紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(1月16日)

ひ―さーしーぶーりーのー青ー空ー!

珍しく予定のない週末。
となれば…朝寝の一択ですよね(笑)。
おかげさまで、寝不足解消できました。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
今日の天気は、くもりのち晴れ!
ひっさしぶり、ほんっとにひっさしぶりの青空が見えてうれし~!

その2
そーいえば、最近映画の話を書いてなかったので、まとめて放出(笑)。
2300年未来への旅
夫が「むかーしかなり評判になったやつ」と言って出してきたんだけど…むかーしっていつの話?とツッコみたくなるほど、近未来(なのか?)のシーンがヒドイ(笑)。
いかーにも模型ってのがここまで分かるってのもすごい(ウルトラマン仮面ライダーのほうがずっとよかった・笑)。
それでも、ストーリーがちゃんとしてるなら気にならないと思うけど、そのストーリーも「はぁ?」の連続。
ご都合主義すぎて、途中で挫折しそうなるぐらい(笑)。
出してきた夫も「…これは、あんまりだ」…ホントに。

その3
夫「でも、しょうがないよね、古い映画だから」
わたし「古いって、いつの映画?」
夫「えーっと、1976年」
わたし「…でもさ、スターウォーズって1977年だよ?」
夫「え?あれ、77年なの?…スターウォーズがすごすぎるのか、2300年未来への旅がひどすぎるのか…」
…たぶん、どっちも(笑)。

その4
相変らず夫は「ニキータ」見たいらしいけど、「血が出るのはやだなー」とわがままを言うわたし。
で、次に観たのが「アバウト シュミット」
ジャックニコルソンが好きな夫のセレクトだけど、これ、よかった。
たぶん、若い時に見ても「なにこれ?」な映画だと思う。
年を取るって、大変だよね。
でも、こういう映画の良さが分かるってのは、悪くない。

その5
その次は、「ウルフ」…やはりジャックニコルソン主演。
これが、思ったよりずっとおもしろかった。
びっくりして思わず悲鳴を上げたぐらい。
ふたりは幸せになったのだろうか…

その6
続いて、やはりジャックニコルソンの「ファイブ イージー ピーセス」
これも、時代背景はもちろんのこと、ある程度大人になってないと分からない映画ではないかと(案の定、2号は「全然分からない」・笑)
こんな時代あったよね、こういう風にしか生きられない人いるよね、と、妙に懐かしい気持ちになりました。

その7
さて、次は何を観よう?

その8
あるゲームを再プレイ。
前回最後の最後で失敗したので、慎重に慎重に…
ぎりぎりでクリアできて、みんなで大よろこび!
これ、やっぱりいいわー。
また遊びたいっ!

その9
そして、勢いで新作も。
…こちらは、期待が大きすぎたのか、ちょっと拍子抜け。
でも、遊べてよかった!

その10
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪