紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国19・赤レンガ倉庫から臨海パーク

ベイブリッジ

ただいま夏休み中につき、さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。
…いつになったら「今」に追いつくんだろ(笑)。

象の鼻パークからは、遊歩道で桜木町方面を目指します。
遊歩道の正式名称は、山下臨海線プロムナード(わたしも今知った・笑)。
もともとは、国鉄の山下臨港線として使われていたため高架橋になっていて、ちょっと高い所から港を眺めながら歩ける遊歩道です。

まず見えてくるのは、赤レンガ倉庫。

ホントに赤いレンガ(笑)

行ってみたら、大規模改修工事中で閉館…がっくり。
いろんなお店がいっぱいあって、楽しみにしてたのにー。
再開は今冬だそうで、行きたいー(笑)!

ちなみに、わたしは赤レンガ倉庫がきれいになる前に行ったことがあります。
当時大人気だったドラマ『あぶない刑事』のエンディングが赤レンガ倉庫で収録されていて、友達と「現場を見たいっ!」と見に行ったら…そこら中にロープが張ってあって、入り口らしき場所すら見つからない(笑)。
なんとかすり抜けて入ると…草ボーボー(笑)。
それでも、赤レンガ倉庫のどっしりした雰囲気は感じましたし、しっかり写真も撮りました(笑)。

途中ワールドポーターズに寄り、インフォメーションセンターで「傘売ってるお店ありますか?」とたずねる(笑)。
でも、さすがお姉さん、見取り図を取り出して「こちらと、こちらと、こちらのお店になります」と教えてくださる。
さーすーがー!!
その一軒で、夫用の兼用傘を購入。
できれば、傘専門店でちゃんとしたのを買いたかったな。
お値段は手ごろだけれど、クオリティもそれなりで、今度は専門店をちゃんと調べておこうと思いました。
以後、横浜周辺で日傘をさした外国人を見たら、たぶん夫です(笑)。

そして、ウチではスイカホテルと呼ばれているインターコンチネンタルホテル

この形にしたのは、すばらしい

夫は時々トマトホテルと言いますが、いずれにせよ印象に残るホテルです。
1度泊まってみたいと思いつつ、「ここから家までって…大した距離じゃないんだよね」の一言で実行されず(笑)。

みなとみらいな景色

ランドマークタワー
羽田空港から横浜に向かうと必ず見える建物で、ランドマークタワーが見えてくると「おー、横浜に帰ってきたー!」という気分になります。
わたしにとっては、まさに「ランドマークタワー」なのです。

臨港パークまで歩いて、しばらく海をながめてぼー(笑)。
それから、桜木町めざしてクイーンズスクエアを通り抜けます。
途中で、お約束のスヌーピーと…

この取り合わせは日本ならでは(笑)

シラーの『人間の美的教育について(の手紙)』の一部を抜粋したものを見学(笑)。
…これを初めて見た時、ドイツ人は絶句…
「なんで、シラーとスヌーピーが一緒にいるんだ?全然違うもんだろーが!並べるなんて信じられない!」とかなり文句言ってましたが、時間がたつにつれ「シラーとスヌーピーを一緒にできるのって、日本ぐらいだよな…」に変わりました(笑)。
確かにね、ドイツでシラーとスヌーピー一緒にしたら、めっちゃ揉めそう(笑)。
こういうごった煮感、わたしは好きですけど(笑)。

続きます。