紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国25・鎌倉・その2

雲一つない青空!

夏休み中につき、得意技(笑)さかのぼり更新中です。
夏休み遊びまくって、ブログ書く時間ありませんでした(笑)。
読みにくいと思いますが、お付き合いくださるとうれしいです。

鎌倉・その1はこちら

日本の殺人的暑さになかなか慣れず、かなりへたばっている夫。
うん、日本人ですら殺人的暑さっていうぐらいなんだから、ドイツ人ならとっくに殺されてるわな(おいっ)。

だからって、涼しくなるまで待ってたら夏休み終わっちゃう(笑)。
というわけで、親戚に会いに鎌倉まで行くことにしました。

おいしい中華を食べて、解散となれば、まずは八幡さまへ。
雲一つないいい天気で、暑さも半端なし(笑)。

こんもりとした木々

木陰を選んで歩かないと、たどり着くまでに干物になりそうなぐらいには暑い(笑)。

ここ(舞殿)で夫、すでにギブアップ(笑)。

確かに暑い…

「木陰で待ってるから、行きたいなら上に行っといで?」と言うので、ここまで来たら行かないわけにいかないと思った残りは、本宮まで。
汗かきかき、途中で何度も水を飲んで…

着いたっ!!

到着!
青空に朱色が映える!

んで、振り返れば…

それにしてもいい天気!

鶴岡八幡宮って、木に囲まれてるんだなぁ…空は広いし、青いし、登って(笑)よかった!

そこで2号は、ワールドカップラグビー仕様のお守りを入手。

ラグビー日本代表のエンブレムは桜

これが結構強そうでいいのです(笑)。

下で待っていた夫と合流して、駅にたらたら歩いていく途中、再び「豊島屋」の前に!
そうだ、前回買った「鳩三郎」、友達にあげたいと思ったんだ!

これが鳩三郎!

前回は「鳩三郎」と書いただけで、写真のせなかったので、今回はちゃんとお見せします(笑)。
吉田秋生さんの『海街ダイアリー』ですずちゃんが風太くんにプレゼントしたのが、この「鳩三郎」なのです。
裏に「鳩サブレー(お菓子)に酷似しておりますが、食品ではありません。お召し上がりならない様、ご注意ください」と書いてあるのがいい(笑)。

鎌倉駅に着くと、夫はもうこのまま帰りたそうだったけれど、ここまで来たら乗らないわけにいかないってなもんで、江ノ電へ(笑)。

いつもの(笑)。

結構混んでいたけれど、しっかり座る(笑)。
これで、夫も文句はあるまい(笑)。

しばらく走ると…

これよ、これっ!

やったーっ、海だぁー!
頭を空っぽにして、ひたすら海を眺める…
やっぱりいいよなぁ、海のある風景。

いつものように江の島で下車して、ここからモノレール。

地上でもない、橋の上でもない高さ

不思議な高さからの景色は、やっぱりおもしろい。
海が見えたり、見えなくなったり、上ったり下りたりで、乗っていてとても楽しいのです。

行ってらっしゃーい!

終点大船。
まるで遊園地のアトラクションに乗ったかのような気分(笑)。
堪能しました。