紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国12・鎌倉・その1

七夕飾り

ただいま一足お先に夏休み中です。
ボードゲーム関連記事は、しばらくお休み(笑)。
帰国お笑い道中を楽しんでいただけたら、うれしいです。

先日、親戚に会うために鎌倉に行ってきました。
わたしが初めて鎌倉に行ったのは、横須賀に住む友人と突然海水浴に行きたくなり、由比ガ浜に行った時だと思います。
せっかく鎌倉に行ったのに、鶴岡八幡宮すら寄らず、由比ガ浜に直行(笑)。
帰り道に、友人お勧めのレストランに行った記憶はあるのですが、どこだったかは全然覚えていません。

その後、夫が「鎌倉に行きたい」と言ったので、ようやくまともに観光(笑)。
見どころ多いし、何より海のそばというのはいいなぁと思いました。

親戚訪問が思ったより早く終わったので、チャンスーとばかり小町通りを歩くことに。
…そう、ここは夫と来ると絶対のんびり歩けない(笑)。
買い物に興味のない夫は、わたしがお店に近寄ろうとすると「そっちじゃなくてこっちですよー」と反対方面に誘導するので、買い物できない(笑)。
夫の居ぬ間に洗濯ならぬ、買い物(笑)。

でも、通りの入口でびっくり…平日だというのに、ものすごい人込み。
見ると、どうやら修学旅行の生徒がかなり多い。
そして、もちろん海外からの観光客。
あー、観光客が戻ってきたんだなぁと実感。

それにしても、お店見てるだけで楽しい!
お箸に名前を入れてくれるお店を見つけたので、そこで家族分のお箸を買って名前を入れてもらう。

そして…

じゃーん!

鶴岡八幡宮
ちゃんと来たぞ(笑)。
…でも、あまりにも天気が良くて、暑すぎて、ここまで(笑)。

七夕飾りがきれいでした。

小田さん横アリ2日目取れますように!

そこで、鳩サブレーのお店に行きたかったことを思い出す!
というのも、本店限定(だったはず)の鳩三郎のストラップ?キーホルダー?が欲しかったのです。
あの『海街ダイアリー』で、すずちゃんが風太くんにプレゼントしたやつー!←ただのミーハー(笑)。

というわけで、行ってきました(笑)。

ここにも七夕飾りが

鳩三郎だけでなく、もちろん鳩サブレーも購入。
店員さんのマスクがとてもかわいかったです(鳩サブレーのマークつき)。
修学旅行生も黄色い紙バッグを持っていたし、やっぱり人気あるんですね。

夫も鎌倉に行きたがっているので、たぶんその2がありそうです(笑)。

鎌倉・その2はこちら