紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国15・ラーメン(笑)その1

絶品!!!

ただいま夏休み中につき、さかのぼり更新中です。
読みにくいと思いますが、お許しを。

海から帰って来て、さて次は(笑)。
夫に「何か食べたいもの、ある?」と聞くと、「うーん、そーだなー、おにぎりとお蕎麦とラーメンかなー」…お客さん、通ですね(笑)。
手軽に食べられるものではあるけれど、どれもめちゃくちゃ奥の深い世界(笑)。
日本が誇る「日本食」と言っても差し支えないかと(笑)。

実は、わたしはゴルゴさまのブログのファンでして。
ゴルゴさまのブログを読みながら、何度よだれをたらしたことか(笑)。
ラーメンだけでなく、ブログ全体がおもしろくてサイコーなのです。
ゴルゴさまのブロブのような「いつ読んでも、どこ読んでも楽しい」を、わたしも目指しております。

そして、夫にラーメンと言われて思いついたのが、近所のラーメン屋さん。
20年以上前に開店して、一時期はものすごく話題になり、お店の前を通りかかると必ず長蛇の列、というお店。
あまりに長蛇過ぎて、毎回「食べてみたいけど、ま、今度でいいか」(それじゃー食べられないっつーの・笑)。

ところが、かなり前に母に「弟と行ってきたわよ。ちょっと並んだけど、割とすぐ食べられた。すっごくおいしかったわー」と言われ、俄然行きたくなりました(笑)。
でも、時々お店の前を通りかかるものの「食べに行こう」と思って通りかかるわけではないので、タイミングが合わない(笑)。

…そんなこんなで、また数年が流れ…
いい加減、あの店に行ってみるべき!!と思ったので、「よし、今日はあのお店に行こう!」と決心…長かったなー、ここまで(笑)。

そして、家族でてくてく歩く(笑)。
駅前、あるいはショッピングモールにあるお店ではなく、ホントに「なぜここにラーメン屋が?」という場所で、わたしたちにはちょうどいい散歩の距離ですが、遠方から来る方にはめちゃくちゃ来づらいと思います。

お店に着くと、よかった、やってた(←開店してるか調べるのを忘れた・笑)。
運よく列もなく、すぐ入店。
「いらっしゃいませー、食券お願いしまーっす」と言われて、4人で券売機の前に立つ…どうしよう、ボタンが多すぎる(笑)。
しかも、絵がないから夫が…(笑)。
1号と2号は、早々にチャーシュー醤油大盛に決定。
大盛の買い方が分からなくて、ちょっと悩む(笑)。
わたしは、おすすめの醤油ラーメンに、ゴルゴさまのところで散々すりこまれた(笑)味玉をつける…ゴルゴさまのブログに出てくる味玉、いつもおいしそうで食べたいっと思ってたのです。

そして夫…「ラーメンがいい。たまご、欲しい」と言うので、わたしと同じもの。
テーブル席が空いていたので4人で座り、夫が「あ、ビールは?」というので、キリンの一番搾りを注文(笑)。
…夫、どんどん日本のオヤジ化してる気が…(笑)

ちょっと待って出てきたラーメン。
…ごくごく普通に見える。
見えるけど、まずスープを飲んで「え…」と絶句。
そして、麺を食べたら…「なんだ、え、ちょっと待って、なんで、え、だって、これ、ラーメンだよね?」(笑)

要は、ものすごーーーーくおいしかった!!(笑)
すみません、語彙が足りなくて(笑)。

わたしもそれなりの数のラーメンを食べていると思うけれど、一口めで「うわー、すっげー」と思ったのは初めて(笑)。
他の3人もしばらく無言でひたすら食べて、
1号「まま、このラーメン…」
2号「めちゃくちゃおいしい…」
夫「これ、大当たりだ!」(笑)
4人ともひたすら食べる…あまりにもおいしすぎて言葉が出ない状態(笑)。
こんなおいしいラーメン食べたのは、初めてかもしんないっ(笑)。

わたしは、味噌味太めのちぢれ麺派(笑)なので、ここの醤油味ストレート細麺は好みではないはずなのに、そんなことぜーんぜん気にならず。
もう、なんというか「なんでこんなにおいしいのー!」と思いながら食べてたという(笑)。
そして、味玉…これがまさにおいしさ爆弾(笑)。
ここの醤油味にぴったりで、おいしさ合体。
味玉って、こんなにおいしいものだったのか…

食べ終わって夫が「ここは、また来よう!」と言うと、1号と2号も「うん、来たい!!」わたしも「絶対来たい!」(笑)

こんな近所にこんなおいしいラーメンがあったとは…
あの長蛇の列のわけが分かりました。
最近は、それほどの列もないみたいですが、それでも本当においしいラーメンでした。

続きます。