紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

コペンハーゲン(Copenhagen)その6

f:id:konpekino:20211203220055j:plain

せっかく覚えたルール、元を取らねば…(笑)

家族で遊ぶ日(216)。
…たぶん、いつもいらしてくださる方は「またかよ!」と思われると思うのですが、本日も「コペンハーゲン」です。
なんせボーナスタイル導入まで時間かかってますから、まだまだ遊び足りない(笑)。

そんなわけで、しょーがねーなーと思いつつもお付き合いくださるととってもうれしいです。

コペンハーゲン
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

6回目にして、ようやく全員ルールを理解し、ボーナスタイルを使いこなせるようになってきた…と思いたい(笑)。

夫(青)、1号(緑)、2号(黄色)、わたし(赤)の4人でプレイ。
スタートプレイヤーは夫(当番制です・笑)。

序盤は全員ひたすらカードを取る…んだけど、ラストプレイヤーのわたしは、手札4枚で始めるので、1巡目はよくても、2巡目ですでに手札上限にぶつかる(笑)。
よくきられたカードは、手札4枚すべて違う色…場から隣同士の2枚を取っても、2枚ずつしか集まらない!

…なんかいきなりすっごく苦しい展開(笑)。
でも、苦しかったのはわたしだけではなく、他の3人もうんうんうなりながら、カードを取っては捨てる…

今回は、ここが長かった!!
このまんまじゃ誰もタイルを置かずに山札がきれるんじゃないかと思ったけど、ぎりぎりでガマンできなくなった夫がおき、2号もおく。
1号は集め続け(というか、交換し続け)、夫がピンクを集めていたので、わたしは狙いのピンク5ますはムリとあきらめて、ピンク3ます(ずいぶんランクダウンだな)で始める(笑)。

f:id:konpekino:20211227231432j:plain

かなりショボいスタート(笑)

2号、なんやら計画があるらしい(笑)。

f:id:konpekino:20211227231506j:plain

狛犬バージョンその2

夫、さくっとボーナスで1×1ますをとる

f:id:konpekino:20211227231530j:plain

積み木って感じ…

1号、少し遅れて1枚目のタイル。
2号「すっげー狙ったでしょ」

f:id:konpekino:20211227231555j:plain

それ1枚目ってすごい…

わたし「おき方がすごく玄人っぽい…」
1号「でしょ」(笑)

欲しいカードがほとんど出て来なくて、場にあるのは使えない色ばかり(笑)。
交換ばかりしていると、手番が足りなくなるのは分かっているので、途中で作戦変更、とにかく縦窓1列を優先することにする(笑)。
水色が集まってきたので、ピンクはあきらめて(夫が握りしめたままだった)、水色で積み重ねる(笑)。

f:id:konpekino:20211227231630j:plain

ピンクのカード集めてたもんなぁ…

夫は、わたしも狙っていたピンクの5ますをとり(ちくちょー)、横窓2列と縦窓1列狙い。
…いいなぁ、わたし横が…そう、わたしは縦に集中しすぎて、横がひどいことになってる(笑)。

そして横窓2列をきれいに完成させた2号。

f:id:konpekino:20211227231658j:plain

美しすぎる(笑)

いいなぁ…

1号は、計画通り進んでいるらしい…こちらも横窓2列コース…

f:id:konpekino:20211227231720j:plain

ボーナスの窓まで計算に入っているとこがすごい(笑)!

とにかくわたしは、縦窓1列を完成させたものの、横列を全く考えなかった惨状に四苦八苦(笑)。
横列で窓集められないってどーゆーこと(笑)?
しょーがない、縦列をもう1列完成させるか…

f:id:konpekino:20211227231752j:plain

ええええー????

…と思っていたら、いきなり人魚カードが出る!!
2号「え、早くない?」
1号「もう?」
夫「終わり?」
わたし「…終わり…げー、まだ9枚残ってるのに…」
そう、よくきったら、きれすぎて一番上に人魚がきちゃったらしい(笑)。

2号「でも、そしたらままの勝ちじゃん」
わたし「うっそ…あ、ホントだ」
1号「次の手番で、点数が入るはずだったのに!」
2号「まま以外は全員同点じゃん!!!」

ものすごい幕切れ(笑)。

f:id:konpekino:20211227231843j:plain

しばらくボーゼン…

これ、人魚がさっさと出てくれて、わたしはラッキーだったってことか(笑)。
他の3人は、横列きれいにそろえてる(笑)。

それにしても、短い時間でとっても悩ましく、しかもゲームで遊んだっという気分になるとても優秀なゲームだと思います。
ルールも難しいところや、不自然なところがないので、何度か遊んだらすぐなじみます。
もう少し遊んでみたいと思う魅力のあるゲームです。

 

コペンハーゲン・その7はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
来月、わたしひとりで泊まりで出かける予定が入る。
1号2号は「行っておいで~(しっしっ)!」と大よろこび(笑)だったけど、夫は「あんまり長くない方がいいなぁ。妻がいないとつまんないしー」(爆)。
…つーまーんーなーいー?
あー、でも、それでもわたしにとっては、うれしい一言(単純・笑)!

その2
今朝は、全員他人の目覚ましでたたき起こされることなく起きる(笑)。
昨日、自分以外をたたき起こしたヒト…わたしが起きた時、まだ寝てた(笑)。
1号に「今日は、他人の目覚ましでたたき起こされなかったね」と言ったら、「でも、本人起きてないけど?」…い・う・な・そ・れ・(笑)

その3
昨日、自分以外をたたき起こしたヒトをたたき起こす(笑)。
「目覚ましの意味、ないじゃん!」と言ったら、「でも、今日は他の人起こさなかった!!」というので、「でも、本人も起きてない!!」と言ったら「だって、眠いんだもんっ」…はー、そーでっか(笑)。

その4
昨日の夜、突然電子レンジが壊れる!
ぎゃー、どーすんのー、朝ごはんのご飯、あたためられないのー??
…それだけは嫌だ(笑)。
その一念だけで、このわたしがネットで探して1時間ぐらいで候補を決め、注文!!
すごくない(笑)?

その5
そして、今日、買ってきました(早っ)!!
壊れた先代はシャープで、めちゃくちゃ長持ち(考えてみたら、20年近く使ってた!!)だったので、やっぱりシャープに。
やっぱり日本のメーカーですよねぇ。
今まで使ってきたのより小ぶりで、早速あたためてみようと思ったけど…ちょっと待った、ボタンが多すぎるっ(笑)。
夫が帰ってくる前に、「押したらあたたかくなる」というボタンを見つけ出さねば…(笑)

その5
…で、思い出したけど、昨日ネットで次の電子レンジ候補を探しているとき、「この機種には、押したらあたたかくなるボタンはついていますか」という質問に、「はい、あります。ぼくはそれしか使っていません」という答えが…吹き出したけど、気持ちはよく分かる(笑)。
先代も、ウチではほぼ全員(笑)「押したら1分間あたたかくなる」というボタンしか使ってなかった(笑)。

その6
でも、新しい電子レンジ、快適!
デザインもかっこいいし(って、20年前のと比べたらそーなるわな・笑)、家族全員なんとなく電子レンジのまわりをうろうろしています(笑)。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪