紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国18・関内

大さん橋ベイブリッジ

ただいま夏休み中につき、さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、お許しを。

そして、今日はみなとみらいに行くことに。
みなとみらいっていうか…関内とか桜木町とかその辺(笑)。
ハマっ子ならこの辺のニュアンス、分かってくれるはず(笑)。

スタートは、関内。
関内周辺って、海側はかなりおすまし顔なんだけど、ちょっと山側に行くと昔のドヤ街の名残りがあったりして、なかなかおもしろいです。
それは桜木町周辺も同じで、新旧そろい踏みって感じがわたしは好きです。

懐かしい景色のひとつ

まず、ハマスタ
実は、前にねずみリーダーさんハマスタの写真をブログに上げてくださり、あまりのなつかしさについコメントしてしまいました。
それがきっかけでブロ友になれたのですから、ハマスタサマサマ(笑)。

ハマスタのまわりは公園になっているので、たらたら歩くのが正しいです(笑)。
ハマスタは、1号2号が野球を見たいというので(ヨーロッパでは野球はほとんど知られてない)、何度か高校野球の神奈川大会を観に行ったことがあります。
スタンドから海が見えて、ものすごい解放感があるんですよね。

そーいえば、DeNA、今シーズンはなかなかがんばってますね。

お役所系が多い通りです

スタジアムのわきを抜けると、日本大通り
この先に横浜港、象の鼻桟橋があります。

この日はとても天気がよく、暑かったので、夫が早々に根を上げました(笑)。
折り畳み傘を取り出して、日傘がわりにしようとするので、2号が「パパ、それは普通の雨傘だから日傘にはならないよ。ほら、あの日傘をさしている人を見て。あの人の傘はちゃんと日かげになってるでしょ」と説明(笑)。
1号が「それに、日傘さしてるのって、女の人だけじゃない?男の人は…」と言うと、「でも日焼けするよりマシ。僕は外国人だし、雨傘さしてたっておかしくないでしょ」と開き直る夫(笑)。
…まぁ、確かにね、わけの分かんない外国人が傘さしてる、ぐらいにしか思わないだろーなー(そこじゃない・笑)。

とりあえず、雨傘をささせて歩かせる(笑)。
…どっかで日傘、買ってあげたほうがいいか…

横浜のキングっ(笑)

こちらが、神奈川県庁。
キングとも呼ばれています。
ちなみに、クイーンは横浜税関本関庁舎、ジャックは横浜市開港記念会館を指します。

そのままひたすらまっすぐ進むと…

そして横浜港

象の鼻桟橋…てか、横浜港の一部?
右奥にあるのが大さん橋です。
いつもならここから出る遊覧船に乗るのですが、今は土日のみ。
夫「えー、乗りたかったー、じゃあ土曜日か日曜日にまた来る?」
…そうする?(笑)

象の鼻パークのカフェでは、これを食べないわけにいかない(笑)。

めっちゃおいしかった~!

ゾウの鼻ソフト!
どんどん溶けていってしまうので、あわてて写真を撮りました(笑)。
普通のバニラソフトですが、造形がかわいいのですごくおいしく感じます(単純)。

続きます。