紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国17・ラーメン・その2

夏の空!

ただいま夏休み中につき、さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、お許しを。
夏休みの宿題が終わらないまま、8月31日を迎えた小学生の気分です(笑)。

さて、夫が「今日は、ラーメンが食べたい」と言い出しまして。
となると、今日のご飯はラーメン…1日の予定を組み立てて、どこでラーメンを食べるか予測すると…あら、意外にもまた近所で食べることになりそう。

前回行ったところに行きたかったけど、今日の予定は反対方向なんだよなぁ…
というわけで、便利な時代、ちゃっちゃとネットのお世話に(笑)。
へー、ウチの近所って結構ラーメン屋さんがあるわ…

そのなかから、結構がっつり来そうな感じのお店を選びました。
駅から近いってのもポイント(笑)。

今回は、券売機の山のようなボタンにもあわてない(笑)。
1号2号は、やっぱりチャーシュー醤油で、わたしは味玉付き味噌、夫は味玉付き醤油にしました。
ちなみに、前回のお店の券売機は、1000円札しか使えなかったけど、今回は5000円も10000円も使える!(どーでもいい情報)

食券を取りに来たおねーさん、「ニンニク入れます?」…えーっと、たぶん入れたほうがいいんだろうと全員「入れます」
「麺は固めとふつうと柔らかめがありますけど?」
え?(笑)
夫と2号は「ふつう」1号とわたしは「固め」を選ぶ。

しばらく待っていると、じゃーん!

今日は味噌

すごくいい香り!
まずはスープ…ふむ。
そして、麺…

ここは、わたしの好みの太めのちぢれ麺。
好みだし、確かにおいしいんだけど…なんか物足りない。
素人には、何が足りないのか分からないけど、なんか足りない…

…前回の衝撃がデカすぎたってことか(笑)。

味玉も、なんかこう…パンチがない。
前回のおいしさ爆弾を知っていると、ちょっとがっかり…

夫は「おいしかった。でも、前の方がもっとおいしかった」
1号は「麺は固めじゃなくて、普通にすればよかった。前の方がおいしかったな」
2号は「おいしかったけど、前の方が好きかなぁ」
…全員、前回のラーメンに引きずられてる(笑)。
わたしも、おいしかったけど、次食べるならやっぱり前の方がいいなぁと思いました。

もしかしなくても、我が家はラーメンの沼にハマり出したようです…

続きます。