紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

キッチンラッシュ(Kitchen Rush)シナリオ2

f:id:konpekino:20200505212450j:plain

今日も調理場はてんやわんや!

プレイヤー全員でレストランを経営するゲームです。
難易度がいくつかあり、今回はシナリオ2にチャレンジ!
今度は手際よくいくでしょうか?

シナリオ1はこちら

シナリオ2では、調味料が加わります。
調味料は、なんとお庭にあるのです。
「新鮮なハーブを自家菜園から取ってくる」という設定らしいのですが、でも、塩も砂糖もコショウもそこからって(笑)。
調味料は小さな袋にすべてまとめて入っているので、ついくじ引き的にひきたくなりますが、キッチンラッシュでは中を確認して必要な物を取り出します。
場合によっては足りなくなることもあるので、何が残っているのかお互いに教えてかまいません。

また、お皿は指定されたお皿だけでなく、1つ大きいお皿も使っていいことになります。

シナリオ1では1つだった砂時計が、シナリオ2からは2つです。
人数によって完成させる料理の数が違い、3人だと8品完成させたら終了です。

f:id:konpekino:20200507215222j:plain

結構おいしそうに見えます

シナリオ1をきちんと攻略したあと、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
2回目のシナリオ1は楽勝で、1号も2号も「なーんだ、かんたん~」…だったら、最初からまじめにやれ(笑)。

まずはわたしがお客さんを招き入れ、カードをめくる…その間に1号と2号は注文を受け取って、調理開始。
カードを多めに出しておくと、どの料理にするか選びやすいので、わたしはしばらくお客さんを招き入れる係(笑)。
砂時計2つもあるからさっさとできると思ったら、注文も結構複雑になってました。
で、あわてると、砂時計2つあっても、1つはとっくに砂落ちてる!とか、2つ同じ場所!とか、なんだかマヌケなプレイばかり。
そうだ、このゲームはきっとマルチタスクの訓練だっ(笑)。

あと、注文を受け取るときは、つい材料ばかりチェックしてしまうのだけど、調理時間も重要。
2ぐらいが多いのですが、たまーに3だったり1だったり…1なのに、つい流れ作業で2やりそうになったりと、こっちでもマヌケプレイ(笑)。

同じメンバーでやっているせいか、かなり息もあってきて、シナリオ2はシナリオ1よりスムーズに進みました。
時間をかなり残して、8品達成!
1号2号は、余裕かましてメニューを読みながらやるのですが、わたしはそんな余裕全然なし(笑)。
聞いていると、結構おいしそうなメニューがそろってるのですが…

さて、シナリオ3はどうなることやら。

 

キッチン ラッシュ シナリオ3はこちら

 

☆今日のありがとう☆
今日は、満月!
天気がよかったので、とてもきれいな満月が見えました。
月の光を浴びて、これからもがんばるぞー。
お月さま、ありがとう!