紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国58・FRA

早朝のFRA

夏休み中につき、得意技(笑)さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、お付き合いくださるとうれしいです。
コメントくださった方、必ずお返事しますので、もうしばらくお待ちください。
もう少し、もう少しで「今日」に追いつく…

そんなこんなで、もうすぐ到着。
荷物をまとめ、ぼーっとしてると、ふわっと着陸。
今回の機長さん、離陸も着陸もすごくかろやかで、とてもいい感じでした。

降りる時、お世話になった乗務員の方に「ありがとうございました。とても楽しいフライトでした」と言ったら、「え、そうですか?それはよかったです!」(笑)
今回のフライト、特に何があったという訳ではないけれど、でもとても居心地がよかったなと思います。
それはたぶん乗務員の方が、ひとつひとつの仕事を気持ちよくこなしてくださったから。
やりゃーいーだろ、的なやっつけ仕事がなかったのがすばらしいと思いました。

そして、機体の外に出たら…思わず「寒っ!!」と叫んでしまう(笑)。
機長さんは16度って言ってたけど…16度ってこんなもんだっけ…マジで寒い(笑)。
まぁ、朝5時過ぎってそんなもん…なの?←感覚マヒしてて分からない(笑)。
上着を着ようと思ったけど、そうだ、このあとまた手荷物検査があるんだった…(手荷物検査の時、上着は脱がなきゃいけない)

まずは入国審査。
いつものようにEUのカウンターはガラガラだけど、EU以外は行列…でも、早朝ということもあり、そんなに長くないし、日本人ならそんなに時間はかからない。

そして、またこの通路…

あーあ、また来ちゃった…

FRAにようこそーっと現実に引き戻される感じ(笑)。
そうよね、もう日本じゃないのよね(笑)。

でも、これ見つけた!

ここに行きたい(笑)

HNDみっけ!
この裏あたりにHND行きの入口ないかなー(笑)。

そして、手荷物検査。
…入国審査よりずっと長い列…ねぇ、早朝だよね?
早朝なのに、なんでこんなに人がいるの(笑)?

ここも何を出すべきかどこにも書いてなくて、みなさん順番が来てから荷物を開けることになる…これじゃー、時間かかるわけだ。
前の様子を見て、わたしはコンピュータとスマホ、液体物を出してスタンバイ。

…してたのに、わたしの前で係が交代。
そしたら、そのおっさん「あなた、電化製品出してるけど、コードはないの?」「え、ありますけど?」「電気にかかわるものは全部出すの。コードも出して」
思わず「はぁ~??」と言いそうになったけど(笑)、出しゃーいいんでしょーっ出しゃーっとばかり、コードをまとめておいたケースをどんっと出す。
「ベルトは?」
「してません。ベルトなしのズボンです」と言いながら腰回りを見せたら「旅行に最適なズボンだね」
…そういう反応もできんのか(笑)?
「液体物は?」
「そこに出してあります」
ここでようやくOKサインがでる…ねぇ、だから事前に書いとけって言ってんじゃん(笑)!

乗り換えに時間あったはずなのに、移動にも手荷物検査にも時間かかって、ようやくゲート到着。
これだからFRAは…免税店をのぞく気力もない(財力もないけど・笑)。

でも、だんだん朝になる空港の景色は美しかったです。