紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国23・夫出発・その1

夕方のハマの空

ただいま夏休み中につき、さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、お許しを。

とうとう、夫出発。
昔はヨーロッパ行きとくれば、成田発9時半とか10時で前泊はしないものの、夜逃げのように実家を出発してましたが、最近は羽田発12時前後で余裕を持って出発できるようになってました。
ところが、みなさんご存知どこぞの大馬鹿野郎のせいで、今回は羽田10時前の出発。
これ、羽田だからがまんするけど、成田だったらキレてたと思います(笑)。

注・成田発10時台となると、YCAT発6時のバスに乗らなければなりません。
横浜駅周辺に住んでいる方ならなんとかなっても、たいていのハマっ子にはかなりの「夜逃げ」状態になります(笑)。

でも、早い出発だったので、実家近くの駅からリムジンバスが出てくれる!
行きの便で機内食のレベルが分かった夫は、コンビニでおにぎりをたっぷり購入(笑)。
夫「機内食より、絶対こっちのおにぎりのほうがおいしいと思う」…激しく同意(笑)。
ル○トハンザもまずい機内食配るぐらいなら、日本発便はおにぎり弁当にすればいいのにねぇ(マジです)。

バスの窓からランドマークタワーや、横浜港、ベイブリッジを眺める…昨日はあそこにいたのに、今日はこっち側っと思うととても変な感じ。
小雨が降る天気だったけれど、おかげで気温は過ごしやすかったです。

多少渋滞があったものの、無事羽田到着。
夫は、オンラインチェックインを済ませてスマホにチケットをダウンロードしておいたけれど、念のためチェックインの列に並ばせる。
万が一スマホの電源が入らないとか、夫の場合スマホどっかに置いてきたとか(←これはしょっちゅうやってる)、そういうことがあっても飛行機に乗れるように紙のチケットがあったほうが安心だろうと思ったから。

少し待たされたけれど、さくっとチェックインして、紙のチケットをもらってきた夫(笑)。
「1号と2号がスマホにチケット入れてくれたのに、紙のチケットももらったよ?」と言うので、「念のため、しまっておけば?スマホが動かなくなったとき用に」と言ったら、夫納得(笑)。

手荷物検査に時間がかかるだろうということで、家族4人でおにぎり1個ずつ食べて、夫は出発。
一応我が家では「飛行機が飛ぶまでお見送り」ということになっているので(笑)、わたしたちは展望デッキに向かう。

…その途中で江戸小路(ショッピングモール)に足を向けると…
え??
なにこれ…ちょっと待って…話に聞いてはいたけど…
…ほぼ全店休業。
シャッター(というかとびら?)が閉まっていて、一瞬「あ、朝早いからまだやってないのかな」と思ったけれど、そうじゃない!
乗客が少なすぎるため、どのお店も休業中だったのです…

これは…うん、正直言ってめちゃくちゃショックでした。
出発前の短い時間、江戸小路を歩きながら「ま、しょうがないよね、ここまで来たら。飛行機乗るしかないよね」と自分に言い聞かせる…それを何度やったことか!

それに、羽田空港のお土産物やさんはレベルが高く、「ちょっとした日本的なお土産」ってのがいっぱいあるので、普通の街で探し回るよりもずっと的確にいいものが見つかるのです。
…でも、それがほぼ全店休業…

…復活の道は、まだ半ばなんだなぁと思いました。
それでも、おいしいラーメンやさん(いつもなら常に長蛇の列なのに、今日は誰も待ってなかった。すごくおいしい)と、お土産物屋さん2軒が営業。
そこだけお店から光がもれていて、すごく変な感じ。
その一軒に入ると、お客さんが何人か。

そしてふと目にとまったこれに、一目ぼれして衝動買い(笑)。

これは…買いでしょ??

いや、だって、マスクとか入れるのにちょうどよさそうだと思ったんだもん(笑)。
お店の方に「お店ほとんどお休みなんですね。ここがやっててうれしかったです」と言ったら、「そうなんですよね、さびしいですよね」と。
そう、ものすごくさびしい、ホントに。

少しでも早く人々が戻ってきますようにと祈らずにはいられなかったです。

続きます。