紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(1月13日)

f:id:konpekino:20220113051920j:plain

青空=極寒(笑)

今日は、朝こそくもっていたものの、お昼前からいい天気!
青空が広がってとても気持ちいいのですが…そう、天気がいいと、きゅぅぅぅぅぅぅっと寒い!
生暖かかったお正月がウソのよう…全く一体今何月(笑)?

というわけで、本日は「きょうのありがとう」です。

その1
電車で出かける。
行きは全く問題なかったのに、帰りは途中駅で止まったまま…
運転手さんから「○○駅と△△駅の間で故障です」という放送はあったものの、だからどーする?という情報はなし。
乗ってきたお兄さん、わたしに「すみません、どうして発車しないかご存知ですか?」と聞くので、「故障があったらしくて…聞き取りづらかったので、わたしもよく分かりません」と言うと、「そうですか、ありがとうございます」…お互い、とりあえず待ってみるかという感じ(笑)。
で、その数分後「先ほどの放送は聞き取りづらかったようで、すみません。今連絡がありましたが、○○駅と△△駅の間で電気系の故障が発生し、いつ出発できるかわかりません。お急ぎの方はバスを使った方がいいかもしれません」
…それを聞いた瞬間、お兄さんもわたしも立ち上がる(笑)。
運転手さんがそういうなら、そうしようと電車で待ってた人全員立ち上がってバス停へ(笑)。
…みなさん、慣れてる(笑)。
それにしても、ドイツ鉄道…ダイジョウブかなぁ…

その2
でも、もしわたしが遅い時間出発だったら、目的地にすら行けなかった可能性もあったわけで。
帰りも、バスで帰って来られる距離まで戻ってたし、運がよかったです。

その3
バスで無事駅についたものの、遅くなった!
前だけ見て速足で歩いていると、遠くから手をふる人が…どう見ても、あれ、わたしに対してふってる…よね(笑)?
とりあえず手をふり返したけど、思い出せない…見覚えはあるんだけど、誰だろう?
でも、わたしが分かってないのはすぐ分かって下さったらしく、その方「ぼくだよ、眼科医!」…あーあーあーあーあー、わたしのかかりつけの眼科の先生だっ!
白衣着てなかったから分かんなかったー(笑)!
気がついてくださってありがとうございますー。

その4
タンスの後ろに小物を落とす。
…どー考えても、ずらさないと取れない…よね。
ごそごそとタンスを動かすと…美しいほこりの帯(笑)が。
たまりにたまったほこりが、美しい帯となってタンスの後ろから現れる…じゃないっつーの(笑)。
でも、白状すると、一瞬「ブログに載せたらおもしろそうだから、写真撮ろうかな?」と思ってしまいました(笑)。
ここは良心が働き、写真は取らずにするするするっと掃除機で吸い込む。
キレイになりました(笑)。

その5
掃除といえば、シャワーがある部分のタイル目地にカビ。
…うん、カビだ、これ。
カビキラーの登場…だよね。
…明日やろ(爆)。
…を繰り返しまくり(おい)、ようやく重い腰を上げてカビキラーの親戚(笑)を吹き付けまくる(笑)。
やるなら徹底的に、で徹底的にやったら、あっという間にキレイに!
これはいいわー、と満足してたら、1号が「何してんの?」。
「見て見て、カビとった!!」と言ったら、「え、でも…あの、上の方…まだ黒くない?」…え?
あ…ホントだ…見落とした…しゅっしゅっと再び洗剤かけて、ピッカピカ!
上のほうって見づらいからなぁ…

その6
…と思ったけど、よく考えたらわたしメガネとったら全部見づらいんだった(笑)。
ド近眼というやつで、メガネとったらほんっと見えない。
…そーかー、だからカビもなかなか気がつかなかったんだな(そこじゃない)?
でも、キレイになってよかった!

その7
エアフォースワン』観終わる。
最後までハラハラドキドキだったけど、ストーリーはめちゃくちゃ陳腐。
簡単に人が殺されるし、アニメにしか見えない特殊効果…うーん、残念。
でも、ものすごくハラハラしたのはよかった(繰り返し・笑)。

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪