紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国22・荷造り

インターコンチネンタル入り口前で

ただいま夏休み中につき、さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、お許しを。

あっという間に夫の出発が近づきました。
3年ぶりだったせいか、日本を堪能する前に出発という感じ…

夫は、ほぼ空のスーツケースを持って来てくれたので(入っていたのは、洗面道具と着替え数枚だけ・笑)、恒例の「荷造り引き受けるから、わたしが詰めたいものを詰めさせて!」作戦開始(笑)。
これ、海外に住んでる人は「当然でしょ?」だと思いますが、ウチの場合スーツケースの70パーセントは日本食でうまります(笑)。
旅行に行くなら、衣類やら日用品となるでしょうが、海外に住んでたら「んなもん、(選ばなきゃ)あっちでも手に入る!」なので、手に入れづらいものの筆頭である食料が最優先(笑)。
んで、ハナの差ぐらいで「書籍」(笑)。

食料に関しては、あちこちのスーパーでしこたま仕入れます(まさに、仕入れるって感じ)。
なるべく軽いものをたっぷりと思うので、だし、ふりかけ、乾物などが多いです。
さすがに、最近はあっちでも日本食材はお金さえあれば(笑)わりとなんでも手に入るようになったと思いますが、昨今の配送の遅れで棚が空っぽなことも。
これまた3年ぶりということもあり、ついつい買いすぎ…

そして、書籍。
今どき紙の本なんてと思われるかもしれませんが、日本でkindle買って海外に持っていっても、5冊以上はダウンロードできないそう(裏技はあるようですが)。
たった5冊じゃ意味ないじゃん(断言)。
それに、なんとなく本は手に取って読みたい。
パラパラとページをめくりながら読みたい。
…というアナログな人間なので、日本では本屋さんめぐり(笑)。

ところが、今回「欲しい本があった本屋さん」は一軒しかありませんでした。
せっかく日本にいるんだから、実店舗に行って実際に本を手に取って選んで買いたいと思い、本屋さんを見かけるたびにふらっと立ち寄っていたのですが、わたしが欲しいと思う本も、わたしが読みたいと思う本もない!!
検索しても「在庫なし」ばかりで、がっくり…結局通販に頼ることに。
実店舗を応援したいと思っても、これでは…

でも、そのぶん「欲しい本があった本屋さん」では、くまなく眺めて、気になった本をたっぷり購入。
欲しい本を探しつつも、隣の棚も眺めて「え、これおもしろそう!」…これが実店舗の強みであり、わたしの楽しみでもあります。
通販で欲しい本を注文するだけじゃ、新しい本との出会い(笑)がないんですよね。
それやりたかったのになー。

そんなわけで、夫のスーツケースは、日本食と(わたしの)本が詰まったものとなりました。
本人のものは…あ、Tシャツ。
衣料品は、日本の方が高品質で手ごろな値段なので、夫はいつも日本で何枚も買い込みます。
今回はTシャツ何枚買ってたかなぁ(笑)。

続きます。