紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国21・横浜港遊覧・その2

みなとみらいのシルエット

ただいま夏休み中につき、さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、お許しを。
もう少しで「今」に追いつく…追いつくと思いたい…

ベイブリッジを目指しつつ、山下公園わきを通り過ぎます。

港に帰る人たちが目にする景色

わたしにとっては、ほっとする景色。
この景色を見ると、日本に帰ってきたなという気がするし、横浜もわたしを迎えてくれたという気がします。

でかっ!!

ねずみリーダーさんのところで、一足先に見学してたガンダム
背中の方しか見えなかったけれど、近くで見たらホントに巨大!
今度はぜひ見学したい…

そして、迫って来るベイブリッジ

横浜ベイブリッジ

相変らず美しい姿。
この白さは、塗り替えとかしてんのかな…かなり大変そうだけど…(考えることがみみっちい・笑)

走りたーい!

あー、前はこの上走ってたのになー、ちくしょー、鶴見つばさ橋じゃ代わりにならないのよぉー(←つばさ橋に失礼だっつーの)。
また走りたいなー。

下から見てもキレイ(笑)

ほぼ真下。
…美しい。
それにしても、ここに橋を作ろうと思った人たち、すごい!
調べてみたら、ベイブリッジは完成まで9年ほどかかっていました。
最近は、大型客船がより大型化したため場合によっては、ベイブリッジの下をくぐることができなくなるそうです。
でも、だからってベイブリッジなしでは首都圏の交通量をさばくことはできないと思います。

横浜港から出て、遊覧。
水平線は遠くにしか見えなくても、それでも解放感がすごい!
あー、やっぱり海ってイイ!

そういえば、ずいぶん前に同じ遊覧船に乗った時、犬を連れた方がいらしゃいました。
チワワだったと思うんだけど、お犬さま、震えてる(笑)。
それを見た2号が「あ、わんちゃんだー。ドキドキしてるのかな、震えてるね」と(笑)。
すると、飼い主の方「いや、実は散歩の途中だったんですが、遊覧船が出航すると聞いてつい乗りたくなっちゃって…犬はそんなの聞いてないって感じだと思います」
…周囲、みんなでつい吹き出す(笑)。
こういうの、なんかとってもハマっぽいっ(笑)。
つい乗りたくなるって気持ち、分かりますー(←同じ理由で乗ったヒト・笑)。
お犬さま、飼い主さんにだっこしてもらったら震えが止まってました。
遊覧を楽しんだかどうかは、分からないけれど、みんなニッコリ楽しい船旅でした。

続きます。