紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(12月19日)

寒い…寒すぎる…

ようやく日曜日…と思ったのに、今日はクリスマス前の「買い物ができる日曜日」。
普段は日曜日となると、スーパーマーケットはもちろんのこと、ありとあらゆるお店がお休みになるのですが、クリスマス前の日曜日は稼ぎ時とばかり開いているのです。
ただし、激混み(笑)。
しかも、殺気立ってる(笑)。

この時期の買い物は、マジでサバイバルです(笑)。

その1
今日は、午前中薄日が差して、これはいい天気になりそうっと思ったのに、午後はくもり。
天気、裏切ったね(笑)。

その2
街中が殺気立つ(笑)日曜日のお買い物は、極力避けるようにしているのですが、どう予定を組んでも、ぎりぎりまでクリスマスツリーが買えそうにないことに気が付きました。
前に1度、ギリギリに買いに行ったら、どこにも売ってなくてクリスマスツリーなしのクリスマスという屈辱(大げさ)を味わったので、それだけは避けたいっ!
というわけで、1号と2号を引き連れて(笑)クリスマスツリーを買いに行きました。

その3
去年までは、あちこちから「クリスマスツリー割引クーポン」みたいなのがもらえたのに、今年はどこからも来ませんでした。
しかも、かなり値上がりしてる…いろんなものが高くなったと感じますが、クリスマスツリーも高くなりました。

その4
でも、目ざとい1号が「まま、こっちのクリスマスツリーの方が安いよ」。
見てみると、いわゆるB級品らしく、枝が曲がっていたり、形がゆがんでいるために値段が下がっているのがいくつか…
「でも、飾りつけたらあんまり気にならないんじゃない?」と2号も。
3人でいろいろ見比べて、そこから1本買いました。

その5
昔は、家族4人総出で買いに行ったクリスマスツリーだけれど、今じゃ1号と2号がひょいっと担いでくれるので、楽になりました。
いつもより小ぶりだけれど、気に入ってます。

その6
ちなみに、ウチは「クリスマスツリーは、24日に家に入れて飾り付ける」派です。
なので、今は外に置いてあります。

その7
昨日は、めずらしくシリアスにまとめたので書けませんでしたが、喪服…
…大変でした(笑)。

その8
結婚した時に、パーティーにもお葬式にも着ていける黒のパンツスーツを買いました。
流行りのデザインではなく、オーソドックスなタイプで、今でもたぶんわたしの手持ちの服の中で1番高価なもの(笑)。
結婚書類を出した時も、それを着ました。

その9
で、数年前、お葬式に行くことになって「ふふん、ちゃんと喪服あるもんねっ!」と思いながら、着てみると…
…ヤバい、入らない(笑)。
ジャケットは問題なかったけれど、パンツが…
はけなくは、ない。
でも、座ったら、びりびりびりーっていきそう(爆)。
なので、あわてて安い黒いパンツを買い求める…もちろんのびのびの生地を選ぶ(笑)。

その10
そして今回。
パンツは、のびのび生地のおかげでなんとか…でも、今度はジャケットもかなりヤバい。
前を閉めたら…はじけそう(笑)。
うわー、どうしようー、暑いんですって顔して開けっ放し(違っ)?
…この寒いのにムリありすぎ(笑)。
まずいー!

その11
…悩んでもしょうがない。
ええい、なるようになれっと、前を開けたまま、黒いコートを着る(笑)。
コートはちゃんと閉められた(笑)。
道が凍っている可能性もあったので、パンプスやめて、冬靴(笑)。
なんかもう、喪服着てる意味あんのかって格好に(笑)。

その12
そして、会場についてみれば。
…そうだ、教会は寒いんだった(笑)。
誰もコート脱がないで、そのまま座ってる。
わたしもコート脱がないで、そのまま着席…よかった(笑)。
結局コートは脱がなかったという…ジャケットの立場は一体(笑)。

その13
まぁ、いいや、出かけにジャケットを羽織っていたら、2号が「え、まま、かっこいいじゃん!そんな服もってんの??」と言ってくれたので、それでいいことにしよう(笑)。

その14
…でも、ちょっと肉を落とさないと。
クリスマス終わったら、がんばろー(棒読み)。

その15
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪