行機から、乗客乗務員全員が無事避難って、なんてすごいんだろう!!
乗務員のみなさんも素晴らしいし、乗客のみなさんも素晴らしい!
訓練通りにきっちり避難させた乗務員。
乗務員の指示に従って、パニックにならず荷物を置いて避難した乗客。
どちらかだけじゃ、全員は助からなかったかもしれません。

わたしは、何度か飛行機の非常口近くの席に座ったことがありますが、必ず乗務員の方からレクチャー受けます。
いわく…
この席の方には、避難の際、避難のサポートをしていただきます(したくなかったら、席替えます)。
避難の際は、必ず乗務員の指示に従っていただきます(従いたくなかったら、席替えます)。
とびらの外に火が見えたら、絶対に開けない。
安全のしおりとビデオはきちんと見る…などなど。
運よく、いままでわたしは避難することはなかったけれど、毎回言われたことはちゃんと守ってます。

そーいえば、前回のフライトでは機長さんが便乗してましたが、彼はさっと非常口付近の席に座ってました。
うん、彼なら避難時のサポートバッチリだよね。

悲しいけれど、飛行機事故は今までに何度も起きてます。
事故が起きるたびに、どうして事故が起きたのか、それを防ぐにはどういう対策を取るべきなのか…何度も練り直して作り上げられたのが、今のルールなのです。
今回のような事故が2度と起きないように、今は専門家の方たちが作業しているところだと思います。

そして、海保機の5名の方のご冥福をお祈りいたします。
人を責めるのではなく、事故の原因を究明して、2度と起きないようにして欲しいです。

読んでくださって、ありがとうございます。